MENU

タコ釣り(橘丸)2021年 7/14タコ第11戦 浅場のみ!(あれ?深場は?)

  • URLをコピーしました!

釣りもの   :タコ
釣り方    :タコエギ
日付     :7月14日(水)
日の出    :4:57
天気     :晴れ(のち雷雨)
最低・最高気温:24℃、27℃
潮回り    :中潮
干潮・満潮時間:干潮16:59、満潮7:49

タコ

はい! 11戦目🐙今日は橘丸さんやね〜

だんな

はい!名古屋の釣り友さんとの橘丸さんの約束です🐙

橘丸さんの乗合便🐙の受付は阪本船長さんが募集されています。阪本丸さんが満席でも橘丸さんはまだ空いている事があります!同じ海域でタコ釣りしているので条件はほぼ同じです!

だんな

5月初めに明石タコ🐙を餌に名古屋の釣り友さんを1本釣り!
『ハイシーズンの7月中頃の下りの中潮なら絶対釣れる🐙』
の殺し文句でした!まさかこんな釣れない7月になるとは(^_^;)

タコがいない…訳ではありません!!!
だんな7/10タコ第10戦の翌日の7/11に『淡路島の釣り友さん』が!(※本人に写真使用の許可貰ってます🐙)

だんな

16匹🐙10.4キロ🐙タコ大魔神😍😍😍

タコ

うちのだんなさんと器が違う!!!

前回の反省と上記写真で対策!淡路島の釣り友さんがダイワのマダクだぁ〜鶏皮だぁ〜と準備します!

ちょうど新製品の『ノリノリライダースタンプ』発売!前回はグローが効果あった感じで『マダクの爪』替え爪限定カラーの『グロー』を購入しています!ノリノリライダーはスプレータイプとタコ釣りボールと併用して使っています!
スタンプはスプレーと成分同じ?かと思っていましたが、匂い嗅いだ感じ甲殻類エキスが強化されてるのかと思います!

最近は投げずに船直下展開の仕掛け組みの模索をしていましたが、仕掛け組みは落ち着いてきてます!

餌は今回、豚バラスライスとウインナー、豚脂身、鶏皮を持参します!潮流表からだと土日より条件は厳しそう(^_^;)

前日に阪本船長さんにFBで出船確認OK!今回は水曜日で名古屋の釣り友さんが3時に迎えにきてくれます!
前日テレワーク終わってから寝ます!

出発前に…

よめ

明日10匹ね〜🐙

タコ

無理ちゃうかぁ〜。。。

だんな

がんばってきま〜す🐙

3時に名古屋の釣り友さんと合流!橘丸さんの集合場所は江井ヶ島漁港の中にあります。

集合場所で橘丸のお父さん船長さんに今日は宜しくお願いしますと挨拶をして支払いをして乗船名簿とくじ引きに記入します。

聞くと今日のお客さんはだんな達2人と14人の団体さん!予約開始の5月に予約していたのもあって好きな釣り座を選んでいい事に!名古屋の釣り友さんと左舷の大トモ、トモにします!

そして船長さんがポツリと一言…

船長

(タコ)釣れないから!
坊主(0)も覚悟しといて!

お客さん全員…ドン引き!(※皆さん情報収集されていると思うので、ほぼ想定内です笑)

今日の乗合の橘丸
橘丸は3船体制で親子3代で漁や釣船をされています

トモ側の方達に今日は宜しくお願いしますの挨拶をして、釣りの準備をします!

出船前のやる気マンマンの名古屋の釣り友さん
赤白マダクのみグロー爪にカスタム

最初に色んなバリエーションの準備はしています。

段々白んできて5時の出船時間に!ちなみに足元はヤブ蚊がブンブン飛んでいて、防虫スプレーかけて無いと悲惨な事になります(T_T)

橘丸さんは生簀に人数分のビクを用意してくれます。釣り座ごとのビクに自分の釣ったタコを入れて、帰りにタコをビクから出して持って帰ります!

さてどこから行くのか〜(すいませんが橘丸さん(阪本丸さん)ポイントは全て割愛します)

いつも乗っている阪本丸が見えます!一緒なポイントを廻るからこんな感じです

ポイントに到着。若干前日からの波があります。橘船長さんのアナウンスで皆思い思いのタコエギ、ワームを海底に沈めていきます。水深10m位!深場いかないんだ〜!

さくっと1匹目のロリタコ🐙

ワカメと石を抱えて上がってきました!こんな小さい石ならいいんですがね〜笑

釣れてる方々の誘いやタコエギ、カラーを見ながら色々とチェンジしていきたいところですが。。。誰も釣れない!週末より明らかにタコの反応がありません!

何回かの仕掛け投入で…根掛り(T_T)
大玉が底に張り付いてる可能性もあるのでラインを緩めたり色々と試しますがハズれずラインブレイク(T_T)
エギ3個殉職!今日もエギロストで凹みます!

相変わらずの傾向の無さと本当にぽつりぽつりのアタリで拾い釣り!

名古屋の釣り友さんの竿が割といい感じに曲がっています!せっかくの記念に写真撮影〜

今日の橘丸さんではまだ大きいサイズのタコ

マダクの赤ね〜と気分転換かねて交換します笑

🐙ゲット!相変わらずのロリタコです!

段々と晴れてきて、夏の海に!この時には今日で関西も梅雨明けと思ってタコの写真と空のインスタ投稿をしています!

ポイント移動を繰り返して、本当にポツポツとタコを拾い釣りします🐙

まだ割とタコの反応のよかった組み合わせ!マダク黄色、赤色の半傘カンナのサポートさせる為に全傘のスッテに豚バラスライス巻き、集タコとリアクション狙いでタコベイト補助です!
めっちゃ交換してるから足元はデビルやエギが散乱してます笑

あまりに釣れないから橘船長さんが『帰ろうか〜(泣)』の一言で12時少し前にタイムアップ!今日もダメダメな感じ(^_^;)

今日はエギロスト3!タコバラシは無し!

トモの周りの皆さんにお疲れ様でしたの挨拶をして道具を片付けます。

橘丸さんは江井ヶ島漁港に舵を切ります!タコをハサミで締めていきます。だんな今日は10匹🐙
珍しくよめの予言通りです!

寄港して橘船長さんに挨拶をして色々と教えて貰います!毎日海に出ている方の情報は本当に有り難いです!

帰りに阪本家に荷物を置きに移動して…

前回駅まで送って頂いた○藤さん発見!日曜日も阪本丸さんに乗られていたので今日の分含めて情報交換です!
深場の話したら…タコ枯れたとの事!タコ大魔神が枯らしたんだと大笑いです!!!

阪本船長さんに次回宜しくお願いしますの挨拶をして名古屋の釣り友さんと帰路につきました。

お腹空いたのとブログネタで美味しいもの寄り道です(次回ブログにて)

だんな釣果:タコ10匹 重量 2.1キロ

タコ

今年は1→18→5→20→
18→15→17→12→6
→11→10→??? 
数より『器』!
だんなさんの器🐙マジにないわ〜笑

だんな

もう平常心だぁ笑笑
あと残り何戦???
次は阪本丸さん板だぁ!

コメント

コメントする

目次