MENU

煙華香辛 (えんげスパイス):鰻のスパイスひつまぶし(鰻倍増) ラストウィーク!1年間本当にお疲れ様でした!

  • URLをコピーしました!

10/31で休業される煙華香辛 (えんげスパイス)さん!10月周年月間ラストウィークに訪問します😃

煙華香辛 (えんげスパイス)さんのInstagram⇓

煙華香辛 (えんげスパイス)さんの住所は大阪市中央区千日前1-9-22 ゆかりビル 1F、最寄り駅は大阪メトロの『日本橋』駅から徒歩5分の距離になります。

早めにテレワークを終わらせて17時頃に煙華香辛 (えんげスパイス)さんに到着。

夜の部は17時半オープンでギリギリでポール(先頭)を確保です。

営業時間になり、アルコール消毒液で両手をしっかり除菌して、店主さんに人を撮さない事を条件に写真撮影の許可を頂いて1番奥側のテーブル席に案内されます。

10月周年月間ラストウィークのメニューは2種…

☆カムバックプレート☆

カレープレート(1種)
・チキンスパイスマサラ (2種)
・海鮮と秋野菜のココナッツ (3種)
・スパイシーコーンキーマ

鰻のスパイスひつまぶし
・鰻倍増

店主さんが丁寧に説明をしてくれます。『パクチー大丈夫ですか?』の確認あります。
『鰻にもパクチー?』とかなり悩みましたが…

だんな

鰻のスパイスひつまぶし
鰻倍増
お願いします!

過去の月1の特別メニューで1番反響が大きかったのが、鰻のスパイスひつまぶしです!
和の鰻にスパイスがどうくるのか興味津々です!!!

バーナーで鰻を炙っているいい匂いがマスク越しに流れてきます!

しばし待って着丼。

今回はインスタに一部ビジュアル投稿ありましたが、全体像はこうなるのねってびっくり!
バスマティライスに鰻、たっぷりのパクチーと紫たまねぎ、生姜の甘酢漬け!
別皿は、定番のダル(豆のカレー)、タクアンのラー油漬けにしば漬けアチャール、冷し鯛出汁のスープです!

いただきます!

食べる順番をどうしようかな〜と考えましたが定番から!
ダル(豆のカレー)、タクアンのラー油漬け、しば漬けアチャールとも安定の旨さですが、鰻とどうなのかなって感じです!
特に鰻とダルですね(^_^;)

冷し鯛出汁のスープは真鯛の出汁の深い味わいです!あえて冷やしなんだなぁ〜と思いつつ、ひつまぶしだから残しておかないとです!

鰻の上に色々なスパイスがたっぷり!鰻の旨味と新鮮なパクチーの爽快感が鼻を抜けて凄く美味しいです!おおおおおって感じ!!!食わず嫌いはダメと改めて痛感です!

スパイスに酸味の味変で更に旨さが増します!

半分ほど単体や少しづつ混ぜて食べ進めてから、鰻を細かく崩して恐る恐る全部混ぜ混ぜ!

美味しい&食感や味の変化が面白いの無限ループ!しばらく煙華香辛 (えんげスパイス)さんの食べれなんだな〜としみじみしながら完食です!

煙華香辛 (えんげスパイス)の店主さんに1年間お疲れ様でした&再会をお持ちしていますの挨拶をしてお店を後にしました。

だんな

ごちそうさま!美味しかったです!再会を待っています!

【後日】記事を作っている時に朗報が!

spice house-カリーノアトリエ-さんのInstagram⇓

★煙華香辛×numb×カレーノアトリエ コラボイベント★
<アンコール煙華営業>
〜折角仲良くなったのに休業なんて言わないで〜パート1〜

日時…11/28(日)11:30〜15:30(ラストオーダー)
場所…numbさん(大阪市中央区東高麗橋1-32 天神橋ビル 2F)

だんな

月末に会えます!
詳細は各店のInstagramを
ご確認くださいm(_ _)m

関連ランキング:カレー(その他) | 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅

目次