MENU

マコガレイ釣り(阪本丸)2023年 3/26  明石の幻!?マコガレイはいかに…

  • URLをコピーしました!

釣りもの   :マコガレイ
釣り方    :餌釣り
日付     :3月26日(日)
日の出    :5:56
天気     :雨
最低・最高気温:10℃、13℃
潮回り    :中潮
干潮・満潮時間:干潮4:00、満潮7:59

阪本丸さんHP⇓

阪本丸さんブログ⇓

※阪本丸さんのブログUPされたので当日分のリンクにします。

阪本丸さんがプライベートでガレイ釣りをしているのは知っていました。
今年初めてのカレイ便の募集!川西池田の釣り友さんと釣り友さん親子の4人で3/26に予約します。

今回は餌のマムシ、アオムシは船長さんが準備してくれます。
カレイの投釣りは明石でもメジャーですが…船カレイは稀で魔界で仕掛け探しからスタート!
何件か魔界巡りをして準備完了です。

その日によって若干変わると思いますが…

阪本丸さん船カレイ釣り

①仕掛け…船カレイ用仕掛け(2〜3本針)
②錘  …30〜40号
③釣法…アンカーリング※数回アンカー打ち返しのランガン

阪本船長さんに前日の出船確認⇒OKを頂いて、当日コンビニに5時集合になります。

阪本丸さんの集合場所は山陽鉄道本線の江井ヶ島駅の横のコンビニ!魚は明石漁協の縛りが無いので潮流や狙う魚によって集合時間が変わります!今回は5時半出船です。

前日の終電近くで川西池田入りしてネカフェで仮眠をして、早朝に釣り友さんに迎えにきて頂きます。

だんな

いつもありがとうございますm(_ _)m

4時半位に江井ヶ島駅の横のコンビニに到着。食料と水を購入して阪本船長を待ちます。

2023年初めての阪本船長!今年も沢山お世話になりたいですm(_ _)m
まず4/1のタコ予約がどうなるかですが(^_^;)

聞くと今日のお客さんは自分たち4人だけ!この日だけ午前中しっかりの雨予報で皆さん敬遠した感じです。

大きな荷物を阪本船長さんの軽トラに積んで、くじ引き無しで車で阪本家に移動です。

今回はアンカーリングでアンカー、ロープ積んでいます
タコ

友よぉ〜〜〜😍

雨具を着込んで阪本家から竿を持って江井ヶ島漁港に歩きます。

身内だけなので相談して、ミヨシは釣り友さん親子、トモに川西池田の釣り友さんとカツオに。

薄明かりの中、阪本丸さんは江井ヶ島漁港を出港!舵を沖に切ります!

仙台在住時に東北の船カレイ釣りはかなり経験させて貰っていますが、明石では初めての手探り!
オーナーの船カレイ仕掛けは割と置いてある魔界あります。

船長の用意してくれたマムシ5,000円、アオムシ1,000円(4人分想定)
餌の卸で購入してきてくれて激安です。

餌付けは通称『アオマム』(アオムシ+マムシ)!
マムシの匂いで誘い、アオムシの動きで喰わせる餌付けです。
カレイは基本餌を飲み込む魚で大量に餌を付けます。
ハリスにマムシをこき上げて、針にアオムシをドバ掛けするのがベターです。
ただしフグがいる場合はハリスにこき上げたマムシを喰ってハリスがボロボロになるので針だけにする方がよいです。

ポイントに到着。まずはアンカーを海底に沈め船を安定させます。
阪本船長さんのアナウンスで皆思い思いの仕掛けを海底に沈めていきます。

船長

竿あるだけブン投げて!

だんな

どりゃ〜

この日はスピニングタックル2本、ベイトタックル1本持参で遠近に投げわけます。
船のバーに雑巾と洗濯バサミで固定が荷物にならずにベターです。

カレイは居食いをする魚で、即アワセは不要です。
潮流の関係はありますが、
複数の竿をだして投げる⇒アタリを待つ、誘いをいれる⇒アタリがでる⇒糸を送ってカレイに餌を呑み込ませる⇒
フッキング⇒タモ入れ
の流れになります。

アタリは明確にククっと竿先が入るもの、カレイ独特のだらんと糸フケがでる場合があります。

段々と大粒の雨に!

屋根のある阪本丸さんはズブ濡れにならず助かります!

最初のポイントはカレイあたらずフグのみ!

船長

カレイというサカナは魚探には写りませんので 
The…当てモンfishing(笑)

釣れないとアンカーを上げて移動!

2ヶ所目のポイントで!
雨でも皆まだやる気満々!と…ミヨシの竿が曲がっています!!!
どうみてもフグが掛かっている竿の曲がりでは無い!!!

船長が写真を撮っているのを後ろから撮影w

40センチ弱のナイスな肉厚のマコガレイ😍
明石のマコガレイは超高級魚!キロ1万円超えです!

現金な釣り人ですw
釣れるとわかれば更にやる気にw

3ヶ所目のポイントで!

今度は川西池田の釣り友さんの竿が!

そしてカツオの竿には…

サカナ

コン!コン!コン!

カレイなら喰い逃げはほぼ無いので、まずラインを送りこんで〜
川西池田の釣り友さんのファイト、阪本船長さんのタモ入れを確認して!

39.9センチの肉厚マコガレイ!

そろそろカレイがアオマムを呑み込んだかなぁ〜と!

サカナ

グングン!

だんな

乗った!

引きを愉しみながら無事にキャッチ!

正直釣れてよかった!!!

阪本船長さんがミヨシで計測と写真撮影をしてくれるとの事で!
(優しい船長さんです)

釣り友さんの39.9センチとカツオの39.7センチのマコガレイ!

4ヶ所目のポイントで!
ミヨシのお子さんがマコガレイを追加!39.8センチ!

マコガレイの反応でランガンを繰り返して!
さらに川西池田の釣り友さんが2枚目35センチを無事キャッチ!

カツオもマコガレイが水面まで上がってきますが…残念ながら目があったタイミングで針外れに(T_T)
(翌日に阪本丸さんのお客さんがこのポイントでキャッチしてくれてます(^_^;))

更に!川西池田の釣り友さんに今日1番の竿の曲がり!

慎重にやり取りをして阪本船長さんのネットイン!

40センチオーバーの42センチ!!!流石のハットトリック達成です!!

ちなみに30センチオーバーのショウサイフグはそこそこ釣れています。

潮止まりまで阪本船長さんに頑張っていただいて沖上がりに!
皆さんにお疲れさまでしたの挨拶をして阪本丸は帰路につきます。

無事に港について、生け簀に活かしておいたマコガレイを阪本船長さんに〆て頂いて〜

記念撮影!

貴重なマコガレイをなんとか全員安打で素晴らしい!!!

ショウサイフグは帰りにフグ免許のある方のお宅によって捌いて頂いています

ようやくインスタ相互フォロワーさんに作って頂いたカツオアイコン入りメジャーに鱗付け完了です。

阪本家に移動して…

お願いしていた完熟イチゴと船の支払いを済ませて、阪本船長さんにお礼の挨拶をして釣り友さんに駅まで送って頂き帰路につきました。

タコ

ところでタコ釣りの予約は?

だんな

4/1の7時から5月分の電話受付開始!
どうか電話が繋がりますようにm(_ _)m

目次