MENU

甘納豆かわむら:うずら豆、七尾の河内豆 金沢市の素材を活かしたお勧め甘納豆!

  • URLをコピーしました!

サロン・ド・テ・カワムラさんのかき氷を頂いてから1階の甘納豆かわむらさんでお土産と自宅用をチョイスします😃
(甘納豆かわむらさんの記事だけ読まれる方もいらっしゃると思うので一部重複致しますm(_ _)m)

甘納豆かわむらさんは食べログ スイーツWEST百名店3年連続選出店です。

地の香りがし、宝石のように美しく、美味な豆。
選び抜いた本物の糖分。
そこに惜しむことなくかけた手間ひまがあって初めてかわむらの甘納豆は完成します。

素材本来の味を尊重し、嗜む人のカラダを想い、
そして日々に溶け込むお菓子であるように。

漂白剤・着色料・保存料を一切使用せずに造られたかわむらのお菓子です。

甘納豆かわむらさんの住所は金沢市野町2-24-7 、野町駅から徒歩10分の距離になります。店舗ななめ前に駐車場7台分があるので混雑時でなければ車もありかと思います。

お店の駐車場に13時過ぎに到着。駐車場の空きないかな〜と思っていたら1台だけ空きあります。なかったらUターンして、にし茶屋街の有料駐車場も検討していました。

前線の影響で前日からサンダーバード、しらさぎが運休!ずっと雨なのもあってこんな人のいない、にし茶屋街は初めてです!石川県の蔓延防止も影響しているかと思います。

お店入口にアルコール消毒液があります。両手をしっかり消毒して、スタッフさんに写真撮影の許可を頂き

木漏れ日の先の掛け軸と苔玉のアイキャッチがいいですね〜!

色々な甘納豆、糖果子、焼果子、木の実果子、グラッセ、シロップ、コンポート、羊羹、生菓子と魅力的な和スイーツがあります!

先にお土産用をチョイスして、自宅用に甘納豆をチョイスです。

自宅用は、うずら豆と七尾の河内豆にします。

甘納豆かわむらのスタッフさんに会計とお礼の挨拶をして後にしました。

〜〜〜自宅にて後日〜〜〜

うずら豆

これだけ石川県観光PRマスコットキャラクター「ひゃくまんさん」の特別パッケージです。
本当に豆は色んな種類があります!うずら豆は赤いんげん豆で金時豆のお仲間!糖蜜が浸透しにくい性質のため、甘さが少なく食感も若干硬くなる傾向にあるようですが風味よくて豆本来の素材を活かした旨さです!

七尾の河内豆

だんな

だんな故郷の豆です〜

河内豆は、七尾市に『古くから黒いインゲン豆が存在する』との噂があり、あと一握りとなった種豆から再生を行なった豆です。黒皮が綺麗な小さな豆で旨味が濃くこちらも豆本来の素材を活かした旨さです!

石川県産の豆は現状6種あります。

常温で1ヶ月程で金沢お土産のオススメの1つです!

だんな

ごちそうさま!美味しかったです!またきます!

関連ランキング:和菓子 | 野町駅

目次