MENU

手取川 竹やぶ:天せいろそば 石川県の実力派の蕎麦店さん!

  • URLをコピーしました!

4/29から石川県に帰省中!4/30は船に乗る予定でしたが…はい!風で中止に(T_T)
母親と何処かにランチを行こうと相談して、手取川 竹やぶさんに初訪問します😃

手取川 竹やぶさんの住所は石川県能美市三ツ屋町イ12、能美市コミュニティバス 物見山(ものみやま)運動公園バス停から徒歩約5~7分の距離になります。

お店に車で11時過ぎに到着。ナビで来ましたが道路沿いに看板が無く、何処と迷子になります(^_^;)

駐車場で車内待ちの方が2組!しばし待って11:30にオープン!
オープン時には車のお客さんが5組です。

入口のアルコール消毒液で両手をしっかり除菌して、写真撮影の許可を頂きテーブル席に座ります。

店内待合席の写真。

古民家をリノベーションして店内はステンドグラス、土間にアンティークテーブルとクラッシクな洋椅子の組合せですが違和感なく馴染んでいます。
ホール担当の方は海外の方です。
重厚なお盆に箸置きと割り箸がお出迎えをしてくれます。

こちらの蕎麦は石川、新潟、山形県等の生産者の方々と契約栽培し秋に収穫したものを玄蕎麦から低温貯蔵→自家製粉しているとの事です。

店名の『竹やぶ』、メニュー構成等から柏の竹やぶさんの暖簾分けですね。

だんな

天せいろそば
2つ
お願いします〜

今日は田舎はやっていないとの事です。

最初におしぼりとそば茶が提供されます。もう少し丁寧に提供してほしいんだけど(^_^;)

蕎麦茶の香りがよくて凄く落ち着きます。続いて〜

つけ汁と薬味の葱と山葵、大根おろしが提供されます。
つけ汁のお椀には三つ葉と柚子皮が入っています。

蕎麦と天ぷらが着丼。

美しいです!蕎麦の量はしっかりあります!

いただきます!

まずは何もつけずに蕎麦を!細めの蕎麦で綺麗に切り揃えられています!
香りがいいですね。爽やかで喉越しよく腰があって美味しいです!

そばつゆにつけて、薬味の白ネギや山葵、大根おろしをつけて頂きます。
そばつゆは、濃く甘めで柚子皮の爽やかな香りと三つ葉の香りが良いアクセントで、蕎麦の味や香りを引き立てています。

天麩羅は海老のかき揚げ、ししとう、かぼちゃ、さつまいもです。
衣といい揚げ具合といい、天麩羅屋さんより美味しいかも!この海老のかき揚げは本当に旨いです!

蕎麦湯は言わないと出てこない感じ。釜湯で風味は薄いですが急須になみなみと入っています。

格安店なら気にもしないんですが、普通レベルの接客はしてほしいです。
国籍関係なく、少し気配りができればいいお店なのになぁ。

美味しくお腹が満たされてお礼の挨拶をして手取川 竹やぶさんを後にしました。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 能美市その他

だんな

ごちそうさま!美味しかったです!

目次
閉じる