MENU

菓子処 青柳 はりまや橋本店【高知市】:圡左日記 1,936年創業!老舗店さんの伝統和菓子!

  • URLをコピーしました!


知人からお土産!
高知市に行かれていて、菓子処 青柳 はりまや橋本店さんからチョイスしてきてくれました😃

菓子処 青柳さんHP⇓

菓子処 青柳 はりまや橋本店さんの住所は高知県高知市はりまや町1-4-1 、『デンテツターミナルビル前』駅より徒歩2分の距離になります。

頂いたお土産は『圡左日記』!
ググると1,936年(昭和11年)創業の老舗店さんの伝統和菓子とのこと!

日差しの下で写真撮影

土佐銘菓 圡左日記の文字が目を引く紙包装です。

平安時代の歌人紀貫之による旅日記をイメージしたパッケージ!
中を開くと…

左側に土佐銘菓 圡左日記、右側に紀貫之が土佐に赴任中亡くなった娘を偲んで書いた句

『みやこへと思ふをもののかなしきは
かえらぬ人のあればなりけり』

が書かれています。

一口サイズに作られた小さい餅菓子。
北海道産良質小豆のこし餡を求肥でくるみ、外側には寒梅粉をまぶしてあります。
餅が手に付かず食べやすく、素朴な味わいで老若男女を問わずに好かれる餅菓子だと思います。

高知のお土産に最適と思います。

だんな

ごちそうさま!美味しかったです!またきます!

関連ランキング:和菓子 | デンテツターミナルビル前駅はりまや橋駅蓮池町通駅

目次