MENU

タコ釣り(阪本丸)2023年 5/22タコ第2戦  想定外の展開に…

  • URLをコピーしました!

釣りもの   :タコ
釣り方    :タコエギ
日付     :5月22日(月)
日の出    :4:53
天気     :曇り
最低・最高気温:18℃、22℃
潮回り    :中潮
干潮・満潮時間:干潮15:29、満潮6:22

タコ

はい!2戦目🐙🎣
そして阪本丸さん2023年初戦なんね〜

だんな

まずは前回をうわまれるか?
阪本丸さんが本番(のつもり)

初戦の記事です⇓3.3キロ🐙は圧巻😍

2023年度の阪本丸さん初戦です
※2023年度初戦も阪本丸さん予定でしたが、悪天候で中止でした(T_T)

今年購入したダイワ 極鋭エギタコMHー172の使い方はちょびっとわかった感じ!早く慣れて左手にしたいところです。

今回は川西池田の釣り友さんとご一緒です。

前日出船確認をすると出船OK!4:30に江井ヶ島駅横のセブンイレブンに集合です。
前日に川西池田駅に行って、釣り友さんと合流して江井ヶ島に向かいます。

土曜日に初戦からの月曜日の第2戦!潮流は土曜日より月曜日の方がベスト!

いつもの出発前のよめの釣果予想は…

よめ

わたしの明日の予想は3🐙
(親玉を釣ってきてね)

タコ

え!?
3!?

だんな

親玉🐙釣れと(^_^;)

当日、釣り友さんと合流!今年タコをご一緒するのは初めてで、今年もタコ宜しくお願いしますと挨拶をして江井ヶ島に向かいます!
無事にコンビニに到着。まだ早朝は寒くて雨具を着てコンビニで食料飲み物を調達します。

4:30位には阪本船長さんが車で来られました!阪本船長さんに今年も宜しくお願いしますと挨拶して色々と情報を教えて貰いますm(_ _)m

集合場所でクジ引きと乗船名簿を記入して、今日の乗船者さんが揃うのを待ちます!
クーラーだけ阪本船長さんの軽トラに積み込みます。

阪本家に車を移動。

この時期恒例のツバメの巣作り!元気に雛が育っています!

親鳥が近づくと我先にと口を開けますw

駐車場でクジ引きの結果は…

船長

だんなさん!7番くじ!

だんな

あああああ!やらかした(T_T)

阪本家から江井ヶ島漁港まで歩いて、クーラーは阪本船長さんの軽トラで運んでくれます。

釣り友さんと相談して左舷のミヨシから2番目の2席にします!(※これも実は今回失敗。。。)

ミヨシ側のお客さん達に今日は宜しくお願いしますの挨拶をして、釣りの準備をします🐙
足元に蚊!今年は例年より早いです(もう防虫スプレー必須です)

阪本船長さんが…

船長

だんなさん、嫁の予想は?
嫁3🐙
船長予想は8🐙
8は釣って貰わないと…

タコ

毎日出船してる阪本船長さんの
読みが正しいはず!!!

漁協の出船時間(漁協で出船時間5時半と沖上がり12時は明石タコ船は共通です)になり阪本丸さんは出港!
舵をポイントに切ります!あれっと思ったら二見沖に向かう感じ!

若干朝は寒いですが船上は常連さんが多く和気あいあいです!

曇で光量が少なめでタコマスターフラッシュブーストが効果的かと考えつつ、土曜日に親玉を引き寄せたピンクシルバーからスタートにします!

釣り友さんが給水ホース口に洗濯バサミを挟んで抜け防止に!賢いなぁ〜と次回からコレにします。

ポイントに到着。阪本船長さんのアナウンスで皆思い思いのタコエギを海底に沈めていきます。

底で小突きを入れたり長目のポーズを入れたりでタコの反応を探ります。1流し目は誰も釣れず渋い感じ…

二見沖のシャローをランガンしながらタコを狙っていきます!

ポツリポツリと皆さんタコを釣りあげていきますが…だんな全くタコの反応なし(・_・;)
釣れてる人、釣れてない人(だんな含む)仕掛けや誘い方を参考に色々とチェンジします。

しかし…丸2時間タコが寄ってくる感覚すら無し!
本当にヤバい状況で阪本船長さんの『まだぁ〜?』の声が空耳で聞こえてくる始末(^_^;)

と船長さんと目があって

船長

え!0!
こないだお姉ちゃんの動画撮っとるからや〜w

タコ

栄真丸さんのインスタ投稿
動画みられてたのね〜w

このインスタ投稿の事⇓

だんな

同船した釣り友さんが撮った動画と言えず(^_^;)

もう迷子状態!
釣れてる釣り友さんに色々と教えて貰って、右舷側の釣れてる方の誘いやエギを参考にして!

ようやく極鋭のメタルトップに違和感あり!
タコが抱き初めた感触!しっかりじっくり抱かせてからあわせ!タコが針掛かりして竿が曲がります!!!

無事にキャッチ!タコ釣りは奥が深いです!

中玉のサイズUP!二見沖の現状は、数少なめでアタレばそこそこのサイズです。

やっとの思いで結果だした組合せはコチラ!
タコマスターの黄色に墨族のスイカにグロー錘です。

阪本船長さんは色々とポイント移動をしながら、皆さんが釣れるようにしてくれています。
潮流、風、腕の関係もあってか釣れるのは反対側の右舷(^_^;)

色々と仕掛けや誘いを変えてもパッとしない感じ。


2匹追加してタイムアップの沖上がりです!

今日はロスト0!タコバラシ0!と言うか…アタリ4回しか引き出せず(T_T)
まだまだ極鋭エギタコを使いこなせていません!

ミヨシの周りの皆さんにお疲れ様でしたの挨拶をして道具を片付けます。

阪本丸さんは江井ヶ島漁港に舵を切ります!重量を測って、持って帰る分のタコをハサミで締めていきます。

無事に港に到着です。

阪本家で船代の支払いとお礼の挨拶をして釣り友さんと帰路につきました。

だんな釣果:タコ4匹 重量 1.5キロ

タコ

今年は10→4→???
5月末で片手切るって。。。

だんな

極鋭エギタコMH使いこなせてないです

よめ

あら?
親玉3のつもりだったのにコレ!
次の🐙予想どうしようかしら?

ちなみに阪本丸さん釣れてないのは…
この日だけ!翌日からまた釣れてますw

目次