MENU

京趣味 菱岩(きょうしゅみ ひしいわ)【京都市東山区】:【テイクアウト】折詰弁当 松 創業天保初年(1829年)の仕出し屋さん!

  • URLをコピーしました!

京都旅行の前日に!

よめ

これ食べたい!

ご希望日前日までの完全予約制の仕出しお弁当の京趣味 菱岩(きょうしゅみ ひしいわ)さん!

京趣味 菱岩さんは…

京都に独自の文化が育ってきた中、菱岩は天保初年(1829年)に仕出し屋(客席を持たずに、お客様のご注文を受けて料理を宅配するお店)として創業いたしました。以来200年近くの間、「お客様の喜び」を第一義として料理を作り続け、祇園街を中心に多くの方々に支えられながら、今日も商いを営んでおります。

京趣味 菱岩さんの折詰弁当は1段4種、2段3種があります。

夏季はお弁当の持ち帰りは基本やっていない&前日予約でどうかと思いましたが、お弁当をお早く頂くならOKとの事で氏名と電話番号、受取時間を伝えて予約します。

タイミングよく予約がとれたのも縁!京趣味 菱岩さんに初訪問です😃

京趣味 菱岩さんHP⇓

京趣味 菱岩さんの住所は京都市東山区西之町213、京阪電鉄本線『三条駅』駅から徒歩7分の距離になります。

お店に予約の17時に到着。

定休日は日曜、第2・最終月曜
営業時間は11:30~20:30です。

歴史を感じる店構えです。入り口のアルコール消毒液で両手をしっかり除菌して入店します。

だんな

初めまして!
受取にきました

活気のある厨房で、嫁と2人なのもあって箸を2つ用意してくれます。

お会計を済ませ、京趣味 菱岩の皆さんにお礼の挨拶をしてお店を後にします!

〜〜大阪に帰る途中にアルコール飲料を買って〜〜

今回は折詰弁当1段の中で1番大きい松をお願いしています。
きちんと角のたった包装で開ける前からワクワクします。

アップで!

色彩華やかに美しい!豚の角煮や蛸の煮物にカラシが添えられているのも嬉しい限りです。

お品書きが無いのわかる範囲で(※調べると定番に四季折々の品が追加されるようです)

出汁巻き玉子
松風
鰻八幡巻
真魚鰹幽庵焼
才巻の煮物
烏賊黄金焼と胡瓜
さつま芋甘露煮
稚鮎山椒煮
枝豆
胡瓜の胡麻和え

煮物(蛸、鶏団子、里芋、京人参、粟麩)

鴨ロース、豚角煮、生姜甘酢、レタス

俵飯、手毬寿司(サーモン、鱧)、鮃の笹巻寿司、胡瓜巻、甘酢生姜、奈良漬

嫁と仲良く半分にして頂きます!

タコ

え!?あたしから🐙

釣った明石蛸を食べる比率が多いだけに、蛸の煮物に興味津々!
足の太さから重さ1キロ程の蛸の足ですが、ここまで柔らかく旨い蛸の煮物は初めてです!
京趣味 菱岩さんの拘りの1つ『冷めても美味しく』を蛸だけで実感です。

粟麩のモチモチした食感と煮染め具合が素晴らしく、他の煮物も素材にあわせた煮方で旨いです。
和食の基本の煮物の美味しいお店は外せません。

身のふっくらした真魚鰹幽庵焼!
火入、焼き加減も申し分無くしっとりとしてビールが進みます。

季節ものの稚鮎の山椒煮!
稚鮎独特の香りを残しつつ淡い身質を活かす煮方で美味しいです。

愉しみにしていた出汁巻き玉子!
利尻の熟成昆布と削りたての鰹節を用いて引いた一番出汁、そこに2種類の卵をかけあわせてつくるだし巻きは、だしを逃すことなくそれでいて食べ進めるとだしが染み出るように丁寧にじっくりと巻き上げられています。
箸でもった時のシズル感、巻きの美しさと味と見事です!

ご飯系はあえて俵飯から!
京趣味 菱岩さんは白いご飯にもより深いこだわりが!白いご飯は固くならず口の中でお米がほどけていくように、お米の炊き上がり具合に合わせて力加減を調節しながら俵型に押されており冷めても凄く美味しいです。

手毬寿司、鮃の笹巻寿司、奈良漬とどれも美味しく夫婦で幸せの完食です。

最初にいいお値段でどうかなって思いましたが嫁の直感に感謝です。

だんな

ごちそうさま!美味しかったです!またきます!

関連ランキング:弁当 | 三条京阪駅三条駅祇園四条駅

目次