MENU

タコ釣り(阪本丸)2021年 タコ第5戦 親玉2.2キロ捕獲!!!数は…

  • URLをコピーしました!

釣りもの   :タコ
釣り方    :タコエギ
日付     :5月15日(土)
日の出    :4:57
天気     :晴れ後一時雨(出船中は晴れ)
最低・最高気温:18℃、25℃
潮回り    :中潮
干潮・満潮時間:干潮16:00、満潮7:00

タコ

はい!5戦目🐙
今年の奇数戦は釣れてないよね〜!

だんな

情報収集→準備OK!
大潮→中潮!
釣れるはず!!!

阪本丸さんは5/12に今シーズン2回目の爆った日でした。爆った日に乗船してた方とFacebookで繋がって何がよかったかは教えて頂いていますm(_ _)m
今週2回、梅田魔界にウォーキングしてます(^_^;)
前回、前々回と迷走しましたが第5戦はタコに上手くアジャストできるのか?
最近迷走が日常になりつつです(^_^;)

5月中旬の大潮から下りの中潮!更に7:00に満潮とまずまずの条件!5/12に爆ったポイントのタコが残っているか気になります🐙

タコ

1にポイント(愛する阪本船長さん)!
2に餌   (タコエギ)!
3・4が無くて
5にだんな (腕)!

前回竿頭さんが使っていたYO-ZURIさんのタコやん船スッテを購入してます😃
掛け優先の全傘タイプのタコスッテ!バリエーション展開の再構築です!

前日出船確認の電話をすると出船OK!前日の仕事が終わってから終電時間まで寝て出発です!出発前に…

だんな

明日
タコエギ何色がいいと思う〜?
何匹🐙釣れると思う〜?

よめ

黄色〜〜〜〜〜!
5匹🐙🐙🐙🐙🐙

だんな

何故に言い切れる??
何の根拠かしら???

阪本丸さんの集合場所は山陽鉄道本線の江井ヶ島駅の横のコンビニ!電車で移動です。

前日の終電近くで江井ヶ島駅に移動!今の集合時間4時半です!今日も10時あたりから潮が飛ぶ予報で前半勝負!

4:00過ぎに阪本船長さんが車で来られました!阪本船長さんに今日も宜しくお願いしますと挨拶して直近の情報を教えて貰いますm(_ _)m

集合場所で乗船名簿とくじ引きに記入して今日の乗船者さんが揃うのを待ちます!あ!ナカジーさん発見!今日も愉しい船になりますね!!!今年3回目同船で否応無しにもテンション上がります!!!

阪本船長さんの助手席に乗せて貰い漁港に移動します🚙

今回は…くじ運無し!最後で選ぶ権利なし!笑
ミヨシの板のお立ち台はそうそうたる常連さん4人!ナカジ〜さんが凄く目を引く服装で皆の笑いを誘ってくれます!ほんまいい人です笑(詳細は阪本丸さんのブログにアップされてます)

今日は阪本丸さんのブログでよく拝見する常連さんが多いです!阪本丸の常連さんの釣り方は凄く勉強になります!

だんなの席は右舷の船長横の1つ前!初めて真ん中です!ミヨシ側の初めましてのお客さん達に今日は宜しくお願いしますの挨拶をして、釣りの準備をします🐙

今日の席!両隣の方のラインをみてタコエギ投入が大切!出来るだけお祭りしませんように!
ネットが船上設備で用意してくれると荷物が減って助かります

前日はデビルクラッカーライトが良かったとの事!前回月曜日から日替わりでヒットカラーが変わっていてカラー選択は迷うところです!まだタコエギで通用するかもあって、タコやん船スッテ、蛸墨族餌巻きタコエギ、豚バラスライスでスタートにします。

最初に色んなバリエーションの準備はしています。

さてどこから行くのか〜(すいませんが阪本丸さんポイントは全て割愛します)

日の出が早くなって海の上での朝焼けはしばらくおあずけです

ポイントに到着。阪本船長さんのアナウンスで皆思い思いのタコエギを海底に沈めていきます。

最初のポイントは…だんなカスリもせず!そしてミヨシの板のお立ち台のそうそうたる常連さんはバンバン掛けていきます🐙自分あかんのに釣れてるのを見ると焦りますよね(^_^;)

タコ

はい!今年の奇数戦は釣れてないよね〜!
あせれ!あせれ!イヒヒ!

最初から迷走モード突入🐙
釣れてる方々の誘いやタコエギ、カラーを見ながら色々とチェンジしていきます。

デビルクラッカーライトにしたり〜
マダクをメインにしたり〜

ようやくマダクで1匹🐙 ミヨシで1番釣ってる方はすでに10匹🐙(^_^;)タコ釣りは本当に奥が深いです(^_^;)

釣れない&ピンボケ(・_・;)

釣れないことは無いんですが、何かが違っています!

ロリタコ!がんばれ!マダク!

デビルクラッカーライトをメインに切り替えます!色は今日そこまで関係なさそうですが、大体釣れているのは白、赤、黄の3色!抱きはそこまで悪く無く、いかに興味を持って貰うかが勝負!タコ釣りボールも潮が飛ぶ前に投入します!

タコ1匹1匹しっかり乗りを確認して掛けていきます!ナカジ〜さんが優しくて!だんなの竿が曲がってるのがミヨシから目に入ると声かけしてくれます!だんなも習いたい事のひとつです!

九州は早くも梅雨入りした処がありますが、今日の明石は初夏の空!今晩からしばらく雨予報が嘘のような空です!

何度か移動した後のポイントで…

タコが乗った感触あり!一呼吸いれてしっかり抱かせた後にフッキング!きっちり掛かった!が…

だんな

ん?リールぜんぜん巻けてない!
ドラグは高切れしないギリギリのドラグ設定!
ドラグ滑ってますがライン巻けてる!
あ!デカイのか?石抱いてる?親玉?????

今年購入したアナリスターエギタコMH-175で大きいタコはまだ経験なかったのですが、リールが若干負けてるだけで余裕あります!底は切れてる!タコはかなり抵抗します!

時間かけると廻りの人に迷惑になるのでドラグを締めます!タコが浮いてきて親玉🐙確定!

しっかりカンナが掛かっているのを確認!一瞬抜けると思いましたが、隣のお父さんにタモ入れして頂きます!

だんな

タモ入れ本当にありがとうございます!無事にキャッチできたのは
お父さんのお陰です!!!

だんなキャッチ後に大トモの方にも親玉がヒット!無事にキャッチです!だんな大トモに移動して阪本船長さんに写真撮影して頂きます※すいません。大トモの方の顔がどうしても入るので割愛しますm(_ _)m

阪本船長さん、ありがとうございます!だんな単独で撮って頂いた写真!

帰宅してから水抜きして量ると2.2キロの親玉でした!大きいタコはネットから脱走して自力で海に帰ることがあるので親玉だけ先に締めてクーラーの中に!タコよりだんなが興奮してたんですかね〜洗濯ネットにいれて活かしビクの下に沈めておくのがベストでした(^_^;)

段々潮の流れが激しくなって船が1箇所に集まります。ナカジ〜さんの服装が目立つ!目立つ!笑

阪本船長さんが釣れてない船団の中のいいポイントにうまく入って、阪本丸さんだけがタコ釣れるから更に目立つ!!目立つ!笑

終始笑いの絶えない愉しい時間でしたが、タイムアップ!

今日もロスト無し!タコバラシは無し!

ミヨシの周りの皆さんにお疲れ様でしたの挨拶をして道具を片付けます。

阪本丸さんは江井ヶ島漁港に舵を切ります!タコをハサミで締めていきます。今日は18匹🐙
竿頭は36匹🐙(^_^;)もうお話にもなりません🐙
今日も学ぶ事が多くてスキルアップできた感じ!アナリスターエギタコMH-175で大きいタコの曲がり具合の確認できたのも収穫です!

今日も阪本船長さんに駅まで送って頂きましたm(_ _)mありがとうございますm(_ _)m

駅で阪本船長さんに今日のお礼の挨拶をして帰路につきました。

だんな釣果:タコ18匹 重量 5キロ(親玉2.2キロ)

タコ

だんなさん、奇数戦のジンクス脱出?
1→18→5→20→18→???
次戦は大潮やったよね〜

だんな

色々と勉強なりました!!!
新たな課題発見〜

よめ

今の感じだと次戦は大阪も梅雨入りしてそうやね?
風邪は厳禁!!!!!

コメント

コメントする

目次