MENU

カワハギ釣り(淡路島、鳴門海峡)2,022年釣り納め…かな〜

  • URLをコピーしました!

釣りもの   :カワハギ、真鯛
釣り方    :餌、ビニールサビキ釣り
日付     :12月17日(土)
日の出    :7:00
天気     :雨
最低・最高気温:6℃、9℃
潮回り    :小潮
干潮・満潮時間:干潮11:40、満潮5:40

鳴門は2回目!前回3月のメバル釣りは以下をご参照くださいm(_ _)m

川西池田の釣り友さんが前回釣行後にマイプレジャーボートを購入!羨ましいです😍
真鯛のビニールサビキを誘って頂いて日時の検討です。
潮まわりを重視したいところですが…12月らしく冬型が続き船でれる日がありません(^_^;)

出れる日を優先、雨予報ですが12/17決行になります。
真鯛は秋の荒食いが終わって微妙、保険でジギング話もありましたが、釣り友さんが先週にカワハギを釣られていたのでカワハギをお願いします。淡路島周辺のカワハギはほぼ終盤、鳴門のカワハギは情報が少ないのでどうなるかの感じです。

いつもの出発前のよめの釣果予想は…

よめ

わたしの明日の予想は5🐟
(冬の雨だから安全第一で)

だんな

どうなることか〜

釣り友さんと川西池田駅で待ち合わせ!始発電車で川西池田駅に移動です。
7月末の阪本丸さんのタコ釣り以来で『宜しくお願いします』と挨拶をして、釣り友さんの車に荷物を積ませて頂いて淡路島の丸山漁港に向かいます。途中のコンビニで食料と水を確保します。

そして途中から予報通りポツポツと雨が降ってきます(^_^;)

道中に色々と情報交換、阪本船長さんが●□▲と話をしながら無事に丸山漁港に到着!

タコ

チクってもいいかしら?

変わらずのどかな港町で凄くいい処です。

釣り友さんのプレジャーボートとご対面!整備中の写真は何度か拝見しましたが素晴らしい😍

釣り友さんは操船があるので右舷のトモ側、だんなは右舷ミヨシ側の釣座になります。
釣り友さんにタモ網を貸して頂いたり、色々とは気配りをして頂いて感謝です。

自作の椅子

釣り友さんにタイサビキ用のビニール、針を仮止めするマグネット、仕掛けを仮置するカラス避けの入ったカゴを用意して頂きます。
明石・鳴門のタイサビキの経験の無い方には『こんなのいるの?』と思われますが…

明石・鳴門のタイサビキ…
モトス5号程 全長10m
ハリス3号程 50センチ
のロング仕掛け!

仕掛けが絡まないように道具や手捌きが必要です。

だんな

はい!初めて🔰
釣り友さんにレクチャーして貰いますm(_ _)m

仕掛けは釣り友さんに教えて頂いて自宅で、久しぶりに小針を結んで回転ビーズを入れて作成です。

船は丸山漁港を出港!舵を沖に切ります!

雨は降っていますが、ほぼ凪の好条件!しかし…風が吹き始める予報で朝が勝負です。

今回はタイサビキとカワハギ釣りなので2タックルで!
タイサビキはタイラバタックル、カワハギは仙台仕様のカレイタックルです。

釣り友さんは操船しながら釣りされるのでロングロッド使用です。

まず錘をカゴの外に置いてモトスをカゴの中に入れながら針をマグネットにセット!全部の仕掛けをカゴにいれてから針にビニールを刺してまたマグネットにセットしていきます。

ポイントに到着。釣り友さんの水深と魚探反応の棚指示のアナウンスで仕掛けを海底に沈めていきます。

釣りトモさん

水深40m、反応は35mまで!

錘が着底!底にかかりがあるので素早く底を切ってデッドスロー低速リトリーブ!
前日までの荒れ具合と当日の潮回りで真鯛の魚探反応は薄いです。アタリ全くなし!
手返しや糸捌きのいい練習になります。
冬の真鯛は食味があがりますが、釣期は10月がベスト!大漁の釣果の写真を何度か拝見しています。

真鯛のポイントとカワハギのポイントは割と近めで、カワハギを狙うことになります。

前週はまずまずカワハギが釣れたとの事!
さてどうなることか〜

今回は冷凍のアサリを購入でカワハギ用の3本針仕掛けに水管を外してベロからキモに針先がでるようにセット!着底から竿1本あげて、カワハギに見せてから刻んでタタキのあとの止めで

サカナ

コココン

だんな

カワハギの明快なアタリ!

鳴門海峡!初カワハギ!

アタリさえ出せれば明快なアタリがでます。

ところが…西風が強くなり、思ったようにアタリが出せなくなります(^_^;)
釣り友さんはコンスタントに釣っていて色々と教えて貰いますが瞑想するばかり(^_^;)

雨も強くなって身体が冷えてきたので釣友さんのポットのお湯を頂いて

海を眺めながらのカレーヌードル最高です!

リスタートしようと思いますが、更に波が高くなってきたので安全第一!

釣り友さんにお疲れ様でしたの挨拶をして船は丸山漁港に舵を切ります!

無事に寄港!

鳴門の真鯛は次回以降ですかね〜2023年のメバルも愉しみです!!!

船を綺麗に掃除して、釣り友さんと帰路につきました。

タコ

鳴門のカワハギどない〜?

だんな

手応えあり

よめ

【2023年版】タコ釣り関連記事
の準備は???

目次