MENU

カワハギ2021〜2022開幕戦9/5(第3長太遊漁船部:兵庫県淡路市)カワハギ。。。どこ???

  • URLをコピーしました!

釣りもの:カワハギ
釣り方:餌釣り(アサリ)
日付:9月5日(日)
日の出:5:35
最低・最高気温:22℃、26℃
潮回り:大潮
干潮・満潮時間:干潮12:59、満潮3:50

淡路島の釣り友さんに、兵庫県淡路市の第3長太遊漁船部さんの今シーズンのカワハギ釣り開幕戦に誘って頂いていました!

明石の釣り友さんを誘って参戦です😃

第3長太遊漁船部さんは、淡路島岩屋漁港から出港されている遊漁船さんです。Facebookで上手なアサリ剥きの仕方もUPされているのでご参考にしてください。

まずは天気予報と気圧配置予想とにらめっこ!当日中止はほぼ無いとわかってからアサリの手配をします。

いつもお世話になっている魚屋さんに小さいアサリ2キロ弱をお願いして〜

平パッドに塩水をアサリが隠れる程度に入れて冷蔵庫で数日保管です。

前日にアサリを剥き剥き!

ダイワのアサリむきが凄く優秀で今回はさくっと剥けます!

淡路島の釣り友さんから出船OKのLINEを貰い、明石の釣り友さんのお宅に前日お泊りです!

だんな

明石の釣り友さん、いつもありがとうございますm(_ _)m

お礼のもならないですが、明石の釣り友さんのアサリ剥きの手伝いをちょびっと!アサリが大きくて『え!?こんなアサリ大きくてカワハギに餌だけあげることにならないか?』っと内心思います(^_^;)

当日5時半出船、5時集合!時間にあうように明石を出発して途中のコンビニで食料と水分を購入します!

淡路島岩屋漁港に5時前に到着。

お客さんは全員集合済み!船長さん、同船の方々に今日は宜しくお願いしますの挨拶をして、淡路島の釣り友さんに座席を教えて貰い準備をします!明石の釣り友さんとだんなは右舷の胴の間です。

出船前のやる気あるだんな(^_^;)

第3長太遊漁船部さんは船代先払い、スマホ登録で1ポイント貰えます。

第3長太遊漁船部さんは岩屋漁港を出港!ポイントに向かいます!

剥いてタッパで持参したアサリを100均のザルでヌメリを取って集魚ソルトで締めます。カワハギ用3本針仕掛けに集魚板無し、中錘を付けています。まだ外道が沢山いる!外道は寄せたくないの考えです。

と漁港でたなりでまず開始です!

サカナ

ゴゴゴゴ

集魚板全く関係なくめちゃめちゃアタリます!!!しっかり合わせて上がってきたのは…

タコ

ロリフグ笑

フグやベラがガンガンにあたってきます(・_・;)これやと餌すぐに無くなりそう(・_・;)

第3長太遊漁船部さんは淡路島を明石大橋の方向にポイント移動していきます。

初めてこの時間帯に明石大橋の下を船でくぐります!

ポイント毎に釣れる魚が違います。

ベラ
フグ
明石の釣り友さんの釣ったカサゴ

カワハギどこ。。。???(誰も釣れていません)

淡路島西側はカワハギ全くカスリもせずに、また明石大橋をくぐって東側に戻ります。

ちなみに途中の水面にビニールの流れゴミが!そのまわりに…写真に写らないようなサイズのカワハギが数匹(・_・;)
船長さん曰く『今年の海は2〜3週間は遅れている』との事!遅れていても変わらず開幕戦なのね(^_^;)

ポイント移動を繰り返しながら外道に餌やりをします笑 もうこの時間帯は餌やり&淡路島クルージングに来たんだと思っています。

今日の沖上がりは13時!刻一刻と終わりの時間に近付いています。

と…左舷側から歓喜が!『(カワハギ)釣れた!』
皆自分の事のように喜びます!!!(※カワハギ釣りってこんな釣りじゃないよね(^_^;))

もう餌を惜しげもなく毎回変えて、外道でも何でも釣ってやろうです笑

船長さんがここで開幕戦記念のエナジードリンクのサービスです!エネルギーチャージでがんばれます!

と明石の釣り友さんの竿がいい感じに曲がっています!!!どうみても外道の竿の曲がりでなくカワハギ!

腹パンのナイス!カワハギ!!!

船中ポツリポツリとカワハギが混じります!そして左舷で尺カワハギがキャッチ!

皆テンションあがりまくり!そしてだんなは外道ばかり!カワハギってアタリでしっかり合わせたら針が折れてました(T_T)

明石の釣り友さんが腹パンのカワハギ2匹追加!大きなアサリ餌が見事にマッチしています!

ラスト30分!最後の流しです!

あの手この手をしますが釣れるのはフグ、、、

無心で餌を上でしっかり見せて、着底させてゼロテンションをしていると…

サカナ

ゴンゴンゴンゴン

だんな

カワハギのアタリ!
たのむから針に乗って!

しっかり合わせるとフッキング!上がってきて白(フグの腹)くない事を願うばかり!

だんな

釣れた〜(T_T)

タコ

ロリハギ笑

イカ

ロリハギ笑

丸坊主だけは回避!カワハギおった!!!!!

ここで13時の沖上がり!同船した方々にお疲れ様でしたと挨拶をして道具を片付けます。
ロリハギさんは大きくなって帰ってきて貰うようにリリースします!

第3長太遊漁船部さんは漁港に舵を切ります!

無事に寄港!

皆さんにお疲れ様でした&今日はありがとうございましたの挨拶をして、明石の釣り友さんの車で帰路につきました〜!

だんな

カワハギ釣りは本当に難しい!
外道だらけの釣りは嫌いです!
性格的に向いてないかも。。。

よめ

あれ?お土産は?

コメント

コメントする

目次
閉じる