嫁のお土産探し!
わらび餅の名店、本煉果子 炊蓮 isshinさんに訪問です😃
本煉果子 炊蓮 isshinさんInstagram⇓

本煉果子 炊蓮 isshinさん住所は大阪市中央区北久宝寺町1-2-14 トチノビル 1F、最寄り駅は大阪メトロ『堺筋本町』駅より徒歩5分の距離になります。
2011年オープン!食べログ和菓子・甘味処EAST百名店2023初選出店です。
お店に14時前に到着。

定休日 …月曜日
営業時間…11:00〜生菓子売り切れ次第終了

お店前には『わらび餅はのみものです。』のポスターあり。
タイミングで外待ちは無し!
入店して写真撮影の許可を頂き〜

右側にわらび餅のディスプレイ。

左側には手焼きおかきが並んでいます。

定番の味は手前の5種(焙じ茶、くるみねり、ふかいりきなこ、抹茶、カカオ)に加え、この日の季節の限定品が8種。
限定品は早い時間に売り切れるので限定狙いでしたらオープン際の訪問をオススメします。

サイズは色々。
180g(約12切れ)800円、360g(約24切れ)1,470円、540g(約36切れ)2,140円、3種詰め合わせ2,650円があります。
だんなわらび餅約12切れ、
ふかいりきなこ
お願いします〜
わらび餅は店主がオーダー後に、わらび餅を切ってきな粉などをまぶし、箱に詰めて提供されます。
お会計を済ませ本煉果子 炊蓮 isshinの店主さんにお礼の挨拶をしてお店を後にします。
〜〜〜帰宅して〜〜〜


手土産に喜ばれそうなモノトーンのシックなパッケージ。


常温保管できますが、冷蔵庫に入れると翌日まで持ちます。
店主さんの説明では温度差に弱いので、冷蔵のまま保存が必要だそうです。(冷凍だと1週間)。
中には竹串と箱に並々と入ったふかいりきなこ!
包装を開ける時は…扇風機等の風に注意!
きな粉が飛び散ります(^_^;)
和菓子系は出来るだけ時間をあけずに頂くのがベター!何処にわらび餅があるか謎!


竹串を使って、わらび餅を発見!


本煉果子 炊蓮 isshinさんのわらび餅はわらび粉にハスの根から採れるデンプンの蓮粉を混ぜています。
これがとろける柔らかさの秘訣だそう。
わらび餅は自重で落ちていってしまう程の柔らかさ!
口に含むと、スッと溶けていきます!
ふかいりきなこは国産のきな粉を焦げる寸前までいって香ばしさ!わらび餅に国産の黒糖で甘みをつけていて、まぶす粉には一切砂糖を使っていない素材のよさを優先されています。



ごちそうさま!美味しかったです!またきます!


















