ジャンボフェリー夜行便で高松入り!
フェリー到着時間にあわせて高松駅行きの無料送迎バスがあり、高松駅に到着。
駅前は広く綺麗に整備されていてテンションが上がります!
今回のうどん巡りは、讃岐うどんインスタグラマー!みきなさんに相談しています。
『讃岐うどん巡りMAP』の販売をされていて効率よく巡りが可能と思います。
みきなさんInstagram⇓
さて香川うどん百名店巡り!
さぬきうどん店さんには3タイプがあり①セルフ店タイプ②製麺所タイプ③一般店タイプがあります。
まずはセルフ店タイプで早朝営業の手打十段 うどんバカ一代さんに初訪問です😃
手打十段 うどんバカ一代さんの住所は香川県高松市多賀町1-6-7、琴電『花園』より徒歩5分の距離になります。
2,004年創業!釜からあがって10分以内のうどんのみを使用!うどん百名店常連店です。
お店に6時過ぎに到着。
外待ちはざっと50人!GWの間の平日に流石の超人気店!最後尾に並びます。
順番が進み、お店前に!(40分経過)
暖簾に『釜バター発祥の地』の文字があります。
入店して写真撮影の許可を頂き〜
壁にメニューの木札があります。うどんは小1玉、中2玉、大3玉です。
お店奥が厨房、店主さんにオーダーと先払いで、嫁と相談して〜
釜バター小、
温玉肉小の温
お願いします
釜バター小530円、温玉肉小660円の合計1,190円なり。
お会計を済ませて空いているテーブル席に座ります。
全席禁煙、全37席(カウンター9席、テーブル20席、座敷4人掛けテーブル2卓)の沢山のサインが飾られた店内です。
出来上がりを呼ばれ、お好みでネギ、天かす等をトッピングして席に戻り〜
釜バターの卵、出汁醤油は別皿で提供です。
いただきます〜
釜バターに窪みを作り、生卵をオンザうどん!
出汁醤油をかけてしっかり天地返しをして混ぜ混ぜ!
うどんは熱々モチモチの中太!
卵、バター、ブラックペッパーの組み合わせはうどん版カルボナーラ!
卵のまろやかさにバターが引き立ち、バターの塩気と粗挽きブラックペッパーの香りと癖になる旨さです。
美味しく完食です!
早朝から美味しいうどんを食べたい時にピッタリのお店です。
お盆ごと返却口に置いて、お礼の挨拶をして手打十段 うどんバカ一代さんを後にしました。
ごちそうさま!美味しかったです!またきます!