MENU

【2022年版】タコ釣り(エサ・集魚(タコ)剤)を考えてみた!

  • URLをコピーしました!

5/1明石タコ釣り開幕!
『タコ釣り(エサ・集魚(タコ)剤)を考えてみた!』はお陰様で当ブログで人気記事!
【2022年版】のメンテナンスです!ちなみに2022年度の明石は脂身、ウィンナーが今のところ良さげです。

【2022年版】の船タコ釣りのロッド、タコエギは以下をご覧くださいm(_ _)m

まず前提として、タコ釣り(特に船タコ)は漁協ルールや船のルールでエサ・集魚(タコ)剤の禁止があります!
暗黙のルールみたいなのもあると思いますが、ルールを守って楽しい釣りをするのがベターかと思います!

タコ

タコエギってルア-だよね!エサって何???

初めてタコ船に乗った時はタコエギだけ持って行きましたが、船の廻りの人達のタコエギを見るとエサを付けている人がかなりいてエサ付けるんだとびっくりしました!

後で調べると関西のタコ釣りはエサを付ける人が多く、タコは吸盤ひとつひとつに味を受け取る受容器(味蕾)があってエサを付けると集タコ効果やタコエギを抱いたタコが離れにくい事がわかりました。

うちにある愛読書のひとつ
タコ

私の足には味を感じる事ができる受容器(味蕾)があるのね〜
吸盤1つに約1万個の受容器があると言われてるんだって!
で足1本に約200個の吸盤あって足8本!約1,600万個の受容器あるのね〜
魚で3,500〜18,000個、人間2,000〜5,000個!
私はめっちゃグルメねん🐙

だんな

めっちゃしゃべりまくりそう…

タコエギに付けるエサとしては、匂いがして安くエサ持ちがよい『豚の脂身』『鳥皮』などが有名です。

目次

エサ

鳥皮

鳥皮を使った時の写真です

タコエギに鳥皮をぐるぐる巻いて輪ゴムで固定しています。鳥皮はそれなりに厚みがあるのでどれ位巻くかですね〜!
匂い重視なら巻数を多くしてボリュームUPもいいと思います。匂いは当然、海水に使っている間に抜けてきます。適度に交換ください。
鳥皮のメリットはフグが餌に反応する時!
豚バラスライスだとフグに噛まれてタコエギがボロボロになる時には鳥皮の出番と思います。ただ鳥皮ならフグが反応しないというわけではありません。
何故かタコが鳥皮に偏食する時があります。
豚の背脂の反応がイマイチで、鳥皮が異様に釣れるは何度か経験したことがあります。

豚の背脂

近くの精肉屋さんに行って豚の脂身の塊を70円/100gで購入しています。
精肉屋さんで豚の脂身を買うのが1番安いと思います。
問題は精肉屋さんは夜まで営業していない、日曜日は休みで事前に購入をオススメします。※脂身が冷凍保存できます。

200gです。

精肉屋さんによって『背脂を売ってください』と言っても色々と思います。塊が欲しいなら塊と言う方がベターです。

2021年度後半のだんなの使い方は2パターン!

パターン①…
豚バラスライスと併用する場合は、エギのサイズにカットして持参します。
当然タコエギに絡まないのが最優先!
餌巻きタコエギのサイズによってや、もう1個(2個)のタコエギのサイズによって微調整が必要です。
状況によって船でカットします。

パターン②…
背脂をタコエギに取付ない場合!
シマノのタコマスターやデビルクラッカーには基本脂身を付けにくいです。※結束バンドで直付けも可能です。

背脂(サイズはお好みで)、結束バンド、スナップ、ハサミを用意します。※スナップはリサイクルしています。

好みのサイズに背脂をカットして千枚通しで穴を開けます。スナップに結束バンドと背脂を通して締めるだけ。
不要な結束バンド先端はハサミでカットします。

取付例のひとつ

2021年6月あたりから上の写真の金具を自作しています。

タコ

自作?
プリットリングで連結してるだけやんなぁ〜

どの位置に付けてもいいと思いますが、タコエギのカンナに刺さってタコエギが動かなくならないようご注意ください。

明石だと5時出船、12時沖上がり!
どの頻度で交換するか(取付位置によってはタコに食い千切られます(^_^;))によって量の調整してタッパにいれて持参しています。

豚バラスライス

メリットは

  1. 脂身をカットする手間省ける
  2. 豚バラスライスに輪ゴムだと輪ゴムが豚バラスライスに食い込んでタコに噛みきられない

スーパーの薄切り豚バラスライスをタコエギに巻き巻き、輪ゴムで巻き巻き

そうそう!豚バラスライスを使うのに注意が2つ!

釣り友さんに教えて貰った事ですが豚バラスライス=生肉です。

雑菌が付いてる可能性あるので食事する時には生肉触った手で食べ物を直接触るのNG
せっかく愉しいタコ釣りに行ってるのにお腹くだしたら本末転倒です。

フグが餌に反応する時!豚バラスライスだとフグに噛まれてタコエギがボロボロになる事があります
タコ釣りにならない時がありますのでご注意ください。

豚の背脂+豚バラスライス

餌取付用のタコエギです。生餌やワームを取り付けるワイヤーが背中側にあります。

よめ

あれ?
普通のタコエギに豚バラスライスを巻いて輪ゴムでしばるんやよね?
餌取付用のタコエギいらんくない?

はい!ワイヤーに刺したいもの=豚の背脂です!背脂の集魚(タコ)効果は凄くあると思います。
問題は背脂は滑る!輪ゴムで普通のタコエギに取付にくいんです(T_T)
背脂を包丁でスライスして薄くして普通のタコエギに巻いて輪ゴムで固定してた時もありましたが、しっくりこなかったです。
なので…

ワイヤーにちょうどよい大きさにカットした背脂を通します。ぴたっとセンターを通さなくてもよいです!なぜなら…

ウィンナー

タコ

わたしウィンナー好きなんよぉ〜

ウィンナーも効果的な餌です。

用意するものはワンナックさんのデビル串(※他社さんの製品もあります。)、ウィンナー、結束バンド、ハサミです。

ウィンナーを半分にカット⇒デビル串貫通⇒結束バンドで固定⇒余分な結束バンド先端をハサミでカットです。

たまにあるのですが…タコがタコエギよりウィンナーを喰ってる時があります(^_^;)
ウィンナーが直ぐにボロボロになる(※フグや魚の可能性もあり)時はウィンナーの効果が大きい時です。

集魚(タコ)剤

タコ釣りボール

もう3回記事にしてるのでここでは割愛します。過去記事を参照ください。

ノリノリタコライダー(ノリノリスタンプ)

吹き付ける・塗るタイプの集魚(タコ)剤になります。だんなも釣り場でタコエギに何度も吹き付け・塗った事あります。
ノリノリタコライダーは吹付けタイプなので、減る量が多いですが、ノリノリスタンプは塗るタイプで使用量を抑える事ができます。

快適 タコの抱き枕

豚の脂身のようにタコエギに装着するワーム。ボリュームアップ、柔らかい抱き心地、強い匂いで抱かせます!
穴にエギを引っ掛けるだけの簡単装着。
揺れる船上でも快適に使用可能!
アミノX+甲殻類パウダーを最大限配合 
匂いでアピール!2.5~4号のDAIWA、DAIWA以外の多くのエギに装着可能。
豚の脂身、サバの切り身などのエサホルダーとしても使用可能。

下準備いらずワーム感覚で使用可能です。他社さんのタコエギにも装着可能なんで使いやすそう!見た目もスタイリッシュ!おっさん臭くなく逆に抵抗ありますがね(^_^;)

抱き魂タコ15/20

浮力が決め手!
ゆらゆらとタコに強烈アピール!
浮力がある水中でゆらゆらとタコに強烈にアピール
味は好物素材のカニ入り
アイテムは4カラー(20mmと15mm径)
レッド・グリーン・イエロー・ベージュ
セット方法はフック式(専用リグ付)
サルカン等に取り付け
簡単マダコも安心の食品素材使用


快適 タコの抱き枕は『タコエギ用』!ワーム系のデビルエイト(※デビルエイトは集魚(タコ)剤入り)には使用不

タコの抱き枕と抱き魂タコでほぼ全て集魚(タコ)剤をまかなえます!!!

2022年度の新製品で【連結仕様】が追加ラインナップしています。

カラーは紅生姜レッド、青海苔グリーン、卵イエロー、揚げ玉べージュの4色!
タコエギのカラーで悩むくらいなら、連結抱き魂がいいかもしれません。

タコホルモン ※2022年発売

バス釣りでは本物の豚皮脂を素材にした『ポーク』があります。
そのポークをタコ用にタコエギサイズ、デザインをタコ用に改良した商品になります。
関西は5月初めに入荷情報があります。

独特の浮遊感と匂いでタコを魅力すると思います。スナップに接続で揺らすのが効果的!
色はレッド、ホワイト、チャートの3つ、使用後はケースに戻して液に漬けこめば再利用可能と思います。

チャート1個を購入です。漬け込み液の臭いが強いです。
結束バンドでループを作ってスナップ接続がよさそうな感じです。
再利用度合いは使ってみないとなんとも言えない感じで阪本丸さんの実釣りで使用予定です。

では愉しい釣りライフを!!!

タコ

だんなさん、いつ明石タコ釣り
行くんやろ〜???

目次