MENU

【2021年版】タコ釣り(エサ・集魚(タコ)剤)を考えてみた!

  • URLをコピーしました!

3/1にタコ釣りボールが発売になりましたので、今回から集魚(タコ)剤を追加します!

『【2022年版】タコ釣り(エサ・集魚(タコ)剤)を考えてみた!』は以下を参照くださいm(_ _)m
ウィンナー等を追加しています🐙

まず前提として、タコ釣り(特に船タコ)は漁協ルールや船のルールでエサ・集魚(タコ)剤の禁止があります!
暗黙のルールみたいなのもあると思いますが、ルールを守って楽しい釣りをするのがベターかと思います!

タコ

タコエギってルア-だよね!エサって何???

去年初めてタコ船に乗った時はタコエギだけ持って行きましたが、船の廻りの人達のタコエギを見るとエサを付けている人がかなりいてエサ付けるんだとびっくりしました!

後で調べると関西のタコ釣りはエサを付ける人が多く、タコは吸盤ひとつひとつに味を受け取る受容器(味蕾)があってエサを付けると集タコ効果やタコエギを抱いたタコが離れにくい事がわかりました。

うちにある愛読書のひとつ
タコ

私の足には味を感じる事ができる受容器(味蕾)があるのね〜
吸盤1つに約1万個の受容器があると言われてるんだって!
で足1本に約200個の吸盤あって足8本!約1,600万個の受容器あるのね〜
魚で3,500〜18,000個、人間2,000〜5,000個!
私はめっちゃグルメねん🐙

だんな

めっちゃしゃべりまくりそう…

タコエギに付けるエサとしては、匂いがして安くエサ持ちがよい『豚の脂身』『鳥皮』などが有名です。

目次

エサ

鳥皮

去年、鳥皮を使った時の写真です

タコエギに鳥皮をぐるぐる巻いて輪ゴムで固定しています。鳥皮はそれなりに厚みがあるのでどれ位巻くかですね〜!
匂い重視なら巻数を多くしてボリュームUPもいいと思います。匂いは当然、海水に使っている間に抜けてきます。適度に交換ください。
鳥皮のメリットはフグが餌に反応する時!
豚バラスライスだとフグに噛まれてタコエギがボロボロになる時には鳥皮の出番と思います。ただ鳥皮ならフグが反応しないというわけではありません。

豚の背脂

去年前半は近くの精肉屋さんに行って豚の脂身の塊を65円/100gで購入、タコエギのバランスを崩さないようにと思いタコエギのサイズに薄くカットして100均の針金で巻くを試していました。

タコエギに脂身まいた写真

これもありといえばありですが…

じっくりタコが乗るまで待つと針金がタコに噛まれて切れる→切れた針金で仕掛けが絡むのトラブル発生します(T_T)

だんな 針金の位置や巻き方の工夫がいるかなって感じでした。

豚バラスライス

西宮の釣り友さんに教えて頂いてから、豚バラスライスに輪ゴムで固定がメインです!

メリットは

  1. 脂身をカットする手間省ける
  2. 豚バラスライスに輪ゴムだと輪ゴムが豚バラスライスに食い込んでタコに噛みきられない

スーパーの薄切り豚バラスライスをタコエギに巻き巻き、輪ゴムで巻き巻き

そうそう!豚バラスライスを使うのに注意が2つ!

これも釣り友さんに教えて貰った事ですが豚バラスライス=生肉です。

雑菌が付いてる可能性あるので食事する時には生肉触った手で食べ物を直接触るのNG
せっかく愉しいタコ釣りに行ってるのにお腹くだしたら本末転倒です。

フグが餌に反応する時!豚バラスライスだとフグに噛まれてタコエギがボロボロになる事があります
タコ釣りにならない時がありますのでご注意ください。

豚の背脂+豚バラスライス

去年秋の明石のタコ釣りを経験されている方はご存知かと思いますが…

だんな

はい!タコ釣れませんでした!
0〜5匹→普通の人、10匹→上手な人、20匹→変態さん!

タコ

だんなさんは???

あまりいないタコをいかにしてタコエギのそばに寄せて、いかにして乗せるか、あの手この手でタコにスキルアップさせて貰いました(・_・;)

去年11月中のタコ釣行はタコ墨族 オンブの使用頻度が高かったです。

餌取付用のタコエギです。生餌やワームを取り付けるワイヤーが背中側にあります。

よめ

あれ?
普通のタコエギに豚バラスライスを巻いて輪ゴムでしばるんやよね?
餌取付用のタコエギいらんくない?

はい!ワイヤーに刺したいもの=豚の背脂です!背脂の集魚(タコ)効果は凄くあると思います。
問題は背脂は滑る!輪ゴムで普通のタコエギに取付にくいんです(T_T)
背脂を包丁でスライスして薄くして普通のタコエギに巻いて輪ゴムで固定してた時もありましたが、しっくりこなかったです。
なので…

ワイヤーにちょうどよい大きさにカットした背脂を通します。ぴたっとセンターを通さなくてもよいです!なぜなら…

その上から豚バラスライスを巻いて輪ゴムで固定しています!だんな個人的にはエギ単体の費用対効果で現状これがベターと思ってます(※今年も色々試して来年は違うこと言ってる可能性あります。現段階という事でお許しくださいm(_ _)m)

集魚(タコ)剤

タコ釣りボール

もう3回記事にしてるのでここでは割愛します。過去記事を参照ください。

ノリノリタコライダー

吹き付けるタイプの集魚(タコ)剤になります。だんなも釣り場でタコエギに何度も吹き付けた事あります。

屋外で使っても凄い匂いするので効果あると思います!いい値段なので、タコ釣りボールとどう競合するのか、それともダブル使いがいいのか今シーズンの楽しみでもあります。

※追記 

ダイワさんが色々新発売を見落としていました!2021総合カタログや2021船最前線に記載ないです(T_T)

快適 タコの抱き枕

豚の脂身のようにタコエギに装着するワーム。ボリュームアップ、柔らかい抱き心地、強い匂いで抱かせます!
穴にエギを引っ掛けるだけの簡単装着。
揺れる船上でも快適に使用可能!
アミノX+甲殻類パウダーを最大限配合 
匂いでアピール!2.5~4号のDAIWA、DAIWA以外の多くのエギに装着可能。
豚の脂身、サバの切り身などのエサホルダーとしても使用可能。

今年のダイワさん、マジにタコ凄いな〜!下準備いらずワーム感覚で使用可能です。他社さんのタコエギにも装着可能なんで使いやすそう!カラーも選べますしタコエギ用に今年ヒットしそうな感じします!見た目もスタイリッシュ!おっさん臭くなく逆に抵抗ありますがね(^_^;)

抱き魂タコ15/20

浮力が決め手!
ゆらゆらとタコに強烈アピール!
浮力がある水中でゆらゆらとタコに強烈にアピール
味は好物素材のカニ入り
アイテムは4カラー(20mmと15mm径)
レッド・グリーン・イエロー・ベージュ
セット方法はフック式(専用リグ付)
サルカン等に取り付け
簡単マダコも安心の食品素材使用

ダイワさん、抜け目が無いです笑 
快適 タコの抱き枕は『タコエギ用』!ワーム系のデビルエイト(※デビルエイトは集魚(タコ)剤入り)には使用不可

タコの抱き枕と抱き魂タコでほぼ全て集魚(タコ)剤をまかなえます!!!

では愉しい釣りライフを!!!

最後までご覧頂きありがとうございます!

次回タコ釣り記事はタコエギを付ける装飾品の話をします。(金具は新製品が発売になっていない為、飛ばします)※錘は後日追加

コメント

コメントする

目次