MENU

しまなみふれんち Murakami【南森町】:Dimmer menu saison 旬な食材の独創的なモダンフレンチ!

  • URLをコピーしました!

9月は嫁の誕生月!今年は何処のお店さんにお世話になろうか8月中頃から検討です。
毎年、基本的に嫁が行きたい&色々と相談できるお店をセレクトします。

まずは嫁に行きたいお店を聞くと…予約困難店!しまなみふれんち Murakamiさんに行きたいとの事!
予約サイトを見ると運よく誕生日の予約枠あり!村上シェフのInstagramを発見してインスタのコメントした時に相互フォロワーをして頂いて上記2つはクリアです。
しまなみふれんち Murakamiさんにディナーの予約をします😃

しまなみふれんち MurakamiさんInstagram⇓

しまなみふれんち MurakamiさんHP⇓

しまなみふれんち Murakamiさんの住所は大阪市北区天神橋1-13-15 大阪グリーン会館 102、最寄り駅はJR東西線『大阪天満宮』駅から徒歩5分の距離になります。

数々のコンクール受賞経験をもち、有名ホテルで腕を磨いた愛媛県今治市伯方島ご出身の村上シェフのお店!
シェフが旬の食材で独創的なモダンフレンチを提供される食べログフレンチWEST百名店選出店なります。

明るい内に大阪グリーン会館の写真を撮って、嫁のお祝いのお花の準備。

お店に予約時間の18時に到着。

定休日:水曜日、不定期で月2回
営業時間:12:00~15:00(最終入店13:00)
     17:30~22:00(最終入店19:00)
     ※完全予約制です。

フランス国旗のトリコロールカラーは村上シェフさんご出身の伯方島の形をしています。

予約の旨をスタッフさんに伝え、村上シェフさんに夫婦で宜しくお願いしますと挨拶をしてカウンター席に座ります。

愛媛県の伝統工芸品である瓦のしまなみ街道をイメージした⁡アートに素敵なお花が飾られています。
オープンキッチンのカウンター席は整然と調理器具が並べられて、これから始まるライブ感にワクワクします。
本日のメニューの下にはこちらも愛媛県の伝統工芸品の今治タオルの膝掛けが置かれていて肌触りのよさを改めて実感できます。本格フレンチですが、要望なく箸を置かれているのも素敵ですね。

9/23本日のDimmer menu saison

◆アミューズ ブレッドオレンジ梅酒、今治釜揚げしらす 九条ネギ、レモンポーク 黒イチジク
◆法皇キャビア ワタリガニ 幸水
◆海の幸 甲殻類 夏野菜
◆黒アワビ 松の実 シャンパーニュ
◆愛媛からの贈り物
◆鱧 カッペリーニ サマートリュフ
◆旬魚 ブロッコリー うるるんトマト
◆オマール海老 バターナッツ 生姜
◆黒毛和牛
◆シェフの特製デザート
◆食後のお飲み物
◆ 小菓子

レモンとオレンジのしまなみスパークリングで誕生日の乾杯!そしてライブの始まり!

◆アミューズ ブレッドオレンジ梅酒、今治釜揚げしらす 九条ネギ、レモンポーク 黒イチジク

どの料理もシェフ、スタッフさんが丁寧に説明してくれます。

アミューズは手で頂きます。

ブレッドオレンジ梅酒
厚さ1㍉のブラッドオレンジチョコレートの中に梅酒!いい食前酒に!

今治釜揚げしらす 九条ネギ
今治の釜揚げしらすを練りこんだお煎餅に釜揚げしらすと九条ネギ和え。お煎餅の食感としらすの塩気がマッチしています。

◆自家製パン

バターと塩をつけて。パン百名店と遜色ない旨さの自家製パンです。
スタッフさんの目配りが素晴らしく、パンが無くなると次のパンを用意してくれます。

◆法皇キャビア ワタリガニ 幸水

美しい一皿!
ワタリガニの深い旨みに愛媛の法皇キャビアの塩気、幸水のソースと素晴らしいです。

◆海の幸 甲殻類 夏野菜

海の幸は鮃、低温調理の蛸、イクラ!夏野菜のラディシュ、胡瓜にフライド蓮根!
低温調理の蛸の柔らかさとソースに感動です。嫁があまりの美味しさに明石で釣ってきた蛸でコレできないかと無謀な事を言っています。

◆黒アワビ 松の実 シャンパーニュ

たっぷりの黒アワビと松の実の上にシャンパーニュのソース!
どう調理したらこんな柔らかさになるのか考えつつ、アワビと松の実の食感と旨さに感動です!

◆愛媛からの贈り物

お店の人気の一品!宝箱から出てきた可愛いみかん!
フォアグラに愛媛みかんソースを何度もコーティング、みかんの皮のパウダーを散りばめた濃厚なのに柑橘系の爽やかさが素晴らしいです!仕込みに3日かかるそうでじっくり味わって頂きます。

◆鱧 カッペリーニ サマートリュフ

肉厚の鱧の上に細麺の冷製パスタ!贅沢に削ったサマートリュフの豊かな香りとさまざまな旨味がお口いっぱいに広がります。

◆旬魚 ブロッコリー うるるんトマト

嫁と旬魚は何かなと…釣りするカツオとしては候補の旬の魚は鯵、タチウオ、ケンサキイカですが更に高級な魚かなと。
そして答えは『白甘鯛』!甘鯛は関西ではグジと呼ばれて高級魚ですが、その上をいくのが白甘鯛です。
熱々のフライパンに鱗付きの身を皮側から投入(村上シェフの熱そうな顔をガン見(^_^;))
パリパリの鱗に濃厚な白甘鯛の旨味にソースと永遠に味わっていたいです。

◆オマール海老 バターナッツ 生姜

今回はスマホ影がどうしても写る関係で近写メインにしていますが、どのお皿も素敵な器ばかり!
料理も芸術的な美しさですが、お皿との一体感も素晴らしいです。
オマール海老の赤に人参のマリネ・揚げたもの、バターナッツとショウガのソースの美しさに惚れ惚れします。
さらに海老の旨みにバターナッツの甘みです。

◆黒毛和牛

黒毛和牛の断面が美しい!
メインはA5ランクの八重山郷里牛のヘレ肉!肉の旨みが口の中に広がります。付け合せの野菜に2種のソースと最高の旨さです。

◆シェフの特製デザート

こちらは通常版。

嫁用は誕生日のお祝いメッセージプレート※すいません。名前は嫁がダメで消していますm(_ _)m
今年の特上シャインマスカットにムース、アイスと爽やかさが口の中に広がります。

◆食後のお飲み物

コーヒーか紅茶、ハーブティーからセレクト。
更にハーブティーはレモンミント、カモミール、ローズヒップの茶葉を嗅がせて頂いてセレクトです。

カップも素敵です。

◆ 小菓子

小菓子はピスタチオを使ったエクレアとカヌレ!
香ばしく焼き上げられた自家製カヌレは外側はカリッと、中は軽やか。
ラムの濃密な風味が広がり、品のある甘さにほんのりとビターな味わいです。

食後の余韻をゆっくりと楽しみながら幸せの完食です。

村上シェフや皆さんの丁寧で気持ちのこもった説明や接客、おもてなしの心で贅沢で幸せな夜に!
皆さんに大感謝です!予約困難店でかつ早々利用できるお店ではありませんが、満足度と幸福度はピカイチと思います。

お会計を済ませ、お見送りに玄関まで来てくれた村上シェフさん達にお礼の挨拶をしてお店を後にしました。

だんな

ごちそうさま!美味しかったです!またきます!

よめ

幸せなディナーに感謝です!

関連ランキング:フレンチ | 大阪天満宮駅南森町駅北浜駅

目次