MENU

タチウオ釣り(大将軍)【富山】2022年10月:富山ドラゴン!深夜便0〜6時釣行!

  • URLをコピーしました!

釣りもの:タチウオ
釣り方:ジギング、テンヤ
日付:10/23(日)
天気:曇り時々雨
日の出:6:06
最低・最高気温:16℃、20℃
潮回り:中潮
干潮・満潮時間:干潮7:30、満潮1:40

お墓参りで石川県に帰省!
加賀市の釣り友さんに釣りの相談をして富山県の大将軍さんでタチウオ釣りです😃

大将軍さんFacebook⇓

https://ja-jp.facebook.com/daishogunmaru/

※大将軍さんは富山県の焼肉屋さんの会長さんの遊漁船です😃


ジギングがイマイチとの事でライトタックル1セット、スロージギング1セット、テンヤタックル1セットを準備!
大阪からスーツケースに大量のジグを詰めて帰省です。

大将軍さんの夜便は季節にもよりますが、0時出船〜6時まで釣行になります。

前日に出船OKとテンヤ餌の塩イワシは食わない⇒生イワシ必要の連絡があります。石川県なら生イワシが簡単に手に入ると思っていたらタイミングでスーパー等に在庫全くなく、釣り友さんに近江町で生イワシの購入をお願いします。

当日、今回は親の車で大将軍さんへ!雨の予報で雨具持参です。
途中のコンビニで食料を補給して大将軍のあるマリーナへ。

無事に到着して船に乗る方と話をしていると今日は仕立てと発覚です(^_^;)
今回メンバーは11人です。

大将軍の会長さんが来られ、会長さんに宜しくお願いしますの挨拶をして大将軍は出港、富山沖を目指します!

大将軍さんのマリーナから富山湾に入るまでに橋の下を3ヶ所くぐります。
潮位によって釣り竿が橋に接触する可能性があります※特にミヨシ
会長さんから竿の気を付けてくださいのアナウンスがありますがご注意ください。

だんな今回の釣座はミヨシになります。

前日の釣果を聞くと激渋(^_^;)
ジギングがダメならテンヤにしなさいとの事です!

まずはジギングの準備!
水深は100m超えですが集魚灯を点灯するためにタチウオが浮いて50m前後。会長に事前にジグなら100〜160gが必要と聞いています(※季節と時間によります。昼間ならライン太さのもよりますが200gが必要な時あり)
蓄光器を持参しているのでクワトロフックに夜行玉2個を追加しています。ベイトがホタルイカパターンならかなりの効果がありますが、グローを嫌う時もあるので状況で外します。

ポイントに到着してアンカーを下ろして釣りスタート!

会長さんは魚探反応を見ながら『棚は50mです』のアナウンスで皆思い思いのジグやテンヤを落としていきます!

ジギングは隣の釣り友さんとカラー等の情報共有をしながら!
フォールのアタリ全く無し!ワンピッチの上げにも反応なし!ジグはあかんのか。。。
何回目かの50mからワンピッチで巻いて巻いて止めて、更に巻いてフォールで!

タチウオ

ココッ!

だんな

ヒット!

フォールに喰いあげて、喰いそこなってフロントアシストにヒット!タチウオボディーにリアのクワトロフックが掛かっています。激渋ながらもジグでキャッチできてホッとです!

だんだんと集魚灯の効果がでるかと思って30mラインをワンピッチからフォールを入れると…

だんな

ヒット!
ん?横走。。。

集魚灯にサバが集まってサバ祭りに(^_^;)
タチウオは激渋!30mより上を攻めるとサバがヒットします(^_^;)

人間が食べるなら。。。時期にもよりますがサバよりタチウオです。
これだけタチウオが激渋でジグをソコソコ動かすとサバがヒットなら久しぶりにテンヤにします。

塩茹でして人間が食べたくなるふっくらしたイワシ

イワシの口が開かないように頭をしっかり固定して真っ直ぐになるように針金を巻き巻き!

途中から雨が振り出し、一時は本降りに!夜の雨は応えます〜!

今回はテンヤ用に極鋭エギタコを持参してます。

50mまで沈めてスローに巻いて止めたり、同じ水深で竿先を持ち上げたりフォールをいれてると…竿先のテンションが抜けて(喰い上げ)から

タチウオ

ゴゴゴン!

だんな

しっかり竿先が入ってから
スイープにあわせ!

まずまずの重量感!

綺麗な傷ひとつないタチウオ

相当やる気があったのかイワシはボロボロで外れてます(^_^;)
テンヤやるやんと思っていたら…廻りの方のテンヤにサバ(・_・;)

30mラインまでテンヤで誘うのは無しに!
やる気のあるタチウオはこの1匹だけで、コンと歯型だけ付けて喰い込まないアタリがたまにある程度です!

上げれないならと逆に70mラインまで沈めて誘っているとモヤッと違和感!

だんな

何か乗った!

あまり抵抗なく上がってきたのはスルメイカです!

あまりに釣れないので会長さんがしびれを切らしてポイント移動です。

当たれば大型ポイント!再びアンカーを降ろして釣りリスタートです。

ポイント移動でサバがいなければいいんですが…集魚灯を点けたらサバの群れが(・_・;)

前のポイント同様に50m前後を丁寧に誘うと…

タチウオ

ゴン!

生イワシの尾だけを喰いちぎられてヒットです!

徐々に夜明け!カモメが集まってきます。

朝マズメのチャンスを皆で愉しんで〜

少し時間延長して頂いて沖上がりに!
大将軍は帰路につきました!

お会計を済ませ大将軍の会長さんにお礼の挨拶をして、皆さんのもお礼を伝えて帰路につきました。

眠くて途中で仮眠をいれて無事に帰宅。

タチウオは炙りにして家族で美味しく頂きました!

よめ

私は今回帰省してません。
お腹すきました〜

目次