MENU

鰤ジギング2022 5/2(なぶら丸:石川県加賀市)鰤ヒット!真鯛、シーバスも釣りたかったなぁ〜(T_T)

  • URLをコピーしました!

釣りもの:青物(真鯛、シーバス(鱸))
釣り方:ジギング
日付:5/2(月)
日の出:5:00
最低・最高気温:8℃、16℃
潮回り:大潮
干潮・満潮時間:干潮9:19、満潮4:19、14:30

GWは4/29に帰省。
4/30に、なぶら丸さんの予約をしていましたが風で中止に!
スライドも検討しましたが、5/3に他船さんの中深海ジギングの予約をしていたので保留にします。
5/3も中止が確定したので、加賀市の釣り友さんに連絡をして急遽5/2なぶら丸さんに参戦です!

5/1にInstagramでこの投稿をしています⇓
※5/3中深海ジギングの準備です。

能登半島の先端でアラジギングはするつもりでジグ250〜500gを準備、今回の帰省にあわせてBeat 10thアニバーサリー3オンスを購入していました。今回はこのロッドに入魂が目的のひとつです。

5/3中止⇒急遽5/2なぶら丸さんのジギング準備です。
はい!釣り物が変わると準備はリスタート!
なぶら丸さん春のジギングは状況によって、青物ジギング・キャスティング(鰤・ヒラマサ)、ライトジギング(真鯛・シーバス(鱸))を狙います。
なのでタックルはバリエーション色々、ジグは60〜300gまで必要かと思います。
※詳細は予約時と前日出船確認時にご確認くださいm(_ _)m

なぶら丸さんHP⇓

なぶら丸さんのジギングは右舷側のドテラ流し(潮・風によりエンジン流し)になります。
風・潮が無い場合は自由に両舷の釣り、キャスティングはミヨシです。

前日の出船確認で、当日後半に波・風が上がる予報で午前便で出船確定になります。
この日の集合時間は4:30です。

〜〜〜当日〜〜〜

サカナ

今日の主役は僕です🐟

タコ

明石タコ解禁したんに。。。

当日、金沢2時半出発!車の運転はほぼ帰省した時だけで安全最優先で時間とっています。
グーグルナビは釣船も検索できるの知らなかったです。『なぶら丸』で検索できます。

途中にコンビニで食料と水を購入して4時過ぎに大聖寺川のなぶら丸さんに到着。
高速道路・8号線からなら大聖寺川の橋を渡る前に左側に側道があります。側道に入って途中右側に大聖寺川の上流方向に川際の道があります。なぶら丸さんの前に駐車できます。

船の前に車を駐めてエンジンを切って釣り道具を降ろします。既に来られている方に宜しくお願いしますと挨拶をして準備をします。気持ちよくいつまでも釣りをするために近隣の方々に迷惑を掛けないように音やゴミの持ち帰りには気をつけないとです。

しばらくして加賀市の釣り友さんと船長が来られて、今日は宜しくお願いしますと挨拶をして荷物を船に積み込みます。

なぶら丸さんは予約順に好きな席を選びます。加賀市の釣り友さんはキャスティングがしたいのでミヨシ側の席をチョイス!
今日のお客さんは、だんな含めて6人です。

だんな

今日の席はミヨシ側の胴の間!

釣り座に道具を移動して釣りの準備です。

※ポイント移動中の海水が入った写真です。

なぶら丸さんは船の前と後ろに氷の入ったボックスがあります。なので基本船内に魚用のクーラーは持ち込み不要です。
釣った魚は上の写真の桶で血抜き後に、マーカーを付けて自分の釣った魚をわかるようにしてボックスに保存、帰りに魚用のクーラーを持ってきて、魚と氷を入れて帰宅です。

竿は4本持参して、まずは3タックルの準備!

メインタックル①
竿  …ベイトスロージギングロッド3オンス(Beat 10thアニバーサリー)
リール…オシアジガー1500HG
ライン…PE1.5号

サブタックル②
竿  …スピニングジギングロッド3オンス
リール…ステラSW8000HG
ライン…PE3号

サブタックル③※真鯛・シーバス用
竿  …ベイトライトロッド1.5オンス
リール…カルカッタコンクエスト1500
ライン…PE0.8号

今日の1番の目的はこのロッドの入魂です!

今日同船される方は釣り友さん以外は初めてお会いする方ばかり。今日は宜しくお願いしますと挨拶をして、乗船名簿に氏名・住所・緊急連絡先を記入します。

今はシルバー系のカラーがいいとの事!ドテラ流しは潮と風で必要なジグの重さが変わります。
60g〜のジグ、念のため300gまで用意します。

時間になり暗い中をなぶら丸は大聖寺川を出発!北に舵を切ります!

タコ

え?南(三国)でなく北?

南(三国)は真鯛・シーバスが釣れています!なのに…北に行くの(^_^;)

後半に波風が上がる予報ですが、意外と前日までのウネリが残っています。

船長

青物からやります!

青物からとポイントに向かう途中にジグセレクトです。とりあえず様子見でウロコジグのセミロングを取付ます。青物狙いでアシストフックはフロントのみにします。

しばらく走ってポイントに到着!

船長

始めてください!水深60m!
どてら流しするのでジグは150〜200g位でお願いします!

皆さん、思い思いのジグを海底に沈めていきます。ドテラ流しでエンジンをかけて船を流します。

だんな

着底!連続ワンピッチ!
食わせの間!

魚探反応は底から表層までパラパラ!最近はリーダーに入る(水面10m程)位のヒットもあるようで底から表層までしっかりしゃくります!
だんなカスリもせず(^_^;)しっかりしゃくって有酸素運動です(^_^;)

船長さん曰く『風と潮が喧嘩(逆)していて風が弱い、更に2枚潮で底潮が動いていない』と悪いコンディション!
さらにベイトは『シラス』(^_^;)
朝イチの活性高い時間帯になんとか(誰かが掛けて)魚を止めれれば釣れる可能性ありです!

誰も釣れなければポイント移動です。誰か掛けてくれると…魚の活性が上がります(ΦωΦ)

何度目かのポイント移動で、ミヨシの方がヒット!めちゃ気持ちよくロッドが曲がっています!
どうもスレ掛かりの感じですが、上手は方はスレ掛かりでもしっかり掛けます!
無事にネットイン!鰤キャッチです😍


ヒットジグはシルバーにグローの入ったロングジグです!

船長からベイトよりスピニングで連続アクションの方が釣れるとのアナウンス!
ベイトの入魂が1番の目的ですが、サブタックル②にスピニングにタックルチェンジにします。

ファーストキャッチの方の情報から、あいや〜ロングのシルバーのグローヘッド220gをチョイスです!

ジグが着底!5メートル程の早巻きからワンピッチ!中層まで巻き上げて!

サカナ

(竿先)カツン!

だんな

あああああ〜掛けれんかった(T_T)

やはり渋いです!一回だけカツン!のアタリだけ!
船長さんが言うように,

ベイトよりスピニングの方が反応はまだ良さそうです!

何回かのポイント移動で加賀市の釣り友さんがヒット!魚の活性が上がった瞬間に!
しっかり表層までワンピッチを続けると…

サカナ

(竿先)ゴン!

だんな

きっちりあわせてヒット!

水深20m程でヒット!かなりの重量感で鰤は確定!
8000番PE3号でドラグは適正値!鰤ならほぼドラグは出ません!

先に掛けている釣り友さんの鰤がネットインするまで、適度に鰤にプレッシャーをかけながら距離を詰めます!

釣り友さんの鰤が無事にネットイン!
船長さんが別のネットを持ってきて、だんなの鰤も無事にネットイン!

サカナ

83センチです

とりあえず鰤1匹で食べる魚は確保です。
しっかり血抜きをしてマーカーを付けて、なぶら丸さんのクーラーに保管です。

日が上がってボーナスタイム終了!しかし割と鳥が飛んでいます。

釣り友さんは船長さんと相談してキャスィングメインに!釣り友さんはキャスィング、他の人はジギングをします。

鳥山の風上に船を止めて、どてら流しで鳥山側に流します!

釣り友さんのキャスィングのプラグにヒット!慎重にやり取りして無事にネットインです!

あえて軽い鉄ジグ150gに変えてナナメ引きにしますが、魚からの反応は全く無し!

ジグやしゃくりを色々とチェンジしますが無反応!他の方達も同様な感じです(^_^;

船長さんも困ってか根回りを攻めてくれますが(※ヒラマサ狙い)いい反応は無し。
釣り友さんはライトタックルでキジハタとホウボウをキャッチです!

徐々に風が強まって怪しい感じに!
メインタックル①の入魂が1番の目的です!タックルを交換してボウズレスのieyasu100gをチョイス!

着底から低速でタダ巻きをすると後ろに魚が追尾している感じがわかります。

サカナ

コココッ

だんな

しっかり竿先が入ってから
あわせ!ヒット!

小さい魚はわかりますが、タングステンの小型なジグを使っていると色々な魚が釣れるので上げてくるまで何が掛かっているかわかりません。

正体は食べ頃の連子鯛!無事にニューロッドに入魂です!

サブタックル②にスピニングにタックルチェンジにして鰤狙いです!

風が更に強くなって風上に嫌な雨雲が近付きます!

船長の判断で港に向かいながら釣りをする事に!さあ真鯛・シーバス狙い!

サブタックル③の準備をしていると…

船長

風が強くなって雨降りそうなので帰ります!

だんな

(T_T)

廻りの方達とに今日はお疲れ様の挨拶をしてなぶら丸は大聖寺川に舵を切ります!

無事に寄港!

船長さんに今日もありがとうございました!と船の支払いを済ませます。

安全第一で帰路に着きます🚗

〜〜〜後日の鰤、連子鯛〜〜〜

連子鯛の炙り
鰤の腹身は刺し身で
鰤の背は鰤しゃぶ
鰤カマの塩焼き
鰤の照り焼き

家族みなで海の幸を頂きました!

タコ

次はわたしのターンですよ???

コメント

コメントする

目次
閉じる