MENU

タチウオ釣り(阪本丸)2023年 ジギングかすりもせず!?久しぶりのテンヤ釣り!

  • URLをコピーしました!

釣りもの   :タチウオ
釣り方    :ジギング 、テンヤ
日付     :10月22日(日)
日の出    :6:11
天気     :晴れ
最低・最高気温:12℃、19℃
潮回り    :小潮
干潮・満潮時間:干潮8:00、満潮17:59

タコ

食べてばっかりのカツオ!

だんな

h久しぶりの釣りh

阪本丸さんHP⇓
※リニューアルされて見やすくなっています

タコは日本一予約の取りにくい阪本丸さんですが、魚なら空いている事があるのでHPの募集カレンダーを確認して予約くださいm(_ _)m

阪本丸さんのタチウオ便は基本潮の緩い小潮、若潮、長潮の日になります。

今回は大正区の釣り友さんと友人を誘って3人で参戦です!

だんな

大正区の釣り友さん、ありがとうございます!

前回行くはずだった時は好調だったタチウオ!レンタカーがパンクして漁港にたどりつけず船長さんにごめんなさいしていますm(_ _)m
今回前日は寒気が入って海が荒れて中止!さてどうなることか(^_^;)

ジギングメインにするつもりですが…保険で市場で餌探し!前回はちょうどよいサイズのイワシがありましたが、探し回っても大羽イワシしかありません。仕方がないと釣り友さんと相談して大羽イワシを購入します。

前日に阪本船長さんに確認すると出船OK!大正区の釣り友さんとレンタカーを借りて、早朝に明石に車で移動です!

いつもの出発前のよめの釣果予想は…

よめ

わたし実家に帰っていないので
予想してません〜

だんな

船長さんに聞かれたら
なんて言うかな(^_^;)

阪本丸さんの集合場所は山陽鉄道本線の江井ヶ島駅の横のコンビニ!魚は明石漁協の縛りが無いので潮流や狙う魚によって集合時間が変わります!今回は5時半出船、4:45にコンビニ集合です。

早朝に大正区の釣り友さんに迎えに来て貰って江井ヶ島に向かいます!
無事にコンビニに到着。食料、ドリンクを購入して船長さんを待ちます。
今回は阪本丸のイツメン2人が乗船で久しぶりのご挨拶です。


4時半過ぎに阪本船長さんが車で来られました!阪本船長さんに前回ごめんなさいと今日も宜しくお願いしますと挨拶しますm(_ _)m
集合場所で乗船名簿とくじ引きを記入して阪本家に車の移動!

今回のくじ引きはだんな!

船長

だんなさん(ドベ)

だんな

すいません。
やらかしました(T_T)


左舷側のトモ〜胴3席にします。

阪本船長さんの軽トラにクーラーと重い荷物を積んで漁港に移動、自分の釣り竿を持って江井ヶ島漁港まで歩きます!

阪本丸さんに荷物を積み込んで、トモ側の方達に今日は宜しくお願いしますの挨拶をして、釣りの準備をします!

阪本丸さんはまだ暗い中、江井ヶ島漁港を出港!舵を沖に切ります!

明石大橋を通過して神戸沖に向かいます!

だんな的には朝まずめのタチウオのやる気がある時間帯はジギングで数を稼ごう作戦です。

ポイントに到着。阪本船長さんのアナウンスで皆思い思いのテンヤ、ジグを海底に沈めていきます。

神戸沖はタチウオ釣りの大船団!どの船も魚探を見ながらやる気のあるタチウオを探しています。

船長

水深70mです。反応は底から10m位です!

タコ釣りは底オンリーな釣りですが、タチウオはどちらかといえば中層の釣り!阪本船長さんはポイント移動の度に水深や棚を共有してくれます!

着底からワンピッチジャークで底から10m上げて反応なし!朝イチならワンピッチの間に掛かってくるはずと思いますが、ジグを追尾してる感覚すらありません!

上げてきても追尾の感覚なし、落としても当たってくる気配なし!ジグの形状、色を色々対比で最的確を探しますが全くダメ!釣り友さんはそんな渋い状況でも釣られています!

もう心が折れそうなのと…大羽イワシあったよねって(^_^;)
大羽イワシが大き過ぎるので1/3を切り落として久しぶりのテンヤ釣りです。

隣のテンヤをされている方に聞くと『3回巻いて止めると当たる』と教えて頂きます!

着底から3回巻いてピタリと止めると…

タチウオ

ココっ

めちゃ渋い当たりですが、しっかりフッキング!

タコ

ロリ?

イカ

ロリ?

タチウオ

はい!ロリ(指1.5本)笑

嫁にLINEで写真を送ると…

よめ

ちっさ!!いわし??

だんな

(T_T)

テンヤを使っても当たりは僅か!周りの方の状況を見ると餌がデカいのが影響している可能性大です。
大羽イワシを三枚おろしにして針に巻くことに〜

渋いながらも当たりが増えます!

指3.5本くらい!このサイズならソコソコ引きます!

釣れたタチウオはエラを切って流水で血抜きをします。時間がたったら氷をいれたクーラーに入れます。

そうこうしてるうちにミヨシ側で大歓声!!!ミヨシに行くと…

だんな

ガン見(ΦωΦ)!!!

タコ

ドラゴン😍

イカ

ドラゴン😍

タチウオ

はい!だんなさんとちゃいます!笑笑

142センチ!神龍です!!!
神龍はいますが、なかなか口を使わない(^_^;)ちなみにこのサイズなら1.5万円ほどになりますm(_ _)m

1発カタ狙いをするかもありますが、基本数釣りの延長の大物!

1匹1匹愉しく釣るのがベストです!

ポツポツと数を釣りながらポイント移動してラスト1時間!

巻かずに半身がちょうど良い感じに!

腹ボテの旨そうなタチウオ!

いい群れで少し時間延長して貰い沖上がりに!

今日はジグロスト無し!おまつりの高切れ1回!

トモの周りの皆さんにお疲れ様でしたの挨拶をして道具を片付けます。

阪本丸さんは江井ヶ島漁港に舵を切ります!

無事に江井ヶ島漁港に到着!

阪本家に移動して…

船の支払いを済ませて、阪本船長さんにお礼の挨拶をして大正区の釣り友さんと帰路につきました。

だんな釣果:タチウオ20匹 

タチウオはこれから南下しそうです。準備と対策をしてチャレンジください。
神龍にご縁がありますようにm(_ _)m

目次