MENU

タコ釣り(阪本丸)2021年 タコ第7戦 4〜5月無事に完走\(^o^)/

  • URLをコピーしました!

釣りもの   :タコ
釣り方    :タコエギ
日付     :5月31日(月)
日の出    :4:48
天気     :晴れ
最低・最高気温:18℃、27℃
潮回り    :中潮
干潮・満潮時間:干潮4:49、満潮7:20

タコ

はい! もう7戦目🐙5月最終戦🐙
って今日キャンセルしなかったの?
🐙釣れない🎣だんなさん嫌い〜!

だんな

毎回がんばっています〜🐙

だんな

5/28金曜日乗ってますが。。。
はい!あんな釣果で写真あるわけがありません🐙
(竿頭女子は当然写真載ってます🐙
あ!後ろにだんな後ろ姿が写ってました(^_^;))

前回の反省と対策!エギを海底に沈めたのもあって土曜日に魔界巡りウォーキングしてます😃

タコ

タコエギ購入に関しては今回コメントを控えさせて頂きます🐙

シンプルに原点回帰ですかね〜!

木曜日の大雨と水潮の影響が続いているのか、土日に明石タコ釣りしている方に頂いた情報が芳しくありません🐙

前日出船確認の電話をする前に、Facebookで集合時間のDMがきて出船OK!前日の日曜日に十分睡眠とって出発です!
出発前に…

だんな

明日何匹🐙釣れると思う〜?
(昨日釣れてないんだよな〜)

よめ

15匹〜🐙
あとゴープロの練習してきてね!

だんな

うちのタコちゃんと違って色々考えて
数を言ってくれてるんやろね〜
ゴープロ了解です!

阪本丸さんの集合場所は山陽鉄道本線の江井ヶ島駅の横のコンビニ!電車で移動です。

前日の終電近くで江井ヶ島駅に移動!今の集合時間4時半です!相互フォロワーさんが土曜日中止で急遽参戦🐙
会えるのめっちゃ楽しみにしていました😍集合場所のコンビニで挨拶をします!今日は阪本丸さんブログやFacebookで見かけるそうそうたる常連さんばかりです!!!

4:00過ぎに阪本船長さんが車で来られました!阪本船長さんに今日も宜しくお願いしますと挨拶しますm(_ _)m

集合場所で乗船名簿とくじ引きに記入して、今日の乗船者さんが揃うのを待ちます!
今日はナカジーさんも参戦!

タコ

ナカジ〜さんおると、嬉しいだんなさん🐙

阪本船長さんの助手席に乗せて貰い漁港に移動します🚙

今回は…1番くじ!金曜日の状況もあって、右舷の大トモをチョイスします!

久しぶりの阪本丸さん船全体の写真!行き帰りもバタバタして撮り忘れます(^_^;)
今は船で準備する頃に白んできます

トモ側の初めましての常連さん達に今日は宜しくお願いしますの挨拶をして、釣りの準備をします🐙今日は阪本丸三姉妹さん2人いてすごく華やかです😃

右舷大トモのベンチ席!絶対釣らないといけないプレッシャ〜!

最初に色んなバリエーションの準備はしています。最近の傾向はタコエギ、スッテ!色は黄色系があたってます!前回の金曜日はオレンジがあたっていました!

さてどこから行くのか〜(すいませんが阪本丸さんポイントは全て割愛します)

何度みても船から見る朝日は癒やされます!

ポイントに到着。阪本船長さんのアナウンスで皆思い思いのタコエギ、ワームを海底に沈めていきます。

最初のポイントは…ミヨシの板の常連さん達ばんばん釣ってます🐙
釣れてる方々の誘いやタコエギ、カラーを見ながら色々とチェンジしていきます。隣の方が上手でめっちゃ勉強になります🐙😃

ようやく1匹🐙 ミヨシ側は好調ですがトモ側は若干出遅れてます(^_^;)

前回は鶏皮がよい反応で準備してきましたが今日はイマイチ(^_^;)
今日は脂身とグロー錘が良さそうな感じです。掛けと喰わせ用にオレンジ、赤のスッテをチョイスしてます!タコの反応が少しよくなりぽつぽつ釣ります🐙

だんな潮上で1番釣らないといけないポジションですが…なかなか🐙にアジャストできず苦戦(^_^;)
タコはいる感じですがなかなか抱かない雰囲気!

阪本船長さんが活かしビクを覗いて…

船長

え!?何してるんですか。。。(もっと釣らんか〜い!)

だんな

(T_T)

さすがS丸!煽って貰えると何か根拠無く釣れる気します🐙(^_^;)

今日はかなりバラしてます!しっかり抱かす間をとっているんですが、何故か途中で抜けるタコがいるんですよね!毎回カンナはしっかり研ぎ直しているんですが!
ダイワのアナリスタータコエギMHー175を使い初めて1番バラしてます!

大きな船が横を通過していきます!さすが明石海峡です!

隣の方は段々調子を上げていきます!さすが常連さんで勉強になります!

船長

だんなさん!今度それ買ってくるんだよね笑

だんな

笑笑

ミヨシの板の方が来られて色々と教えて貰います!あ〜そういう事!と思いますが持ってきてないものでは対応のしようがないです笑 エギどうこうでなくタコ釣りは本当に奥が深いです!!!

タコが泳いでいます🐙

深場に移動!金曜日は全く反応が無かったポイントです!割と好反応で皆さんよく釣ります!
よくヒットしてるのはデビルクラッカーのノーマルの黄色と緑色!だんな今回はゴープロ分でノーマルは自宅(^_^;)ライトの黄色と緑色に豚の脂身でボリュームを増やして対応にします🐙

最近はシンプルにする事も増えて、デビルクラッカーの時は脂身に結線バンドにスイベルを通して締めてスナップ接続にしています。脂身をもっとボリューミーにしようか考えますがデビルの全傘に脂身が掛かると脂身が揺れなくなる、デビルが動かなくなると思い脂身サイズは都度調整です!

ノーマルで釣ってる人ほどは釣れないですが、ぼちぼちタコ追加します!船中トラブルもありましたが、ネタにして皆笑顔が絶えません!いい日に乗船できて凄くよかったです!!!

今日は常連さんばかりもあってか、阪本船長さんが操船しながら竿をだします!

だんな

ガン見〜!!!(ΦωΦ)

基本に忠実に足元に仕掛けを投入!底取りをして誘い、タコの乗る間を作ると…

船長

はい!ヒット!

またたく間にタコ3匹釣って、そのタコ3匹をリリースされて圧巻です!
ちなみにその間…だんなタコ1匹も釣ってません(・_・;)

隣の方と何なんですかね〜と笑いながらタコを追加!

12時になり、タイムアップ!ずっと釣りしたい位に愉しかったです!2ヶ月後にまた会えるのが凄く楽しみ!

今日はロスト無し!タコバラシは5回!

トモの周りの皆さんにお疲れ様でしたの挨拶をして道具を片付けます。

阪本丸さんは江井ヶ島漁港に舵を切ります!タコをハサミで締めていきます。今日は17匹🐙
ミヨシと隣の方が竿頭!22匹🐙さすがです😍

今日はいつも以上に学ぶ事が多くてスキルアップできた感じです!

阪本家に移動して…

『明石たこつぼ募金』🐙
海底のプラごみ・エギを回収し生き物が育つ豊かな海づくり安心して漁ができる海の保全に皆さまのご支援をお願いします。

だんな

100円募金🐙

タコ

また100円、、、たくさん入れたら
タコたくさん釣れると思うよぉ〜

船の支払いを済ませて、阪本船長さんに今日のお礼をします!

今日は同船の隣の竿頭さんに駅まで送って頂きましたm(_ _)m

だんな

本当にありがとうございますm(_ _)m 
7/10と7/31に阪本丸さんでお会いできるのを楽しみにしてます!

駅でお礼の挨拶をして帰路につきました。

無事に4〜5月のタコ釣りは完走できました!2〜3月の7時に予約電話した分ですからね!
4〜5月船上予約で6〜7月の阪本丸(橘丸)さんの乗船が決まっています🐙
そして…凄く嬉しいことにカワハギ釣りでご一緒した淡路島の釣り友さんに誘って貰って、7月に阪本丸さんで同船できます😍その日だけは本当に海が荒れませんようにm(_ _)m

だんな釣果:タコ17匹 重量 3.3キロ

タコ

今年は1→18→5→20→
18→15→17→???
わたし〜悲しいわぁ〜家出しようかぁ〜

だんな

今日は凄い人ばかりで
色々と勉強なりました!!!
しばらく🐙休み。。。

タコ

え!?釣れないから!すねた?
浮気は許さんよぉ〜!!!!!

よめ

ところでゴープロは???

コメント

コメントする

目次