MENU

タコ釣り2021年!明石の総括!(今年の明石の秋タコ禁漁です) ほぼ阪本丸さんで今年1年タコでお世話になりましたm(_ _)m※今日でブログ初めて丸1年ですm(_ _)m

  • URLをコピーしました!

2021年のだんなの明石タコ釣り総括ですm(_ _)m


あわせて今日でブログ初めて丸1年!ブログに訪問して頂いた皆様いつも感謝していますm(_ _)m
嫁の誕生日から初めて、1年間に312記事!想像していたより生活の一部になっています!
これからも末永く宜しくお願い致します😃

8/8タコ記事の最後に…

タコ

今年は1→18→5→20→
18→15→17→12→6
→11→10→9→6→8 
合計156🐙
冬(秋)🐙どないすんやろ?

だんな

阪本丸さんに秋・冬タコの予約する気満々でしたが…

重要なお知らせ】

例年では11月1日からの営業を予定しておりました秋ダコ便ですが、皆さん御存知の通り、タコの生息数減少につき本年度の秋ダコは禁漁となりました。

明石市漁連でも放流活動やこの度のような禁漁期間を設け、また来年楽しいタコ釣りが出来る為の活動ですのでどうぞ御理解宜しくお願いいたしますm(__)m

タコ

今年のわたしの活動おわり???

だんな

2022年春まで大きく!大きく!育ってくださいm(_ _)m

明石は禁漁でタコ釣りは出来ないですが、関東はそこそこ好調かと思って関東の子に聞いたら微妙、宮城県は今月から解禁と他の地域に遠征も考えています🐙
宣言化で遠征はどうかと思いますし、行くにしてもその土地の方とよく打ち合わせをして感染対策をしっかりしての移動と思っています。

2021年タコはほぼ阪本丸さんにお世話になりましたm(_ _)m

だんな個人の2021年の結果です!今年は全体的に明石タコは釣れておらず本当に参考程度でご覧くださいm(_ _)m

第3戦はスマホのバッテリー忘れで記事にしていませんが、残りの釣行の詳細は各ブログを参照ください。

今シーズン始まる前に、今シーズンは阪本丸さん(僚船の橘丸さんは阪本丸さんと同じポイントを廻るで阪本丸さんカウント)で勝負と思っていました。4/1は阪本丸さんで予約していましたが、江井ヶ島漁協の定休日で予約後に中止で明石恵比須丸さんにスライドしましたが、ほぼ完走できたかと思っています!

2021年全体の成績

合計 / 数合計 / 重さ平均 / 数平均 / 重さ
2021年15636.511.142.61

個人的に数は最低平均15匹を目標にしていました🐙
4月は不安定!その分を6〜7月で余裕で挽回するつもりが…
安定したのは5月のみ!6〜7月で失速の想定外の結果です。

各戦の詳細

スクロールできます
戦回日付重さ平均平均(親玉抜き)親玉
12021/4/01 10.70.700.70明石恵比寿丸
22021/4/17184.00.220.22阪本丸
32021/4/27 51.50.300.30阪本丸
42021/5/10203.80.190.19阪本丸
52021/5/15185.00.280.162.20阪本丸
62021/5/28152.80.190.19阪本丸
72021/5/31173.30.190.19阪本丸
82021/6/23122.20.180.18阪本丸
92021/7/02 61.70.280.28阪本丸
102021/7/10113.00.270.27阪本丸
112021/7/14102.10.210.21橘丸
122021/7/18 91.80.200.20阪本丸
132021/7/31 63.50.580.262.20阪本丸
142021/8/08 81.10.140.14阪本丸

戦別に日付、数、総重量、平均重量、平均重量(親玉抜き)(親玉※2キロから親玉扱い)、親玉重量、船、潮で整理した表になります。潮は明石海峡の場合は不要かと思いますが(潮より潮流)参考です。

数のマックスが5/10の20匹、重量のマックスが5/15の5キロです。2キロ以上の親玉は2匹になっています!

タコ

親玉どこやねん!!!
ってロリ専のだんなさんです笑

数量と総重量

当然ですが親玉を釣った5/15と7/31が頭ひとつ抜けています。

阪本丸さんの場合は解禁当初に1年分の予約受付するのでなく…


1.乗船日の2ヶ月前の同日、朝7時に電話受付開始
2.阪本丸さんに乗船している方(当然ですが7時前に船に乗ってます)が優先的に2ヶ月後に予約できる

のルールがあります。通常であれば最盛期7月のために5月乗船、5月乗船の為に3月に電話予約になります。

6月は6/23のみ、7月最盛期のタコの枯れ具合(※だんなが下手糞もあります(^_^;))がグラフに出ています!

平均重量(各戦) 太線…総重量÷数量、細線…(総重量ー親玉)÷(数量ー親玉)

親玉を釣っているか釣っていないかで雲泥の差になると思っていましたが…
想像以上にロリ専になっています(T_T)

月別の総数と平均重量

4月は3戦、5月は4戦、6月は1戦、7月は5戦、8月は1戦です。
棒グラフの7月の平均重量ですが、想定外に1番になっています。

今年の明石のタコ船の情報をよくご存知の方は理解できると思いますが…

7月にいるはずの新子があまりいない(※去年タコを釣り過ぎた)⇒親玉狙いをしたため

も影響しているかと思います。

この悪循環を1度断ち切る為にも『本年度の秋ダコは禁漁』はよい選択肢のひとつと思います!

明石タコの2022年度はどうなるか?
だんな2022年度は成長できるか?(※変態さんに少しは近付けるか)
2022年はどんなタコ新商品が発売になってレビューするのか?
色々と勉強と鍛錬しようと思っていますm(_ _)m

タコ

ほんと遠征するんかな〜

だんな

とりあえず魚、イカを釣ります笑

よめ

ちっちゃいタコ釣りは?

コメント

コメントする

目次