MENU

おさかな共和国 えびす丸:淡路島の旬の天丼、ワカメと玉ねぎのみそ汁、道の駅あわじの地の素材を使った揚げたてサクサクの天丼!

  • URLをコピーしました!

淡路島のカワハギ釣りが終わって、帰路につく前に明石の釣り友さんとランチに行く事にします!

明石の釣り友さんオススメのお店がありますがランチ営業は終了の時間!2人で食べログをみて営業しているお店を探します。

道の駅あわじのおさかな共和国 えびす丸さんが評価が高く、土曜日で混雑しているかもしれませんが屋外で食べれるからいいかと2人の意見が一致!車で移動します!

おさかな共和国 えびす丸さんの住所は兵庫県淡路市岩屋1873-1 道の駅 あわじ、『神戸淡路鳴門自動車道淡路IC』出口より車で5分、県道31号線淡路松帆交差点すぐで明石海峡大橋の淡路島側の真下になります。明石海峡大橋、阪神側の眺めを一望できる立地条件です。

無料駐車場に車を停めて、お店に14時半頃に到着。

淡路島の四季折々の旬の魚の写真があります。入り口のアルコール消毒液でしっかり両手の除菌をして列に並びます。

ご注文のカウンターでオーダーをしてお会計を済ませてレシート券番号を受け取り〜

受け取りカウンターで番号のアナウンスがあったら商品を受取る流れです。(上記2つの写真は列が途切れた時の写真です)

普通に考えたら生の魚介をセレクトする処ですが、今は海の中も季節の変わり目!

旬べースで言うと…
真鯛⇒遅い
しらす⇒ちょうど
さわら⇒これから

明石の釣り友さんが『天丼にする!』の一言!

本日の天丼は
・はも
・玉ねぎ
・穴子
・えび

明石の釣り友さんのチョイスは正しい!なんせカワハギ釣りの竿頭(1番釣った人)笑
ご注文カウンターで

だんな

淡路島の旬の天丼
みそ汁
お願いします〜

お会計を済ませて、受け取りカウンターのアナウンスを待ちます。
『順番は入れ替わる場合がございます』の注記がありますが、天麩羅は注文を聞いてから揚げてくれます!
天麩羅は揚げたてが1番!ワクワクします!

番号のアナウンスがあって、淡路島の旬の天丼、ワカメと玉ねぎのみそ汁を受け取って屋外のテーブル席に移動して

それぞれアップで!

いただきます!

揚げたての天麩羅はサクサクでふっくら!はも旨っ!穴子もエビも旨く天丼の出汁、ご飯に凄くあいます!

淡路島の名物の玉ねぎの天麩羅!油との相性抜群でとろとろで凄く美味しいです!

ワカメと玉ねぎのみそ汁は鳴門のワカメに淡路島の玉ねぎですよね!玉ねぎは天麩羅とまた違って、みそ汁でもまた違った甘味と旨さです!

天丼にしてよかったです!
道の駅でどうかな〜と思いましたが使い捨ての容器以外は十分ありかなって思います!
(コロナ禍もあり使い捨てプラ容器は賛否両論と思います)

だんな

ごちそうさま!美味しかったです!またきます!

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 淡路市その他

目次