MENU

紅葉堂弐番屋【宮島】:揚げもみじ(レアチーズ、瀬戸内レモン) 揚げたてサクサクのもみじ饅頭!

  • URLをコピーしました!

宮島口からフェリーで宮島に!

初の宮島!まずは嫁リクエストの紅葉堂弐番屋さんに初訪問です😃

紅葉堂さんHP⇓

紅葉堂さんは甘日市市に4店舗、広島駅のekieに1店舗があり、本店と弐番館屋さんが食べログ和菓子・甘味処WEST2023選出店です。
宮島の新名物紅葉堂の『揚げもみじ』は毎日作るもみじ饅頭の製造段階で多少出来栄えの良くないものなどをなんとか美味しく食べることが出来ないかと考えられた商品で登録商標です。

紅葉堂弐番屋さんの住所は広島県廿日市市宮島町512-1、フェリー『宮島桟橋駅』駅より徒歩8分の距離になります。

表参道商店街を見て歩きながら12時にお店に到着。

定休日 …不定休
営業時間…9:30~17:30 頃  季節で変動あり
※本店は 8:30~17:30頃、早い時間は本店が開いています。

宮島の食べ歩きの定番で10人ほどの列!最後尾に並び〜

揚げもみじは、こしあん、クリーム、レアチーズ、瀬戸内レモンの4種。ソフトクリームの上にあげもみじトッピングの揚げもみソフトがあります。
当然百名店巡りで2つチョイス!

だんな

揚げもみじ
レアチーズ、瀬戸内レモン
お願いします〜

揚げもみじ200円✕2=400円なり。

お会計を済ませ紅葉堂弐番屋のスタッフさんにお礼の挨拶をしてお店奥に!

紅葉堂弐番屋さんお店奥には【揚げもみじ神社】があります。

揚げもみじ神社について…
揚げもみじ神社とは揚げもみじを祀った神社です。もともと揚げもみじは饅頭の製造段階で多少出来栄えの良くない物やその日に売れ残った物をなんとか美味しく食べることが出来ないかと考え四代目の言葉をヒントに産まれました。
それまではそういったものは試食や奉仕品といった形で消化しておりましたが、食べ物屋としてそれらを上手く使って美味しく楽しく食べることが出来ないかとアイデアを出し、平成14年に揚げもみじという一つの商品になりました。
おかげさまで口コミで評判を頂き、お店として九年かかって一つの名物が出来たと思います。揚げもみじ神社は揚げもみじが名物になった事を記念して、食べ物を無駄にせず知恵と努力と想像力でこれからも商売が続けて行けますようにその思いで建てられています。九年前に初めて揚げもみじを揚げた真っ黒に焼けた天ぷら鍋が御神体としておさめられています。
揚げものを祀った神社ですので、天ぷらも揚がる運気も上がるという掛け言葉でなんでもあがると縁起を担いだ神社でもあります。
                                 店主敬白

まずは神社にお参りをして!

嫁とシェアして頂きます〜
揚げもみじは見分けがつかないので、竹串に種類がわかるように商品名が書かれています。

揚げたての熱々のサクサクのもみじ饅頭!
衣が薄いのがいいんですね〜レアチーズはトロリと溶けて、瀬戸内レモンは酸味がよいです。
この軽さなら、何個も食べれそう(はい!何個も食べますよ)

神社には【竹串を入れたもれ】あり!
ここに竹串を入れると更にご利益があるとか!
※同様のが数か所あり、ゴミ箱もあるので宮島をいつまでも綺麗にですね!

だんな

ごちそうさま!美味しかったです!またきます!

関連ランキング:和菓子 | 広電宮島口駅

目次