MENU

タコ釣り(橘丸)2020年 秋タコ第3戦目

• URLをコピーしました!
釣りもの:タコ
釣り方:タコエギ
日付:11月10日(火)
日の出:6:29
最低・最高気温:6.2℃、15.4℃
潮回り:長潮
干潮・満潮時間:干潮10:10、満潮18:50
あわせて読みたい
タコ釣り(阪本丸)2020年 秋タコ2戦目 釣りもの:タコ 釣り方:タコエギ 日付:11月8日(日) 日の出:6:27 最低・最高気温:6.2℃、11.1℃ 潮回り:小潮 干潮・満潮時間:干潮7:30、満潮17:30 タコ 昨日ケ...

前回の阪本丸さんの2日後に橘丸さんにタコ釣りに行ってきました。
橘丸さんはブログ始める前の8月22日にタコ釣りで初乗船しています。
だんな的には橘丸船長さんの操船がだんな好みに近いのでタコ釣りで乗りたい船になります。
橘丸さんはHPが無いのかな~、タコ乗合は僚船の阪本丸さん経由の予約、仕立て船は直接橘丸さんに電話予約になります。

もっちゃんの釣遊日誌~Beretta号...
『【【橘丸情報】】』 秋ダコ橘丸からのお知らせです(^-^ゞm(_ _)m【夏場と違い集合..乗船場所が違います】下記貼付させていただいた場所に5時半集合となります。①乗船名簿を御…

連絡先や集合場所、料金等は上記の阪本丸さんHPよりご確認ください。(夏と集合・乗船場所が変わってます。ご注意ください)

前日夕方の橘丸さんの出船確認を阪本船長さんに確認すると…『出船します。タコはさらに渋い(釣れない)ですよ~!』との事。(さらに(タコが)ドSやん)
阪本船長さんに今後のタコ釣りの相談がしたく『橘丸さん乗船だけど阪本船長さんにあえますか?』と聞いたら『橘丸に行きますよ』と優しい一言が!
2日前のお礼も再度言いたかったのもあります。

今回は名古屋の釣り友さんに同船して頂きました。

平日休みの名古屋の釣り友さんにあわせて有給休暇を貰いました(会社にありがとうございます)名古屋の釣り友さんにだんな家まで迎えにきて貰います。

だんな

名古屋の釣り友さん、本当にありがとうございます!!!

3時に迎えに来て貰い、集合場所の江井ヶ島漁港に向かいます。
今の出船時間は6時で出船30分前の5時半が集合時間でした。
名古屋の釣り友さんと色々と近況や情報交換しながらコンビニで食料調達して江井ヶ島漁港に到着しました。

空気の澄んだ江井ヶ島からの星空が凄く素敵で名古屋の釣り友さんとこれだけでも来た甲斐あるなと幸せな気持ちになりました。(男同士ですが…)

早く着き過ぎたのもありで、名古屋から高速を飛ばしてきた釣り友さんは仮眠をとる事に、だんなは家で少し寝れたのと色々準備をしたかったので釣り友さんの仮眠の邪魔にならないように外で準備をすることに。

1台の車が来て車から降りてきたので、てっきり橘丸さんに乗られるお客さんかと思ったら江井ヶ島漁港にアオリイカを釣りに来た人達でした。
だんなも昔は熱心にアオリイカ釣りをしていたので色々と各地のアオリイカ情報の共有をさせて貰い勉強になりました(アオリイカされてた人達、ありがとうございます)

そうこうしてるうちに橘丸船長さんが5時少し前に集合場所に来られました。
集合場所には橘丸さんの駐車場があり、関係ない人が入らないようロ-プがひかれています。橘丸船長さんがロ-プを外してくれるので船長さんの指示で縦列に駐車していきます。

橘丸さんは和船で船長さんが先に乗船して色々と準備をされます。
食卓テ-ブル用の椅子が各席に置かれ、タコの活かしビクが生け簀に人数分用意されています。

ビクにはNoプレ-トが付いていてタコを入れ間違えにくいようになっています。橘丸さんを利用する際はビクを持っていかなくてすむので電車利用のだんな的に荷物減らせるので助かります。
橘丸船長さんに8月にお世話になりましたと今日宜しくお願いしますの挨拶をします。
橘丸船長さんからも『釣れんからな~』の一言が、一昨日、阪本丸さんに乗って擦り込み済みですと話したら笑ってくれました。

乗船名簿に名前と連絡先等を書いて船代を支払いして、席のくじびきです。
だんなは運よく2番目をゲットして名古屋の釣り友さんとトモ(船尾)の右舷と左舷の席にしました。

皆が乗船した頃に見覚えのある軽トラが!
阪本船長がわざわざ現状説明に来てくれました。今日の乗合乗船者は皆阪本船長さん経由の予約ですが、わざわざ阪本船長さんが阪本丸の乗船者を船で待たせて説明にきたのに凄いなぁ~お客さん大事にしてるなぁ~と感激しました。一昨日の説明プラス『昨日の釣果はひとり9~1です!』

だんな

ええええ!一昨日より釣れてない。。。
マジにうちのたこちゃんにしばかれる!!!

阪本船長に一昨日のお礼と相談をして、阪本船長は自船に向かわれました。
阪本丸さんと橘丸さんは同じタコポイントを廻ります。

橘丸さんは出港し東の方に舵を切ります!
朝ごはんを食べながら景色を撮りました。

今日は一昨日と違い霧は無く朝焼けが綺麗です!

ポイントに向かう途中に名古屋の釣り友さんをパシャリ。

だんな秋タコ2戦分の情報は名古屋の釣り友さんに共有済みでタコの反応が渋い→餌必要の認識でした。
だんなが用意した豚バラスライスと別にタコの好物のカニを購入してきてくれていて写真一番右側の墨族オンブに装着しています。名古屋の釣り友さんがカニをこう付けるかと感心でした。

だんなは上記写真でスタ-トにしました。
一昨日より釣れてない→アピ-ル最重視+前回阪本丸さんは根掛なしのポイント=針は全傘タイプで触りにきたタコを全て掛けにいく作戦です!
阪本丸さん記事で書き漏れしてましたが、阪本丸さんでタコのタコエギの抱きが悪く数匹バラしていました。
なかなか釣れないから、せっかくタコエギに反応してるタコは夏より抱かせる時間は長めにとった方がベタ-と思います。

橘丸さんが二見沖に着いて釣りスタ-ト!
橘丸船長さんからの『水深13m、やってみ』のアナウンスで皆思い思いのタコエギを海底に沈めていきます。
だんな開始そうそうに3匹釣って前回同様に沈黙になります。
名古屋の釣り友さんが写真を撮ってくれました。

斜め後ろの方がコンスタントにタコを釣り上げてます。
タコ釣り上手な方は釣れない時間にどうやってタコにアジャスト出来るかの引き出しが多いですかね。
自分が釣れない時は廻りの釣れてる人達、釣れていない人達がどんなタコエギを使っているか等を見て参考にします。
今回釣れてる人の方が少ないんで、だんなとの違いを確認するとグロ-(夜光)が逆効果してる雰囲気…まずは錘り含めグロ-系をグロ-無しに変更して、釣り方も変えてみます。
若干ですがタコの反応がよくなったようで1匹追加。

干潮の10:10前後の潮止まりはやはり厳しいです。気分転換ですれ違う船の写真をパシャリ。

11時頃から風が吹き始めていい感じに船が流れるようになりました。
タコ好みのスピ-ドですね。ポツポツとタコを追加して13時前に沖上がり、楽しいタコ釣りが終わり橘丸さんは帰路につきます。

だんな

今回はとりあえずうちのたこちゃんの呪い発動せず!

とりあえずビクの水を抜いて重量の確認。

2.49キロでした。

名古屋の釣り友さんがタコの締め方が文字だけだとわからないとの事で『だよね!タコ締めるの両手ふさがって写真とれないから、名古屋の釣り友さんが撮ってくれる?』とお願いしました。

※グロいので閲覧ご注意ください。

①タコの目と目の間に開いたハサミの先をあてます
②タコちゃんごめんと心の中で思いつつ、開いたハサミをずぶりとタコの頭に突き刺します
③突き刺した状態でハサミを閉じます。うまく締めれたらタコは瞬間色が白く変わります
④絞められたタコさんの一部、段々白くなり動かなくなります

タコは活きたままだと歩き回るしナイロン袋もきっちり閉めないと脱走します。
せっかく釣り上げたタコは締めてあげて氷で冷やして自宅で美味しく頂いて供養しましょう。
荷物の整理をして景色の写真を撮ります。

江井ヶ島漁港に帰ってきて、橘丸船長さんにお礼の挨拶をして名古屋の釣り友さんと途中ラ-メンを食べて自宅まで送って貰いました。

だんな釣果:タコ8匹 総重量2.49キロ
タコ
タコ

前日の竿頭9匹だしな~けど変態さん乗ってたかわかんないし!
修業が足らん!!!カツ(オ)!!!

だんな

ですよね~!さらに渋くなりそうな予感しかありませんが頑張ります!!!