MENU

かれー処 わかつき 日替わりかれー:ベジタブルキーマ  スパイス卵3個 和極まる旨いかれー!

  • URLをコピーしました!

年末年始にオープンのチラシが入っていてずっと気になるカレー屋さんが!食べログカレーWEST百名店2020創作カレー ツキノワさんの姉妹店が天満3にオープンです😃北浜〜南森町界隈はカレー大阪激戦区のひとつです!

最近インスタで仲良くして頂いてる方がインスタ投稿をしているのを見付けてコメントをいれたら、お店の方がいいね!してくれています😃
せっかくの縁!かれー処 わかつきさんに初訪問することにします!

そうそう!GW中によめがこれ↓をデザインしてくれていました!一方的にブログを書くのは申し訳ないと思っていて
書かれる飲食店さんや釣り友さんに嫌な想いをさせないように名刺を渡そうかなって意図です。

名刺の表裏

かれー処 わかつきさんの住所は大阪市北区天満3-8-13 創美ビル 1F、最寄り駅はJR東西線の大阪天満宮駅から徒歩6分程の距離になります。大阪天満宮の南口を東に進むのがわかりやすいかと思います。

12時過ぎにかれー処 わかつきさんに到着。タイミングよく外待ちは無し!

タコ

梅しそタコかれー

だんな

ごめんね〜今日はない!
明日タコ釣りだからね〜
タコ食べて満足したらあかんでしょ!

スタッフさんに写真撮影の許可を貰い入口右側のカウンターの1番奥席に座ります。

1番奥のカウンター席に案内されて、カウンター席のアルコール消毒液で両手をしっかり除菌します。

本日のメニュー

定番かれーも魅力的ですが、インスタで仲良くして頂いてる方がベジタブルキーマかれーの写真を送ってくれていたので一択です!もうひとつチャレンジしたかった事が!〜付け合わせ〜のスパイスたまごの大人盛り😍かれー処 わかつきさんのインスタで3個乗せの投稿を目にしていて、初訪問で3個乗せの無茶振りですw
スタッフさんがお米をどうするか聞いてくれます。お米は、つや姫orバスマティブレンド米からセレクトです。

だんな

ベジタブルキーマかれー、バスマティブレンド米
スパイスたまご3個お願いします!
あと名刺です。ブログとインスタしてます〜

スタッフさんに名刺を渡したら、店主さんに渡して頂きます。素敵な店主さんで初めて渡す名刺がわかつきさんで良かったです!

5月の営業カレンダー(インスタ、ツイッターで告知あります)
色々なスパイスの瓶があります

小麦粉不使用で、オーダーが入ってからべースの和風出汁にスパイスを追加して仕上げていくのです。マスク越しでもスパイスのいい香りがしてきます!スパイスのフレッシュ感を最大限に生かし且つ和テイスト!興味深々です😍

これ見たらカウンターの上に食べた後のお皿をおいて喜ばしたいですね〜

しばし待って着丼。

ベジタブルキーマも素敵ですがスパイスたまご3個が映えます

それぞれアップで!

型枠にご飯を盛ってその上にキーマを乗せて型枠を外しての盛り付けです。かれーにガリ、柴漬けはレアですね〜!彩りも美しく最後に仕上げでかけているスパイス類もプラスαの彩りになっています!

さて、いただきます!

昆布、鰹、いりこから丁寧にとった和風出汁のベジタブルキーマ!辛旨ですが胃に優しくていくらでも食べれそう!

ダルはめっちゃ好み!単独でも混ぜて味変もいいのです!

ヨーグルト、茄子のスパイシー炒め・キャベツのポリヤル等は箸休めや味変に凄くいい感じです!解除後の土日にお酒と一緒にしたくなります。

意外に思われるでしょうが、ベジタブルキーマとガリの組み合わせも美味しい!

スパイスたまごの断面!3個あると遠慮なく割って食べれます!半熟感とスパイシーで旨し!

半分ほど頂いてから辛味スパイスを少し追加!最後まで味変を楽しく美味しく頂きます!

本当に幸せです!!!!!


お腹いっぱいになり、かれー処 わかつきの皆さんにお礼の挨拶をしてお店を後にしました。

だんな

ごちそうさま!美味しかったです!またきます!

よめ

タコ釣りの前日はカレー比率高くない〜?

関連ランキング:カレーライス | 大阪天満宮駅南森町駅天満橋駅

目次
閉じる