MENU

タコ釣り(阪本丸)2020年 秋タコ2戦目

• URLをコピーしました!
釣りもの:タコ
釣り方:タコエギ
日付:11月8日(日)
日の出:6:27
最低・最高気温:6.2℃、11.1℃
潮回り:小潮
干潮・満潮時間:干潮7:30、満潮17:30
タコ

昨日ケ-キあたんなかった!ご機嫌斜め↘↘↘

だんな

え!今日やばいかも。。。

『たこがケ-キ食べるんかい!』ってツッコミは置いといて、大阪に転勤することが決まって兵庫県の釣り船をググった時に、だんなが『この船に乗ってみたい!!!』と前任地で思った阪本丸さんに初乗船してきました。

想定内ではありましたが…予約が凄く取り難い船、夏タコ後半の8月に釣り友さん達と予約する日の相談→乗りたい日の2か月前の日の7時から電話予約開始で、7時の時報を聞いて電話を掛けまくりました。
電話は話中→話中→繋がった!と思ったら阪本船長に『満席になりました』の一言で、だんな『( ;∀;)』になったことが懐かしいです(その時はマジにドS船長と思いましたw)

よめ
よめ

朝ごはんも食べずによく電話かけてたな~(釣りバカ)

で11月に阪本船長さんに予約できたのが、11月8日の阪本丸、11月10日の僚船の橘丸の2回。
前回の恵比寿丸は秋タコの様子見のつもりで、この両日に全集中の目論見でした。

釣り船 阪本丸
明石のジギング・タイラバ・明石タコの遊漁船『釣り船阪本丸』 兵庫・明石・江井ヶ島漁港の遊漁船『釣り船阪本丸』の公式ページです。ジギング・タイラバ・タチウオテンヤ・のませ釣り、アオリイカ・カレイ・明石タコなど多彩な釣りもの...

前日夕方の出船確認をするとすんなり電話は繋がり、阪本船長さんに確認すると…『出船します。タコはかなり渋い(釣れない)ですよ~!』との事。

あ!阪本丸さんでも釣れてないのね(´;ω;`)ウゥゥ

この時はまだ阪本船長さんのブログが更新されておらず(ドS)手探り感満載でした。

まだ11月3日にタコ釣り恵比寿丸さんしてるので情報は持ってる方です。

あわせて読みたい
タコ釣り(恵比寿丸)2020年 秋タコ初戦 釣りもの:タコ 釣り方:タコエギ 日付:11月3日(祝) 日の出:6:22 最低・最高気温:10.7℃、18.9℃ 潮回り:中潮 干潮・満潮時間:干潮2:59、満潮11:59 タコ よっし...

11月3日タコ釣り恵比寿丸さんのだんな実感として

1. 今年は海苔棚釣り禁止で去年の釣果情報は全くあてにならない(と言っても去年タコ釣りしてないから海苔棚のタコ釣りは知らず)
  2. 釣ってる水深は10~15mの二見沖
  3. タコがいないorタコのやる気がない→色々とその日の状況確認しながらタコにアジャストできる方法を考える

前振りが長くなりましたが
今回も西宮の釣り友さんに同船して頂きました。
前日の終電近くでJR西宮駅で下車、今回もネカフェで仮眠して西宮釣り友さんにネカフェまで迎えに来て頂きました。

だんな

西宮の釣り友さん、いつもありがとうございます!!!

3時半に合流して集合場所のセブンイレブン江井ヶ島駅に向かいます。
今の出船時間は6時で出船30分前の5時半が集合時間でした。
西宮から車で1時間強でコンビニ到着で駅の時刻表をみたり買い物等して船長さんを待ちます。
阪本船長さんは5時少し前にセブンイレブン駐車場に来られたと思います。
阪本船長さんに初めましてと今日宜しくお願いしますの挨拶をします。

電話と違って凄く紳士的で、イケメンだしモテるだろうなぁ~。

乗船名簿に記入して、船代支払いかなと思ったら、船代は後払いでした。
関西に来て後払いは初めてでびっくりでした。
船長が現状の説明してくれました。

ざくっと、

1. 海苔棚は釣り禁止
  2. 釣り船は禁漁だけど底引き網は操業→100g以下の底引き網が海に返したタコを釣ってる感じ
  3. 底引き網が海に返したタコは11月3日までに釣り切った
  4. 20匹超えで変態さん、5~10匹で平均さん

との事

クーラ-等の壊れない荷物は阪本船長さんの軽トラに乗せて、乗船場所のくじ引きでしたが、当日は10名様とだんなら2名の満席で阪本船長さんの計らいで、だんなら2名が好きな場所を選んでいい事になりました。
(阪本船長さん、当日10名様、本当にありがとうございます)
右舷のトモ(船尾)の2席にしました。

席確定後に阪本船長さんの軽トラに繋がって阪本商店さんの駐車場に車で移動します。
駐車場に泊めて江井ヶ島漁港の阪本丸さんに歩いていきます。
当然、普通の人達が熟睡している時間です。釣行前で釣り人は興奮気味ですが声は出さず静かに移動しましょう。

道具を各自の席に置いて準備をします。

阪本丸さんは出港し東の方に舵を切ります!朝ごはんを食べながら景色を撮りました。

車での道中も霧が濃かったんですが、霧が凄くてさらに凄く寒いです。霧の中の朝日が幻想的です。

ポイントに向かう途中に阪本船長さんの助言と恵比寿丸さんの経験より

上記写真でスタ-トにしました。
タコが小さい→アピ-ル最重視!
豚バラスライスを巻いたタコエギ1個、装飾品2個、錘はセ-ルのジグ120g(40号相当)+10号錘にしました。
朝一やる気のあるタコを釣ってみよう作戦です。

阪本丸が二見沖に着いて釣りスタ-ト!
阪本船長さんからの『水深10m、やってください』のアナウンスで皆思い思いのタコエギを海底に沈めていきます。
だんな開始そうそうに2匹釣って沈黙になります。

周りもそんな釣れておらずどうしたものかと考えながら気分転換で景色を撮ります。

大阪湾は外国の船が多いですね~釣りしながらつい見とれてしまいます。

仕掛けを色々と変えながら

デビルクラッカ-にしたり、墨族オンブに豚の背油+豚バラスライスにしたりでタコの反応を探ります。釣れない時間に色々と試すのも釣り人の楽しみです!

タコの自撮りは難しいですね。魚と違いスマホを片付けてる内にタコ徘徊→船の排水溝から海にお帰りになりました。貴重な秋タコなのに、、、(T_T)

10時位までポツポツと釣ってそれまで調子のよかった組合せは

墨族オンブに豚の背油+豚バラスライス巻き、装飾品2つ+赤銀テ-プでした(※前半だけ)
残り半分の時間で変態さん近くまでいけるんじゃないかと取らぬ狸をしてると

早朝の霧が嘘のように晴れて早朝気温とのギャップで凄く暖かく感じます。

冷えた身体が暖かくなったと何故かタコの反応が無くなり、さらにケ-キあたらなかったうちのタコちゃんの呪い発動…

タコ

たこが1匹(羊が1匹)、たこが2匹(羊が2匹)、タコが3匹(羊が3匹)、無限ル-プ…

だんな

眠い~!タコのあたり全く無いし、さらに眠い~!!

何度か握った竿を海に落としそうになりました、、、(T_T)

もう気分転換で阪本丸さんの写真を撮りました。

令和元年7月23日 S丸さん新記録2710匹!!!変態さんばかりかな~うらやましい!!!

うちのタコちゃんの呪いと闘いながら頑張りましたが後半はダンジョン迷子で迷走しまくりでした。

そうこうしてるうちに13時近くに沖上がり!楽しいタコ釣りが終わり帰路につきます。

とりあえずビクの水を抜いて重量の確認。

1.82キロでした。

帰路途中にタコをハサミで絞めて、荷物の整理をして景色の写真を撮ります。

だんな

あの海苔棚の下にタコの楽園が!!!!

江井ヶ島漁港に帰ってきて、阪本商店駐車場で船代を払い阪本船長さんにお礼の挨拶をして、11月10日の橘丸さんの話をすると阪本船長さんより『釣れないからね~キャンセルでもいいですよ』
の優しい一言が!名古屋の釣り友さんと約束してるし釣れない時こそ学べる事が多いとそのままお願いする事にして、西宮の釣り友さんにJR西宮駅に送って貰い帰路につきました。

阪本丸さんブログ もっちゃんの釣遊日誌↓(これから秋タコを検討される方は必読、現状のベンチマ-クになるかと思います)

もっちゃんの釣遊日誌~Beretta号...
『最近のタコ釣果』 お待たせしました(笑)(笑)どないや!どないや!の問い合わせ多数でしたが😅自船も他の船と同じく厳しい戦いを強いられておりますm(_ _)m釣果としましては、2…
だんな釣果:タコ9匹 総重量1.82キロ
タコ

え!だんな普通の人?変態さん目指すんやよね?修業が足らん!!!カツ(オ)!!!

だんな

ですよね~!頑張ります!!!(次戦の橘丸に続く)

釣りするカツオに食べるカツオ
404: ページが見つかりませんでした | 釣りするカツオに食べるカツオ 転勤族の楽しみの食べることや、趣味の釣り情報を綴っています。