MENU

カシミール:マトンカレー ミックスB(卵あり) 唯我独尊!大阪スパイスカレーの生ける伝説!

  • URLをコピーしました!

阪急百貨店さんの『カレースタンプラリー』のTシャツを無事にゲットして、頭が当然カレー脳に!
イベントで東京のあのカレーを食べるつもりしていましたがイベント中止で食べれず!思い切ってカシミールさんに久しぶりに行く事にします😃

大阪のスパイスカレーを語る上で必ず話題にあがるカシミールさん!欧風カレー全盛の30年前から、大阪のスパイスカレーの先駆けのお店です!
仙台から大阪に異動になった時に、いの一番で訪問してます!
だんな今の住まいから徒歩10分位の距離にありますが…気合を入れないと行けません(^_^;)

『徒歩10分で何故に気合をいれないと行けない!』と自分でも思います。
カシミールさんを知っている方なら周知のことですが…

・営業日   …火〜金曜日
・営業時間  …12時〜ですが、行ってみないと何時からかわからない
・SNS等の発信…全く無く、行って貼り紙みないとわからない

まず平日のお昼休みがフリーにとれないとハードルが高いです!(※今日は夕方だけテレワーク)
よめが冗談半分で、営業日のお昼休みにカシミールさんの玄関までウォーキングして、貼り紙の写真を撮ってインスタ投稿したら有益やよって言いよります!
何のインスタやねんってツッコミいれたくなります(^_^;)※ご要望が多いようなら見に行きます笑

カシミールさんの住所は大阪市中央区東高麗橋6-2、最寄り駅は各線の北浜駅から徒歩5分の距離になります。

12時にカシミールさんに到着。

今日の営業は確定!外待ちは1人!
阪急百貨店さんで見掛けたような方で、挨拶したらガン無視(^_^;)

しばらくしたらもう1人来られて、かなり距離を開けて並ばれるので違和感あり。
と自転車で通行されたおばちゃんに『カシミールさんの並び?お店の前じゃなく、あの電柱の前から!』と2人して怒られます(^_^;)
かなり距離を開けて並ばれてる1人の方が正解!そこまで後退して、その方にごめんなさいとお辞儀をします。
ちなみに前日に念のために12時過ぎにカシミールさんに下見に来てますが、並び8人で玄関前から並んでました(^_^;)
だんな前回カシミールさんに並んだ時には玄関前から並んでたんで、いつからルールになったのか不明!どこかに、ここから並びですよの貼り紙してほしいです!これだけでも生ける伝説です!

カシミールさんの筋を南側に20m程の所に交差点があります。その交差点のカシミールさん側の電柱が並びの起点になります。西側の橋側に並ぶのが正解な感じです。

今日は何時に開くのかな〜(13:00頃は13時ジャストではありません)今日は風があるからよかったと思いながら待ちます!

12:45開店!わぁ〜早くて嬉しい!20m向こうから店主さんが呼んでくれます!
誤解ないように!店主さんは、めちゃよい方です!!!

営業してたら外に出ている看板です。

入り口から通路上を通って入店!カウンターの1番奥から順番に座っていきます。写真撮影の許可を頂き〜

変わらない手書きメニュー!ピンぼけで、すいませんm(_ _)m

カレーは上からビーフ、ラム、キーマ、チキン、ヤサイ、タマゴ、ホウレン草とチーズ

まずはカレーを選んで、ミックスA(野菜、タマゴ無し)、ミックスB(野菜、タマゴ有り)を選びます。
ご飯は白米と玄米を選びます。

入店順に3人の注文を聞いてくれます。(調理器具が3人分です)

だんな

ラム
ミックスB
玄米
お願いします!

カシミールさんの会計は先払いです。何故かカシミールさんに来るとラムの比率が高めです!

待ってる間に店内撮影〜

店主さんはミュージシャン!カレーを調理されてる感じがいつ見ても素敵なんですよね〜FMの音楽と店主さんを見てると時間の流れを感じなくなります!いつも変わらない、あえて変えない空間と思います。
ご飯を皿に持って仕上げたカレーをかけて、しゃばをカレーの縁に回しかける!見てるだけで幸せな気持ちになります!

しばし待って着丼。

それぞれアップで!

唯我独尊!カシミールさんのカレー!マスクを取るとコリアンダー、スパイスのいい匂い!

さて、いただきます!

マトンは臭み全く無く、噛めば噛むほど味がにじみ出る旨いの!

カシミールさんと言えば、カレーに豆腐が入ってます!スパイスカレーに豆腐はレアな部類ですが合います!

そしていい感じに砕かれたタマゴ!スパイスと一緒にわしわし旨しです!

そしてこのしゃば出汁!皿の縁ほどしゃば感マシマシです!玄米にからめてしゃばを吸って更に旨くなります!

お口直しには卓上の玉ねぎや人参のピクルス!適度な酸味でいい感じにリセットしてくれます!

無言でわしわしと食べ進めて、しゃばがスプーンですくい易いように皿を傾けてスパイスを残さないよう美味しく頂きます!たまにプチっとホールスパイスを噛んでスパイスの余韻にひたってしまいます!

このカレー!この空間!この時間!すべて幸せの一言!!!

カシミールの店主さんに『今日も美味しかったです』とお礼の挨拶をしてお店を後にしました。

だんな

ごちそうさま!美味しかったです!(気合で)またきます!

関連ランキング:カレーライス | 北浜駅なにわ橋駅天満橋駅

目次