MENU

タコ釣り(阪本丸)2021年 タコ第4戦 タコ20匹 迷走…勿体ない〜!

  • URLをコピーしました!

釣りもの   :タコ
釣り方    :タコエギ
日付     :5月10日(月)
日の出    :5:01
天気     :晴れ時々曇り
最低・最高気温:15℃、25℃
潮回り    :大潮
干潮・満潮時間:干潮13:00、満潮4:30

タコ

ん?なんで4戦目?
3戦目は?

だんな

バッテリー忘れて写真なし(T_T)
3戦目はタコ5匹、、、、(T_T)

阪本丸さんは2戦目の後の小潮廻りで爆った日もありました。だんな3戦目は大潮でタコが底べったりで反応薄く、更にだんなが色々とやらかして迷走しまくりでした(T_T)開幕戦の恵比須丸さんよりはマシでしたが(T_T)

5月になって水温が安定してきて、大型はもう釣れなくなってきていますが数は上向きな感じ!ポイントにもよりますが、この大潮で釣れるのか、、、

タコ

あたしはそんな甘くない!!!!!
(マダクの抱き心地には興味深々)

今回の1番やりたい事はマダクの使用感です!GW中に使った方々から情報を貰っています!

前日出船確認の電話をすると出船OK!阪本船長さんに、だんなさん得意!?の豚バラスライスよろしくリクエストで色々と悩んで作戦変更にします(^_^;)

阪本丸さんの集合場所は山陽鉄道本線の江井ヶ島駅の横のコンビニ!電車で移動です。山陽鉄道本線に乗るのは慣れてきました!

前日の終電近くで江井ヶ島駅に移動!今の集合時間4時半です!今日も10時あたりから潮が飛ぶ予報で前半勝負!

江井ヶ島駅あたりで仮眠決定です!何かあっても隣にコンビニあります!コンビニで食料飲み物を調達します。

4:00位には阪本船長さんが車で来られました!阪本船長さんに今日も宜しくお願いしますと挨拶して直近の情報を教えて貰いますm(_ _)m

集合場所で乗船名簿とくじ引きに記入して今日の乗船者さんが揃うのを待ちます!

前日は淡路島の釣り友さん、ナカジーさんが乗船でしたが今日はおらず残念!
阪本船長さんの助手席に乗せて貰い漁港に移動します🚙

まあまあくじ運ありで、だんなの席は右舷の大トモの椅子あり席!トモ側の初めましてのお客さん達に今日は宜しくお願いしますの挨拶をして、釣りの準備をします🐙

2日前にカワハギ釣りしてるから椅子席はありがたいです!
阪本船長さんリクエストの豚バラスライスぐるぐる巻き!

悩みまくりましたが、最初はデビルクラッカーライトのエイトオリジナルカラーで朝イチのやる気あるタコを釣ったろう作戦です!

阪本丸さんは江井ヶ島漁港を出て沖を目指します!
海から見る朝焼けは何度見ても美しい〜

さてどこから行くのか〜(すいませんが阪本丸さんポイントは全て割愛します)

ポイントに到着。阪本船長さんのアナウンスで皆思い思いのタコエギを海底に沈めていきます。今日の潮回りと干潮満潮時間だと10時までが勝負です!

底で小突きを入れたり長目のポーズを入れたりでタコの反応を探ります。淡路島の釣り友さんにカワハギ釣りで教えて頂いた事をタコにも応用です!最初のポイントはいい感じに…

7匹ゲット🐙

とりあえず前回5匹を超えて一安心!今日はいける日ちゃうかなぁ〜て取らぬ狸(タコ)の皮算用!

タコ

タコ舐めんなよなぁ〜!!!

ポイント移動してから潮の関係で釣れない時間が続きます(^_^;)

ぽつりぽつりと追加しますがタコ釣りしてる感がおかしい!

とりあえずツ抜け(2桁)

潮がよくなって来たので阪本丸さんは前日よかったポイントに移動します!

移動の間に色々準備です〜。

曲がった針先を戻しておきます

移動したポイントでミヨシの方からラッシュ!!!しかし…釣れないだんな(・_・;)

だんな

何かがまた間違ってる〜!!!

釣れてる人、あまり釣れてない人(だんな含む)仕掛けや誘い方を参考にします〜!釣れる人がいれば、ほぼなにかしら釣れない原因があります!だんなは大トモで有利ですし、言い訳できません!

釣れてる方達のエギを見ると黄色系(1番釣れてるミヨシは遠くて見えず)左舷の大トモの方はマダクの黄色で連発!

タコ

マダクの黄色やん!今日は黄色を全然使ってないよね〜

だんな

気付くの遅すぎ!完璧に出遅れました!

マダクは全色大人買いしてますw

ようやくタコに少しアジャストです🐙

阪本船長さんありがとうございます!『マダクなぁ〜(心の声)』って写真撮ってくれました!マダクにロリタコ(・_・;)

ぽつりぽつりとタコを追加して、タイムアップ!

今日もロスト無し!タコバラシ1!
アナリスター3戦目にしてアナリスタータコエギMH175で初バラシです!
竿が悪いのでなく、だんなが焦って乗せ損なった感じです!

トモの周りの皆さんにお疲れ様でしたの挨拶をして道具を片付けます。

阪本丸さんは江井ヶ島漁港に舵を切ります!タコをハサミで締めていきます。ジャスト20匹🐙
数は今年ベストですが、、、竿頭は27匹🐙 タラレバですが最後に出遅れて無くて同じ数を釣れたかなぁ〜
まだまだ試行錯誤です!

阪本船長さんに駅まで送って頂きましたm(_ _)mありがとうございますm(_ _)m

駅で阪本船長さんにお礼の挨拶をして帰路につきました。

だんな釣果:タコ20匹 重量 3.8キロ(全てワタ抜きして実家に送りました)

タコ

だんなさん、日ムラが激し過ぎ!
1→18→5→20→???
次回はダメな日!イヒヒ!

だんな

色々と勉強なりました!!!
次戦までに情報収集と対策!!!

よめ

次戦は5/15(土)やったよね〜九州が梅雨入りしたし
天気どうなるかしら?

コメント

コメントする

目次