MENU

デビルクラッカー半傘仕様に変更※自己責任でお願い致しますm(_ _)m

  • URLをコピーしました!

明石タコ釣り解禁5/1まで2週間を切りました!

今年のタコ船予約は今のところ順調にいけば(船上予約含む)7回予約しています🐙😃
さて2023年タコシーズンはどうなることか!?

【2023年版】タコ釣り(タコエギ)を考えてみた!2023年明石船タコ釣りルール!
で記事にさせて頂いていますが…

明石船タコ釣りルール…

①使用できるタコエギの数は2個まで(3個以上は禁止
全周(全傘)に針がついている仕掛けは禁止
周囲180度を超えて針を付けてはならない
③5/1〜8/31まで(状況により短くなる可能性あり、秋〜春は釣りは禁漁)

②全周(全傘)に針がついている仕掛けは禁止⇒デビルクラッカーは全傘の為、現状そのままでは使用禁止になります。

そのうち半傘仕様が販売になるかと思いますが、既に持っているデビルクラッカーを使いたい場合はカンナカットが必要です。
※危険が伴うので自己責任でお願い致します。カットしたカンナは危険物です!適切に処理くださいm(_ _)m

必要なもの…ニッパ(出来れば鉄線4㍉カット可能なもの)、プライヤー、スプリットリング用プライヤー

右からデビルクラッカー、スプリットリング用プライヤー、プライヤー、ニッパ

現状販売しているデビルクラッカーライトのカンナは6本(旧仕様は10本程)
周囲180度を超えて針を付けてはならないにするには、6本カンナの場合2本カットが必要です。
(横に曲げれない事はないですが結束外れてフラフラになる)
デビルクラッカーワームが付いている反対側のカンナ2本をカットします。

ニッパで挟んで、カンナに傷凹みをつけて(鉄線4㍉カットできるニッパなら切断できますが、切れたカンナ先が飛ぶ可能性でかなり危険です)

プライヤーで挟んで前後するとポキリと折れます。

同様にもう1本カットすると

周囲180度になります。これで明石で使用可能です。

安定性を向上させる為に…

スプリットリング2個⇒1個を外す、スプリットリング1個にデビルクラッカーを取付けます。

取付ける時にワーム側が同じ向きになるようにご確認ください。

ワームがズレないように結束バンドで固定等はお好みで!

手持ちのライトを半傘仕様に変更です。
上記ニッパだと閉めるのに握力が必要です。安全を確保して休憩をいれながら作業ください。

危険物のカンナ先は適切に処理ください。

現状市販されている全傘タイプの製品でデビルクラッカーのカンナが1番太いです。
他社さんの全傘の製品を明石で使いたい場合は同様にカットください。

だんな

デビルクラッカーの準備完了!

タコ

まだせんならんコト
いっぱいあるよね?

よめ

GWは皆で帰省します!
明石タコ釣りはGW開けからね!

P.S.実際に明石で使用した感じ…水中でカンナが下を向いて底を引きずってる感じ
釣れるのはそこまで問題ないですが、しっくりこないので釣友さんと色々試行錯誤中です。
そのうち別記事になるかもですm(_ _)m

目次