MENU

タコ釣り(阪本丸)2021年 タコ第8戦 3週間ぶりの明石タコ♪さぁ〜これからがハイシ〜ズン(ですよね〜?)

  • URLをコピーしました!

釣りもの   :タコ
釣り方    :タコエギ
日付     :6月23日(水)
日の出    :4:48
天気     :晴れ
最低・最高気温:20℃、25℃
潮回り    :大潮
干潮・満潮時間:干潮12:59、満潮3:40

タコ

はい! 8戦目🐙5月最終戦から3週間🐙
空いたけど浮気🐟🦑しなかったの?

だんな

🐟🦑浮気しません!
(色々あって予定たたず笑)

だんな

情報収集はしています🐙
仲良しさんいつもありがとうございます!
最近の傾向は新子が湧き出しているがまだ小さい!中玉以上は深場!

前回の反省と対策!前日のインスタ投稿の写真です!

新商品のバレーヒルさんの蛸玉三郎とタコ釣りボール
ブリーデンさんの隣のアイツLサイズと親子サルカンを使った金具組み合わせ

最近はあまり投げずに船直下展開の仕掛け組みの模索をしています🐙実際にエギとワームの組み合わせでどう絡むか等で使えるかどうか検証しています🐙

そして今回ミッションが…

だんな

6/24(次の日)ながほり日本酒うさぎ🍶の
マルミさんの誕生日!タコ持参でお祝い🐙

タコ

最近特にヘタレてますが。。。
🐙釣れるんかい。。。

餌は今回は脂身のみ持参にします!

前日に阪本船長さんに出船確認の電話をすると出船OK!今日どうでした?と聞くと『数はあれだけど中玉はそこそこ釣れてる🐙』😍 前日テレワーク終わってから寝ます!

出発前に…

だんな

明日何匹🐙釣れると思う〜?
(もう恒例だな〜)

よめ

15匹〜🐙

阪本丸さんの集合場所は山陽鉄道本線の江井ヶ島駅の横のコンビニ!電車で移動です。

前日の終電近くで江井ヶ島駅に移動!今の集合時間4時半です!もう夜中に防寒着なしでもOK!
2ヶ月前の4/23に同船された方も数名おられます!阪本丸さんは2ヶ月前船上予約があるので、船上で2ヶ月後に予約された方とまたお会いできます!こうやって何度か同船することで輪が広がります!

集合場所のコンビニで挨拶をします!今日は阪本丸さんブログやFacebookで見かけるそうそうたる常連さんばかりです!!!

4:20頃に阪本船長さんが車で来られました!阪本船長さんに今日も宜しくお願いしますと挨拶しますm(_ _)m

集合場所で乗船名簿とくじ引きに記入して、今日の乗船者さんが揃うのを待ちます!
今日はナカジ〜さん、いる日(4/23に同船)と思っていたら…別の船で仕立てをしているとの事🐙

タコ

ナカジ〜さんおらんと寂しい〜

阪本船長さんの助手席に乗せて貰い漁港に移動します🚙

今回は…3番くじ!左舷の大トモの隣をチョイスします!隣の大トモは前回ご一緒した上○さん!

トモ側の初めましての方達に今日は宜しくお願いしますの挨拶をして、釣りの準備をします!

活かしプラ桶を持ってきて100均洗濯ネットを見ていたら…プ〜さん発見🐻

美女と野獣→タコとプ〜さん?だんな?

前々回、同船した方からのアドバイスで今回は竿に尻手ロープを取り付けています。タコのヌメリで竿を投げてしまわないようにの保険です!尻手ロープ単体だとロープが煩わしいので2つ連結、どうかな〜竿投げてしまうと海中にリールが浸かって、リールはやばいかな〜です!※今のところ竿を投げた経験はありません

最近、脂身は結束バンドにスナップを通して締めて金具連結にしています(そのうちタコ餌を考える記事のメンテします)

最初に色んなバリエーションの準備はしています。最近傾向はなく日替わりで臨機応変!色もこれっていうのが無く、タコの気難しさを感じます!釣れる人は釣るけど、釣れない人はホント釣れないようです!

さてどこから行くのか〜(すいませんが阪本丸さんポイントは全て割愛します)

ポイントに到着。阪本船長さんのアナウンスで皆思い思いのタコエギ、ワームを海底に沈めていきます。
阪本船長さんのアナウンスで『今日は9:30位までが勝負!朝つらないとそのまま坊主なりますよ〜笑』

最初のポイントは…活性あって、釣る人は釣ってます笑
釣れてる方々の誘いやタコエギ、カラーを見ながら色々とチェンジしていきます。

ミヨシ側は好調ですがトモ側は出遅れてます(^_^;)

活性があるならデビルクラッカーライトで掛け優先にしたいんですが、そこまでアタリがないヘタレです!

今日はグロー錘は逆効果の感じで朝イチはライトの赤と緑の組み合わせがよかったです!※この組合せのワーム付きのセットは無いのでバラ売りのワームに交換しています。

阪本船長さんが活かしビクを覗いて…

船長

(無言、、、)

だんな

え!?無言の方が痛いやん(T_T)

浅場で数匹🐙追加して本番の深場に!今の深場は50m〜!

阪本丸さんのブログ通り『1匹が小ダコ複数匹分となりますので、当たった方は目方作れると思います。が!当たらない方には厳しい現実が💦』今は深場を制すると目方の逆転可能です!(制すればですが、、、)

深場は状況と釣座によって錘の号数を上げています!真後ろの右舷のトモの方が深場を制してます🐙

もう1人だけ中玉、大玉を釣りまくり!!!釣ってるエギはデビルスッテの黄色、緑色の装飾品、餌全くなし!

本人曰く『誘って止めたらタコが勝手に乗っている!』笑

左舷側はほぼ竿が曲がらない状態(・_・;) だんな的にエギに拘って逆効果な感じで…

割と白色、ピンク色は反応ありでポツリポツリと釣っていきます!

12時になり、タイムアップ!最後までモヤモヤした感じで終わっちゃいました(^_^;)

今日はロスト無し!タコバラシは0回!

トモの周りの皆さんにお疲れ様でしたの挨拶をして道具を片付けます。

阪本丸さんは江井ヶ島漁港に舵を切ります!タコをハサミで締めていきます。だんな今日は12匹🐙
竿頭が17匹🐙 目方は別の方で14匹8キロ🐙😍

阪本家に移動して…

※前回写真

『明石たこつぼ募金』🐙
海底のプラごみ・エギを回収し生き物が育つ豊かな海づくり安心して漁ができる海の保全に皆さまのご支援をお願いします。

だんな

募金箱が目に入らなかった(・_・;)

タコ

え!?それはあかんやろぉ〜
次回呪われるよぉ〜

船の支払いを済ませて、阪本船長さんに今日のお礼をします。駅まで送って頂きましたm(_ _)m

駅でお礼の挨拶をして帰路につきました。

だんな釣果:タコ12匹 重量 2.2キロ

タコ

今年は1→18→5→20→
18→15→17→12→???
普通でつまらんわぁ〜〜

だんな

はい!次は日曜日🐙

次回がんばります〜

コメント

コメントする

目次