MENU

タコ釣り(阪本丸)2021年 タコ第9戦 7/2のタコの日(現状タコの日は年2回あります〜)なぜか鬼虎魚(オニオコゼ)(^_^;)

  • URLをコピーしました!

釣りもの   :タコ
釣り方    :タコエギ
日付     :7月2日(金)
日の出    :4:51
天気     :曇り時々雨
最低・最高気温:23℃、25℃
潮回り    :小潮
干潮・満潮時間:干潮12:29、満潮3:40

タコ

はい! 9戦目🐙6/27日曜日タコの予定
じゃなかったの?

だんな

トラブル発生してキャンセルしましたm(_ _)m
阪本船長さん、本当すいませんでしたm(_ _)m

だんな

情報収集はしています🐙
仲良しさんいつもありがとうございます!
最近の傾向は新子が湧き出しているがまだ小さい!
けど大玉はまだいる!
タコの絶対数が少ないためかパターンがない!

前回の反省と対策!と言ってもパターンないのでその日にどうアジャストできるかだけのような(^_^;)

シマノ セフィア フラッシュブースト2.5号、3号
タコ

え!?なんでイカ用のエギ🦑???

ケンサキイカの夜遊び用に1名様1個迄のエギを魔界巡りの度にある時に1個だけ購入していました。インスタ相互フォロワーさんとフラッシュブーストがタコにも効果あるんじゃないかとやり取りをしていて今回テストしようかな〜です!

最近はあまり投げずに船直下展開の仕掛け組みの模索をしています🐙実際にエギとワームの組み合わせでどう絡むか等で使えるかどうか検証しています🐙
釣れないと検証できないし、釣れすぎだと何でもOKでよくわかりません(^_^;)

餌は今回は豚バラスライスと脂身を持参にします!

前日に阪本船長さんに出船確認の電話をすると出船OK!今回は金曜日!前日木曜日が江井ヶ島漁協さんの定休日で出船情報は無し🐙! 前日テレワーク終わってから寝ます!

出発前に…

だんな

明日何匹🐙釣れると思う〜?
(もう恒例だな〜)

よめ

10匹〜🐙
(釣れてない言わないの)

阪本丸さんの集合場所は山陽鉄道本線の江井ヶ島駅の横のコンビニ!電車で移動です。

前日の終電近くで江井ヶ島駅に移動!今の集合時間4時半です!

集合時間近くなって雨がそこそこ降ってきて雨具をきます!
4:20頃に阪本船長さんが車で来られました!阪本船長さんに前回キャンセルごめんなさいと今日も宜しくお願いしますと挨拶しますm(_ _)m

集合場所で乗船名簿とくじ引きに記入して、今日の乗船者さんが揃うのを待ちます!

阪本船長さんの助手席に乗せて貰い漁港に移動します🚙

久しぶりの出港前の阪本丸の写真

今回は…1番くじ!右舷の大トモ(介護椅子席)をチョイスします!隣のトモは常連さんのゆう○さん!

トモ側の初めましての方達に今日は宜しくお願いしますの挨拶をして、釣りの準備をします!

最初に色んなバリエーションの準備はしています。最近傾向はなく日替わりで臨機応変!色もこれっていうのが無く、タコの気難しさを感じます!釣れる人は釣るけど、釣れない人はホント釣れないようです!

さてどこから行くのか〜(すいませんが阪本丸さんポイントは全て割愛します)

ポイントに到着。阪本船長さんのアナウンスで皆思い思いのタコエギ、ワームを海底に沈めていきます。

どんよりとした曇りの小雨!平日金曜日ですがタコ釣りで出ている船はかなり少ないです!人数が集まらなければタコ船は中止になります。

最初のポイントは…あまりタコの反応がありません(^_^;)
釣れてる方々の誘いやタコエギ、カラーを見ながら色々とチェンジしていきます。

🐙ゲット!いつも以上にアジャストできない感じです(T_T)
常連さんと『うちらの廻りにタコいないんですかね〜』と冗談なのか本気なのかわからない会話になります!ミヨシ流しが多い時はトモは不利です。ただの言い訳ですが(^_^;)

トモ流しのタイミングのカケサガリのポイントでちょうど筋の深場に仕掛けが入いります!
何かが触った感じ!一呼吸おいて…

だんな

(アワセ)乗った!けど…

サカナ

バタバタ!!!

触っている時にラインを送っていた為にミヨシ側の方とお祭りしちゃいました!ごめんなさいm(_ _)m
魚がお祭りでバレたかなと思いましたが、何かが乗っている感触はあります!!!水面まで浮いて掛かり処を確認!抜いて大丈夫な感じで抜き上げます!

鬼虎魚(オニオコゼ)

魚の正体は『鬼虎魚(オニオコゼ)』日本海側で何度も釣ってますが、明石では初めて!それもタコ釣りです!ワームをかじりにきたタイミングでアワセを入れたからか大きなヒレをデビルのカンナがしっかり貫通しています!

鬼虎魚は背ビレに猛毒を持っています!!!まだ子供の時に網に掛かった鬼虎魚を母親が気付かずに触ってしまい手が腫れ上がっていたのを思い出します!あとで痛い思いをしないように釣ったなりに背ビレは全てハサミでカット!カットしても毒は背ビレに残っているので危なくないように処分します。

ポイント移動を繰り返して、ほんとポツポツとタコを拾い釣りします🐙

僚船【橘丸】さんが阪本丸さんと一緒にポイント巡りをします🚤 今年は1回予約を入れています。

中玉以上の元気なタコは洗濯ネットをよじ登って脱走をはかります!2キロクラスは間違いなくよじ登るので100均の洗濯ネットに入れてしっかりジップを閉じてから洗濯ネットに沈めておくことを推奨します!この日もこの登ってタコがよじ登って船縁に足をかけた処で気がついてあわやでした(・_・;)洗濯ネットは折り畳めば場所も取らないのでせっかく捕獲したタコに逃げられないように数枚は持参ください(※持参するビク等のタイプにもよります)

潮流が弱まるタイミングで深場へ阪本丸は移動!

先週まだ調子よかったデビルライトの赤色、緑色にフラッシュブーストとワンナックさんの集タコ、脂身にします!

深場で重量感あるタコがヒット!!!50mの水深があるのでそれなりに時間が掛かります!半分ほど巻いたところで…タコ抜けた(ばらした)(T_T) 貴重な貴重な上げてたら今日1番のサイズのタコに逃げられると凹みます(T_T)

すかさず阪本船長さんが…

船長

何やってるんですか!?
そこの2人!負のオ〜ラ出しまくり!!!

だんな

愛情あるイジリありがとうございますm(_ _)m

負のオ〜ラ出しまくったのか(笑)タコその後追加できず!

12時になり、タイムアップ!最後までモヤモヤした感じで終わっちゃいました(^_^;)

今日はエギロスト無し!タコバラシは1回!

トモの周りの皆さんにお疲れ様でしたの挨拶をして道具を片付けます。

阪本丸さんは江井ヶ島漁港に舵を切ります!タコをハサミで締めていきます。だんな今日は6匹🐙+鬼虎魚🐟
竿頭さんが13匹🐙 

阪本家に移動して…

『明石たこつぼ募金』🐙
海底のプラごみ・エギを回収し生き物が育つ豊かな海づくり安心して漁ができる海の保全に皆さまのご支援をお願いします。

だんな

今回は募金箱を探して課金しました🐙
次回はクジ運+タコ釣れますようにm(_ _)m

タコ

よい心掛け〜
今回は募金忘れのためって事で〜

船の支払いを済ませて、阪本船長さんに今日のお礼をします。駅まで送って頂きましたm(_ _)m

駅でお礼の挨拶をして帰路につきました。

だんな釣果:タコ6匹 重量 1.7キロ

そうそうタコの日は、現状2回
7/2🐙と8/8🐙

8/8はタコの足の数から想像がつきますが、7/2は蛸研究会が制定された日らしく

『関西地方では7月2日頃の雑節『半夏生』に蛸(タコ)を食べる人が多いことから。この時期は雨が多く、農作物がタコの吸盤のように大地にはいつき、しっかり根付くようにという願いと、これから夏に向けて体力・精力をつけるという意味が込められている』この日にタコを食べる風習があります🐙だんなは大阪くるまで知りませんでした(^_^;)

タコ

今年は1→18→5→20→
18→15→17→12→6
→???
7月に1桁って、、、

だんな

迷える子羊のだんな、、、

コメント

コメントする

目次