MENU

タコ釣り(阪本丸)2021年 7/10タコ第10戦 深場のみ!大型狙い!

  • URLをコピーしました!

釣りもの   :タコ
釣り方    :タコエギ
日付     :7月10日(土)
日の出    :4:55
天気     :曇り
最低・最高気温:23℃、25℃
潮回り    :大潮
干潮・満潮時間:干潮14:00、満潮5:10

タコ

はい! 10戦目🐙釣れなくてもがんばるね。。。

だんな

はい!がんばりま〜す!
(浮気🦑したい〜)

だんな

情報収集はしています🐙
前日金曜日の仕事がバタバタで情報不足やったかなぁ〜
パターン無いのが今のパターンの感じですが…

前回の反省と対策!と言ってもパターンないのでその日にどうアジャストできるかだけのような(^_^;)

最近はほぼ投げずに船直下展開の仕掛け組みの模索をしています🐙少し仕掛け組みは落ち着いてきてます!
釣れないと検証できないし、釣れすぎだと何でもOKでよくわかりません(^_^;)

餌は今回は豚脂身と鶏皮を持参します!

前日に阪本船長さんからFBで集合時間4:30の連絡が!今回は土曜日!前日テレワーク終わってから寝ます!

出発前に…

だんな

明日何匹🐙か聞かずにこっそり出発…

よめ

5匹〜🐙

タコ

え!?それノルマ低すぎやろ🐙

だんな

(T_T)

阪本丸さんの集合場所は山陽鉄道本線の江井ヶ島駅の横のコンビニ!電車で移動です。

前日の終電近くで江井ヶ島駅に移動!今のコンビニ集合時間4時半です!コンビニあたり漁港はヤブ蚊が発生しています〜!防虫対策は必要です!


4:20頃に阪本船長さんが車で来られました!阪本船長さんに今日も宜しくお願いしますと挨拶しますm(_ _)m

集合場所で乗船名簿とくじ引きに記入して、今日の乗船者さんが揃うのを待ちます!

阪本船長さんの助手席に乗せて貰い漁港に移動します🚙移動中に『昨日何がよかったですか?』と聞くと〜

船長

何でも釣れます!!!(笑)

今回は…くじ運無し!(ドベ)右舷の胴の間です!

ミヨシ側の方達に今日は宜しくお願いしますの挨拶をして、釣りの準備をします!

朝マズメは特にヤブ蚊は活溌に行動します(足元ぶんぶん。。。)

最初に色んなバリエーションの準備はしています。阪本船長さんが言うように何でも釣れる🐙笑

脂身、鶏皮は結束バンドにスイベルを通して縛っています

さてどこから行くのか〜(すいませんが阪本丸さんポイントは全て割愛します)

かなり怪しい曇り空

珍しく!?港出た時点でアナウンス!

船長

今日は深場のみです!

この時期の大潮廻りは潮流は緩めです。潮見表プラス明石の潮流表も見る事をオススメします!今日は潮止まり2回で流れ緩く深場のみの展開可能な日です!

デビルスッテ2に変更

時間あるので廻り見てたらプ〜さん🐻発見!交換します笑

ポイントに到着。阪本船長さんのアナウンスで皆思い思いのタコエギ、ワームを海底に沈めていきます。

雲の隙間からの朝日!ガスっていて幻想的!(左:明石大橋、右:淡路島)

浅場はロリタコばかりで深場で大玉狙いです!サミングしながらPEラインを送り出していくと…着底!からのラインがいきなりどんどん出る!?底潮だけ飛んでま〜す!
はい!ポイント移動です!

改めて仕切り直し!仕掛け投入して
釣れてる方々の誘いやタコエギ、カラーを見ながら色々とチェンジしていきます。

何回かの仕掛け投入で…根掛り(T_T)
大玉が底に張り付いてる可能性もあるのでラインを緩めたり色々と試しますがハズれずラインブレイク(T_T)

船長

海底に根掛りした仕掛けが色々あります。そのテグスや仕掛けに根掛かる可能性大です!

さらに何回かの仕掛け投入で…また根掛り(T_T)
はい!またラインブレイク!ごめんなさい。エギ5本!海底に沈めましたm(_ _)m
これ以上エギロストするリスクは避けたいので、半傘タイプのリグに変更します!

タコの活性は先週ほどは悪くない感じ!誘い等うまくアジャスト出来れば釣れる感じです!

🐙ゲット!インスタ投稿したタコちゃん!嫁ぎ先でこのタコが生きてる時の写真がわかるようにしっかり写真撮影です!

ポイント移動を繰り返して、ポツポツとタコを拾い釣りします🐙

大型フェリーが神戸に向かっていきます〜

波は穏やか!徐々に雲が薄くなって蒸し暑くなっていきます!

よめの少なの目のノルマ達成!と言ってもホントに5では嫁ぐタコがいなくなります(^_^;)

今日は本当に根掛りのようなタコが底に張り付いているようなのが多いです!半傘タイプに変更すれば対応可能!

また根掛りのような底に張り付きのようなアタリからラインを持ってゆっくりテンションを掛けると…ズレた感触からテンションが抜けます!あ〜根掛りやったかな〜けどカンナに何か乗っている感触が少しあります!急いで回収すると…

タコ

え!?イカじゃあるまいし、タコの足1本🐙笑

人生で初めてタコ足1本だけ釣り上げました笑

大型タンカーも行き来します

ポツポツ釣りながら今日は餌…鶏皮、エギは白、黄色がいい感じ!グローは今日効いてます!

ダイワのタコエギ、豚脂身、鶏皮、グロー錘

だんなは大玉🐙相手してくれないんですよね〜(^_^;)

阪本丸の近くにプレジャーボートが近づいてきて〜

すかさず阪本船長さんが…

船長

大きいタコ釣れるか釣れないかは…
『器』の大きさ!笑笑

タコ

笑笑笑笑笑

潮が飛びだした11時半にタイムアップ!今日もダメダメな感じ(^_^;)

今日はエギロスト5!タコバラシは1回!

ミヨシの周りの皆さんにお疲れ様でしたの挨拶をして道具を片付けます。

阪本丸さんは江井ヶ島漁港に舵を切ります!タコをハサミで締めていきます。だんな今日は11匹🐙
竿頭さんが20匹🐙😍

今日も写真撮り忘れて、阪本家から船に走って戻って撮影

阪本家に移動して…

『明石たこつぼ募金』🐙
海底のプラごみ・エギを回収し生き物が育つ豊かな海づくり安心して漁ができる海の保全に皆さまのご支援をお願いします。

だんな

募金箱にタコ足分の課金🐙
次回はクジ運+タコ釣れますようにm(_ _)m
って次回の阪本丸さんは板でクジ無し

船の支払いを済ませて、阪本船長さんに今日のお礼をします。今日は同船の優しい方に駅まで送って頂きましたm(_ _)m

だんな

○藤さん、ありがとうございましたm(_ _)m

駅でお礼の挨拶をして帰路につきました。

だんな釣果:タコ11匹 重量 3キロ

タコ

今年は1→18→5→20→
18→15→17→12→6
→11→??? 数より『器』!
だんなさんの器🐙ないわ〜笑

だんな

だんなの、、、器🐙笑

コメント

コメントする

目次