箕面に紅葉狩りの予定を考えていると…
ここでランチ食べたい!!!!!
ググると日本料理の一汁二菜うえのさんプロデュースのカフェ!お昼時間のみ数量限定ランチの提供をしています。
紅葉の時期で電話をすると、時間の予約は出来ませんが食事は確保できますとの事!2人分をお願いします。
箕面の大滝をみてからカフェ&ギャラリー『ゆずりは』さんに初訪問です😃
カフェ&ギャラリー『ゆずりは』さんInstagram⇓
豊中・箕面 日本料理懐石料理うえのさんHP⇓
ゆずりはさん住所は大阪府箕面市箕面公園2-5、最寄り駅は阪急箕面線の『箕面』駅から滝道を歩いて徒歩10分程の距離になります。
バス1日乗車券を購入して箕面の大滝をみて滝道を下ります。
晴れ間の写真ばかりですが、当日は晴れたり雨が降ったりと不安定な天気!ゆずりはさんに向かう時には傘を出しています。
雨男。。。。。
ゆずりはさんに13時過ぎに到着。
道中に傘を持たず雨宿りしている方が沢山いましたが写真にも雨が写っています。
外待ちは無し。店内のアルコール消毒液で両手をしっかり除菌して、予約の名前を伝えて待ち用の椅子に座って順番を待ちます。
窓際に箕面焼きの焼き物、窓から川床が見える素敵な空間です。
順番がきて、2階席に案内されます。
あいにくの雨で使われていませんが、2階にテラス席もあります。テーブル席に座って写真撮影!
ランチは1品だけで、予約しているためか注文は聞かれません。
卓上に『鯛めしの食べ方』の説明書きがあります。これだけ見てもピンとこない(^_^;)
卓上に湯呑、すりごま、七味、醤油があります。鯛のそぎ身はこちらの醤油を使います。
しばし待って着丼。提供時に食べ方は説明書きをごらんくださいの一言があります。
あちこちの席で年配の方やお連れさんに説明してる声が聞こえます。卓上に説明書き1つだけで、席の皆さんで1つを共有してなんですかね。
アップで!
いただきます!
まずは説明書きのように卵を器の中で溶きほぐし、片口のお出汁にいれて
卵出汁に鯛の細切りと薬味を入れて軽く混ぜて、ご飯をおひつから茶碗に盛って注ぎます〜
北海道産のゆめぴかりのご飯に宇和島の鯛一郎クンです。
鯛の旨味に溶き卵と出汁がプラスされて旨い鯛めしに!ご飯と一緒に炊く鯛めしが一般的ですが、こちらもなかなか美味しいです!
鴨ロース、厚あげ鯛あんかけは素材の旨味を引き出していています。
すりゴマいれたら更に美味しいよ〜
すりゴマが凄くあいます!色々な薬味や味変の組み合せで美味しく完食です!
食後のブランマンジュ!適度な甘さですっきりです。
繁忙期で大変なのは理解できるんですが、店員さんの忙しい気持ちがお客さん伝わってくるのはどうなのか。。。
お腹も満たされて、ゆずりはさんにお礼を言ってお店を後にしました。
ごちそうさま!美味しかったです!