MENU

柿の葉すし ひょうたろう【吉野】:さば・さけ10個 作った翌日が一番おいしい!吉野山のお寿司屋さん!

  • URLをコピーしました!

無事にボランティア活動が終わり、予約していた嫁のお土産の受取をしに!
柿の葉すし ひょうたろうさんに初訪問です😃

柿の葉すし ひょうたろうさんHP⇓

柿の葉すし ひょうたろうさんの住所は 奈良県吉野郡吉野町吉野山429番地、最寄り駅は近鉄『吉野』駅から3キロの距離になります。日本最古のロープウェイで吉野山山上駅から徒歩10分程度、ただしロープウェイは季節により毎日運行ではないのでご注意ください。

ボランティア場所から近くまでスタッフさんの車に乗せて貰い、お店に到着。

ひょうたろうさんの柿の葉すしの説明があります。

さけは売り切れ、予約しておいてよかったです。さば・さけ10個で1,600円なり。

お会計を済ませてお礼の挨拶をして柿の葉すし ひょうたろうさんを後にしました。

〜まず帰る道中に〜

道中所々に吉野山からの新緑がみれます。

ナイロン袋の中にも説明書きがあります。

吉野杉の木箱に入って蓋をあけた瞬間、杉と柿の葉のいい香りがします。

【作った翌日が一番おいしい】と頭では理解していますが、ここ吉野で食べれるのは今日だけ!
嫁に黙って(と言ってもブログ見たらバレますが…)1個づつを頂きます。

塩漬けした鯖・鮭を薄くスライスして、すし飯、柿の葉に包んだお寿司ですが、初日はやや塩分が勝っている感じ!

帰宅して翌日に嫁とシェアして!

味が馴染んで1段旨みが増しています。

塩漬けした柿の葉を使い夏は青葉、秋には紅葉の葉を使用するそうなので、次は紅葉の柿の葉寿司も頂きたいです!

だんな

ごちそうさま!美味しかったです!またきます!

よめ

2個減っていたのは知ってましたが
あえて言わずです!

関連ランキング:寿司 | 吉野駅

目次