MENU

渡辺料理研究事務所【扇町】:ざるそばと一品 月曜日11時半〜15時のみ営業の手打ち蕎麦屋さん!

  • URLをコピーしました!

インスタの相互フォロワーさんが美味しそうな蕎麦の投稿をされているのを発見!
色々とググって渡辺料理研究事務所さんに初訪問です😃

渡辺料理研究事務所さんInstagram↓

HPもあります(リンクがうまく飛ばなかったので割愛)
無添加万能白だし(希釈タイプ)の販売もされています。

渡辺料理研究事務所さんの住所は大阪府大阪市北区末広町2-8、最寄り駅は大阪メトロ『扇町』駅より徒歩5分の距離になります。

11時過ぎにお店近くに到着。

ナビを片手に!路地入口の立て看板が目印になります。

定休日 …火〜日曜日
営業時間…11:30~15:00

古民家をリノベーションした感じで、2階は建築事務所さんで1階が渡辺料理研究事務所さんの感じです。
玄関は1つだよなぁ〜と眺めていると店主さんが営業時間少し前に店内に招いてくれます。

入口のアルコール消毒液で両手をしっかり除菌して写真撮影の許可を頂き待ち席に座ります。

見入ってしまうリノベーション!躯体の残すべきものを残しつつ素敵な空間になっています。
LP盤もありいつまでもいたい空間と音楽が心地よいです。

2階(建築事務所さん)にあがる階段。

先客かなと思っていた人は2階の建築事務所の方々!この空間でリフレッシュしながらお茶やお蕎麦を食べれたら幸せと思います。

営業時間になってカウンター席に座ります。

メニューは無く、店主さんが説明してくれます。

ざるそばと一品(1,000円)、日本酒(500円)のみ

だんな

ざるそばと一品
お願いします!

まずは冷たいそば茶、生山葵とおろし金、刷毛が提供されます。

蕎麦が茹で上がるまで生山葵をすってまちます。
拘りのおろし金!たっぷり空気を吸うように円を描くようにすると山葵のよい香りがします。

しばし待って着丼。

無農薬の新蕎麦粉の蕎麦に無添加出汁!薬味は葱、大根おろし、山葵のみ!
蕎麦を純粋に味わう感半端ないです。

いただきます〜

まずは蕎麦だけで!

カドの立った綺麗な手打ち蕎麦!
細身でコシがあって鼻を抜ける香り、喉越し共に申し分ないです!

2口目は出汁につけて!
すっきりとした出汁の旨味があわさって旨いの一言!3口目からは山葵を少しづつ蕎麦に乗せて、蕎麦と山葵の風味を楽しみます。

今日の一品は蟹とキノコの餡掛けご飯!

少し硬めのご飯に具材の旨味と餡ですこぶる旨いです。

もっと食べたいなと衝動にかられながら、一口一口味わって完食!

食後にそば湯を頂いて最後まで美味しく完食です。

今度は時間ある時に日本酒も頂きたいですね。

お会計を済ませ渡辺料理研究事務所の店主さんにお礼の挨拶をしてお店を後にしました。

だんな

ごちそうさま!美味しかったです!またきます!

関連ランキング:そば(蕎麦) | 扇町駅南森町駅天満駅

目次