MENU

真鯛釣り(淡路島、鳴門海峡)2023年釣り初め 今年は真鯛からスタートです!

  • URLをコピーしました!

釣りもの   :真鯛・メバル
釣り方    :ビニールサビキ・サビキ釣り
日付     :1月22日(日)
日の出    :7:05
天気     :晴れ
最低・最高気温:3℃、8℃
潮回り    :大潮
干潮・満潮時間:干潮4:50、満潮12:59

鳴門は3回目!去年のメバル釣りは以下をご参照くださいm(_ _)m

川西池田の釣り友さんと釣り納め後にビニールサビキのリベンジの相談をしていました。
鳴門の真鯛のビニールサビキは大体1月いっぱいまで!
潮まわりを重視して大潮のこの日にお願いします。

保険でこれからスタートするメバルの準備もします。時間があいた時は自分の過去記事を参考にします。

いつもの出発前のよめの釣果予想は…

よめ

わたしの明日の予想は3🐟
(前回真鯛坊主w)

だんな

がんばります〜

釣り友さんと川西池田駅で待ち合わせ!始発電車で川西池田駅に移動です。
今年初で『今年も宜しくお願いします』と挨拶をして、釣り友さんの車に荷物を積ませて頂いて淡路島の丸山漁港に向かいます。今回は前日に食料等確保して途中のコンビニで氷を購入します。

今日はいい感じに晴れ時々曇りの凪予報です。

道中に色々と情報交換しながら無事に丸山漁港に到着!

今日は午前中は釣り友さんの友人のプレジャーボートで、午後は釣り友さんのプレジャーボートで出船です。

いつもの事で申し訳ないですが釣り友さんにタモ網を貸して頂いたり、色々とは気配りをして頂いて感謝です。

メンバーが揃いご挨拶をして釣り友さんの友人のプレジャーボートに荷物を積み込んで準備です。

船は丸山漁港を出港!舵を沖に切ります!

ほぼ凪の好条件!寒いですが晴れて気持ち良いです!

午前中はタイサビキのみ!

焦るといけないですよね(T_T)
仕掛けケースから仕掛けを出す順番を逆にして、仕掛けが絡んで6本針を4本針に切っています。
『6本針10mの高仕掛け』を4本針にしたらアカンのは知っていましたが、予備仕掛けは1セットしか作ってきていないので、まずは4本針でスタートにします(後から思えばこれが1番の失敗(^_^;))

ポイントに到着。釣り友さんの水深と魚探反応の棚指示のアナウンスで仕掛けを海底に沈めていきます。

釣りトモさん

水深40m、反応は30mまで!

魚探反応は真鯛が浮いています!
錘が着底!底にかかりがあるので素早く底を切ってデッドスロー低速リトリーブ!
前回はアタリすらなしでしたが…

サカナ

コンコン!ギュン!

だんな

タイサビキ初めてのアタリ!


しかし…針かかりせず(T_T)
更に1投目でアタリがあって4本針でもいけるんじゃないかと勘違いします(^_^;)

朝イチの好条件で皆さん真鯛を続々とキャッチ!追従したいところですが…その後アタリすら無し(^_^;)
釣り友さんが好調に釣っているのに、同じ仕掛け(2本少ないですが)同じビニールなのに何故な感じ(^_^;)

釣り友さんが心配して様子を見にきてくれて『6本針』じゃないのが原因じゃないかで仕掛けを交換します!
仕掛けさばきはだいぶ慣れてきているので急いで仕掛けを交換してビニールを取り付けて!
釣り友さんから今は白がアタルと教えて頂いて白メインにします。

もう午前中の釣りは残り僅か!急いで仕掛けを海底に沈めてデットスロー巻で5回程リールハンドルを回すと…

サカナ

コココ!
ギュイーン!

ドラグゆるゆるでラインが走ります!

だんな

よし!(針に)のった!

小さい真鯛の手応えでドラグを2クリックだけ締めて、同じテンションになるようにゆっくり巻き上げます!
無事に水面まで上がってきてタモ入れをして貰いキャッチ!

小さいですがビニールサビキで釣った初めての真鯛!感動と釣り友さんに感謝です!

午前中の釣りは終了!一度港に戻って釣り友さんの友人にお礼の挨拶!

前日に釣られたメバル、ナマコをおすそ分けして頂きます😍
※某船長さんから指摘ありましたが、釣り友さんの友達は漁師さんです。ナマコ密猟ではありません(^_^;)

タックル等を釣り友さんのプレジャーに移動してリスタート!
沖に向かいます!

ちょうど満潮時間で〜

シーフードヌードルBIG!
釣友さんのポットのお湯を頂いて海を眺めながらのヌードル最高です!

身体も温まりリスタート!
釣り友さんは魚探を見ながら、真鯛・メバルの反応を確認します。色々なポイントを巡りますがこの日はメバルの反応は皆無でビニールサビキで再度真鯛を狙います。

釣り友さんがよさそうな反応を発見!

釣り友さんの合図で仕掛けを海底に沈めていきます。

釣り友さんは早々にヒット!まず喰わせるのが速く手慣れたやり取りで次々と釣り上げていきます!
このポイントの方が真鯛サイズも良さげです!!!
だんな相変わらずアタリあまり出せませんが、午前中よりは巻くスピード等慣れてきた感じです。

そして…何回かの底取りから10巻きした時に

サカナ

コココ
グ〜〜

だんな

ドラグでるアタリ!

条件反射で…アワセたの釣り友さんに見られてました(^_^;)

針にはのっていて十分な手応え!ドラグを少し締めてファイトです!
ハリス3号あるので余程の事がないと切られる事はありませんが慎重に!真鯛特有の引きを味わいながら水面に浮いた真鯛をタモ入れして無事にキャッチ!!!

1番バラシにくい処に針掛かりでよかった!釣り友さんの笑顔で2重に嬉しいです!!

もう1匹追加して、鱗取りをする時間を考慮して沖上がりに!

釣り友さんにお疲れ様でしたの挨拶をして船は丸山漁港に舵を切ります!

無事に寄港!

船上で魚を〆て血抜きをして写真撮影!さすが釣り友さん大漁です!!!

船を綺麗に掃除して、釣り友さんと帰路につきました。

タコ

坊主じゃなくてよかったね〜

だんな

巻きの釣りは苦手やけど
次回の課題わかりました!

よめ

次回ビニールサビキは
秋やよねw

コメント

コメントする

目次