MENU

キャトルラパン (quatre lapin)(おまかせディナー)いつも美味しいよね〜!!!

  • URLをコピーしました!

出会いと別れの季節😃 

会社に入った頃から凄くお世話になった方が大阪から地元に戻る事になり、個人的に激励会をする事に!

色々と考えていつもお世話になっているフレンチの名店のキャトルラパン北新地さんに19時にディナーお願いしました!

だんな

マスター、いつも色々とありがとうございます😃

キャトルラパン北新地店さんの住所は大阪市北区堂島浜1ー2ー1 新ダイビル 2階になります。ランチ記事は↓を参考にしてください。

当日18:50に新ダイビルに到着。

激励する方がなかなか来られないなぁ〜とメールすると…『上から見てます(笑)』との事!

だんな

???上???

自動ドア入ったなりのアルコール消毒液で両手をしっかり消毒してエスカレーターで2階へ

※すいません。ここだけランチ時の写真を使ってます。

上→2階と思いましたが、中廊下型の2階ホールからは外は見えないよね〜と思いキャトルラパンさん店内に

『マスター宜しくお願いします』と挨拶をすると1番窓側のテーブル席に、激励する方が座られていました😃

連絡はたまにしていましたが、コロナ禍もあって約2年ぶりの再開です!

ディナーはお任せのコースなのでアルコールだけをセレクトです!

2人なんで泡のボトルをお願いしたらマスターが最初の1杯目はついでくれました😃まぁ〜あとは自由です😃

まずはオードブルから

美しいワンプレート😃

前菜(上から時計まわりで)

  • エビのマリネバジルソース
  • 人参のムース
  • パテカンパーニュ
  • 鯖のマリネトマトソース
  • 鴨ローストグリーンマスタードソース
  • チーズのムース
  • サザエブルギニヨン
  • ムール貝エシャロット風味

それぞれアップで

見た目も美しいですがシェフが毎朝、市場で食材の吟味されたフランス料理!食材にあわせた旨味を最大限にだす調理、色んなソースで凄く美味しいです!

今回特にだんな好みだったのは

エビのマリネバジルソース、パテカンパーニュ、鴨ローストグリーンマスタードソース!

新鮮なエビはミソまでソースにからめて、どれも噛み締めて味わいを楽しみます!

2皿目は甘海老のビスク カプチーノ風

コース料理の人気メニューの甘海老のビスクのカプチーノ風!
甘海老のビスクは1月にテイクアウトで頂いていましたがカプチーノ風に手を加えると甘海老の旨さが1段あがったような美味しさです!
どうしたらこんな甘海老のコクが出せるんですかね〜?
甘海老の殻ごとミキサーかけてしっつかり濾して、時間をかけてアク取りしないとこんな味にならないのかと思います。
手間暇かけた美味しい一品です!

3皿目は鱸のロースト、オマールの低温調理 白ワインソースとバルサミコ

彩りの美しい一皿😃白ワインソースとバルサミコが更に美しさを増しています!

鱸の絶妙な火入れと低温調理のオマールエビがしっかり身に旨味を凝縮してますね〜!泡が進みます!

4皿目は牛フィレとフォアグラ

柔らかい牛フィレに大きなフォアグラがどんって乗ってます😍そしてこのソースが旨いんですよね!

ナイフでスッと切れる牛フィレとフォアグラを重ねて、このソースにからめて頂くと本当にキャトルラパンさんの肉を食べにきてる気になります😍

締めのデザート バナナムース、フルーツ、バニラのアイス

底にバナナムースが隠れています!このバナナムースが凄くコクがあって絶品!フルーツとアイスのバランスがよくて幸せな気持ちになります!

美味しい食事とワインで凄く会話が花開きました!激励会のつもりが逆に元気を頂きましたm(_ _)m

次は金沢でよめと一緒に食事したいですね!!!

そうそうよめのお土産にテイクアウトのビーフカレーを2つお願いしていました!
ランチの牛すじと牛バラ肉をトロトロに煮込んでお肉たっぷり!お肉トロトロで口の中で肉の旨味で至福のハーモニーの逸品です!!!テイクアウトは期間限定!キャトルラパンのシェフのカレーを食べれるチャンスです!

お腹いっぱいと幸せな気持ちになりマスターとスタッフさんにお礼の挨拶をしてお店を後にしました。

だんな

ごちそうさま!またきます!

おまけ

関連ランキング:フレンチ | 大江橋駅北新地駅渡辺橋駅

目次