MENU

てぃーあんだ 扇町本店:沖縄前菜盛合せ、豚肉煮付け盛合せ、ウニそーめん他 沖縄の風を感じる素敵な沖縄料理店さん!

  • URLをコピーしました!

明日からGW!嫁と久しぶりにディナーでてぃーあんだ 扇町本店さんに初訪問です😃

てぃーあんだ 扇町本店さんHP⇓

てぃーあんだ 扇町本店さんの住所は大阪市北区末広町3-22、大阪メトロの『扇町』駅から徒歩1分の距離になります。

お店に19時頃に到着。

沖縄の塗り壁の外壁で雰囲気があります。1階30席、2階42席とキャパがあります。
予約していなくて、GW前日でどうかと思いましたがカウンター席でしたらと快くOKを頂きます。

入口の検温器で検温をして、アルコール消毒液で両手をしっかり除菌してカウンター席に案内されます。
店内はほぼ満席!沖縄言葉が聞こえてきて、沖縄にいるような気分になります。

ドリンクメニュー
だんな

中ジョッキ、
泡盛の美しき古里のロック
お願いします〜

通しと一緒にドリンクが到着。琉球グラスが美しいです。

よめ

沖縄前菜盛合せ、
豚肉煮付け盛合せ、
クーブイリチャー、
ウニそーめん
お願いします〜

前菜盛合せと別に漬物盛合せもお願いしたんですが、親切に料理がかぶるからと教えて頂いて無しにします。

賑やかな活気ある店内で2階席もあるため厨房はフル稼働です。
泡盛を呑みながら、沖縄本土復帰50周年の朝ドラ『ちむどんどん』を見ているのもあってよき時代の沖縄を想像できます。

沖縄前菜盛合せが着丼。

海ぶどう、島らっきょう、ミミガー、ジーマーミ、甘酢漬けの5種!

まずは海ぶどうから!
主に宮古島付近でとれる海藻の一種でプチプチとした独特の食感で、別名『グリーンキャビア』と呼ばれます。
新鮮な海ぶどうはミネラルが豊富でポン酢とも好相性。適度な塩気で旨いです。
どれも美味しく泡盛が進みます!

クーブイリチャーが着丼。

ミネラル豊富な沖縄の昆布の消費量は日本でも上位!その中でも昆布を美味しく食べる代表格の料理がクーブイリチャーです!昆布と三枚肉、干し椎茸が醤油で味付けられて滋味深く美味しいです。

中ジョッキと焦がしパイン泡盛を追加オーダー!

パインは焦がして泡盛に漬け込んだもの!アルコール度数が高めである意味アテです!
泡盛の方もパイン味でミントの香りで旨いです。

豚肉煮付け盛合せが着丼。

三枚肉、ソーキ、ティビチの3種!

豚の肉、脂、皮と泡盛でじっくり煮込んで甘辛く煮付けられて、とても柔らかく口の中でとろける旨さ!

〆にウニそーめんが着丼。

ウニ風味のそうめんチャンプルー!たっぷりのウニソースに玉ねぎと人参、刻んだシソで美しい!
玉ねぎの甘味にウニのコクのそうめんチャンプルーめちゃ旨です!

途中で三線の生歌ライブが始まり、皆で手拍子に!
幸せな時間です!

美味しくお腹も満たされてお店の皆さんにお礼の挨拶をしててぃーあんだ 扇町本店さんを後にしました。

だんな

ごちそうさま!美味しかったです!またきます!

関連ランキング:沖縄料理 | 扇町駅天満駅南森町駅

目次
閉じる