MENU

タコ釣り(淡路島 栄真丸)2023年 5/20タコ初戦  今年は初戦からドラマが!!!明石タコ3.3キロ捕獲!!!

  • URLをコピーしました!

釣りもの   :タコ
釣り方    :タコエギ
日付     :5月20日(土)
日の出    :4:57
天気     :晴れ
最低・最高気温:18℃、21℃
潮回り    :大潮
干潮・満潮時間:干潮14:00、満潮5:19

タコ

はい!2023年タコ釣り初戦🐙🎣
さて今年はどんなスタートになるか〜

だんな

初戦予定は悪天候で中止!
はい!いつもの船で中止!

2023年の新アイテムとしてダイワ極鋭エギタコMH172は購入していますm(_ _)m

よめ

皆さまの
『【2023年版】船タコ釣りおすすめロッドを考えてみた!今年は深場対応モデル!そして2023の明石は…』
の閲覧のおかげですm(_ _)m

そして、ようやく新しいキャリークーラーを購入です。
ブンブン梅田リンクス真倉さん取寄せ等ありがとうございましたm(_ _)m

20リットルのクーラーは約10年振りの買換!今まで溜め込んでいたステッカーを…

のんたさんの1091祈願ステッカーから!

ステッカー貼りまくって2023年タコ釣り開幕です!

前振りがかなり長くなりましたが、今回は淡路島の室津 栄真丸さんにお世話になります。

栄真丸さんHP⇓

栄真丸 柿本ナルヤ船長さんInstagram⇓

今回は4人で予約!さらに釣り友さんが都合がついて、仲乗りを兼ねて追加参戦です。

そして肝心のメンバーは…
ブンブン梅田リンクスのスタッフさんの真倉さんと丸谷さん、そして真倉さんパパ!
当日早朝にパパさんの車で迎えにきて頂きます。

だんな

送り迎えありがとうございますm(_ _)m

前日出船確認をすると出船OK!

いつもの出発前のよめの釣果予想は…

よめ

わたしの初戦の予想は6🐙

タコ

ほほぉ〜〜〜
(そんなもんちゃうかな)

当日早起きして、迎えにきて頂いて淡路室津港に無事に到着。

好天で波なし!船長さんに宜しくお願いしますと挨拶をして乗船します。

今日はトモ側の釣座になります。

さすがブンブン梅田リンクスさんのInstagramのキャッチを飾るお二人さん

ブンブン梅田リンクスさんのInstagram⇓

そしてこの方!

ミヤタコさん※だんながセンターに入ってと指名ですm(_ _)m

栄真丸さんは船中で船代先払いです。まずはお会計を済ませて。

栄真丸さんのトモは初めて!

スクリュー側に2席ありで、生け簀のタコ用ネットと装備が充実しています。

皆さん和気あいあいと!素敵女子さんがいると華があります!

乗船名簿を記入して栄真丸さんは5:30出港!舵をポイントに切ります!

ポイントに向かう途中に準備です。

真倉さんが見たこと無いロッド持ってるなぁ〜と気になって聞くと、これから発売予定のブンブンオリジナルのタコロッドの事!今回はテスト釣行も兼ねてです。

否応無しにも期待が高まる2023年の第1投!

朝日を浴びながらポイントに到着。船長さんのアナウンスで皆思い思いのタコエギを海底に沈めていきます。

底で小突きを入れたり長目のポーズを入れたり竿1本分持ち上げて見せてタコの反応を探ります。
まだ5月で水温は上がっておらず、タコの動きは遅いはず!

だんな

極鋭エギタコMH172の穂先に
タコの触っている感じが!

タコ

お!珍しく幸先良い!

竿先を揺らしながら、しっかりタコがタコエギを抱くの待って!

だんな

よし!乗った!

恐ろしや!上がってきたら足1本掛かり(^_^;)

ニューロッドの墨付け完了です!

幸先よく船中1匹目のタコ!今日は脂身が効くかな〜と持参した脂身を皆さんにお裾分けします。

と真倉さんのテストロッドが綺麗に曲がって2023年初タコをゲット!

素敵な笑顔!

そして真倉パパさんに!パパさんも素敵な笑顔です!

丸谷さんのピンクロッドが曲がり無事にキャッチ!
全員無事に釣れて和気あいあい!皆さんの笑顔が素晴らしいです!

写真を撮りつつ皆さん今日のタコにアジャストしていきます〜

ポツポツと釣れますが…だんなには大型特有のアタリはなく(^_^;)

タコ

はい!想定内!

栄真丸さんは型狙いのポイントに移動です!

丸谷さんがいいサイズをキャッチ!

そして真倉さん無双モード!!!

タコエギは、シマノ フラッシュブースト Nピンクエビ&墨族 アカエビ!
真倉さんの誘い方とタコエギがタコを見事に誘惑します!隣でいい型を連発!!!

すげぇ〜と思い、誘い等をコピーしますが型は真倉さんに引き寄せられます!

そして!!!

タコ

真倉さんのロッドがめちゃブチ曲がり!!!

船長さんが素早くタモを準備して駆け寄ります。
親玉特有のふわっと水面に浮き上がり無事にタコをネットイン!

真倉さんが重そうで、すかさずパパさんがアシスト。ナイスな親子2ショットです!
だんな

親玉🐙😍

タコ

デカ親玉🐙

3.3キロのメス親玉捕獲です!!!!!

ロッドは後日ブンブン梅田リンクス店さんのInstagram投稿にて

当然モデルは真倉さん

165MH
鉛負荷:30ー80号
Length:165センチ
Line:PE2.0ー3.0

175MH
鉛負荷:30ー80号
Length:175センチ
Line:2.0ー3.0

※価格は店頭でご確認くださいm(_ _)m

沖上がりタイムに!

今日はエギロスト0!タコバラシ0!

皆さんにお疲れ様でしたの挨拶をして道具を片付けます。

栄真丸さんは淡路室津港に舵を切ります!

無事に港につき皆さんにお礼の挨拶をして帰路につきました。

だんな釣果:タコ10匹 2.5キロ

タコ

今年は10→???
ロリ専門?
次はS丸やんなぁ〜

だんな

今日はワイワイ!
素晴らしい🐙!!!

よめ

愉しかったんやね!
ご一緒して頂いた方々、
本当にありがとうございますm(_ _)m
また遊んでやってください!

皆さんと海の恵みに感謝です!

目次