MENU

もりやま屋:キーマとなすのカレー、大盛り、ミニチャイのSet 大阪スパイスカレー第一世代の名店さん!

  • URLをコピーしました!

大阪も少し気温が上がって花粉症には辛い時期に!
『カレーは花粉症に効く』と言う学説があるようで、久しぶりにもりやま屋さんに訪問します😃

もりやま屋さんは1997年創業!カシミールさん、カルータラさんと1990年代創業の『大阪スパイスカレー第一世代』と呼ばれる歴史ある名店さんです。『今でしょ』の林修先生が大阪に来られた時に行かれるお店としても有名です。

もりやま屋さんの住所は大阪市北区西天満2-3-15 千都ビル1階、最寄り駅はJR東西線の『北新地』駅から徒歩7分の距離になります。

大阪高等裁判所の西側に、もりやま屋さんの看板がでています。

12時過ぎにお店に到着。

ランチはカレー定番2種のチキンカレー、キーマとなすのカレー、週替りでもう1種の合計3種です。
今週のホウレン草とチーズのカレーも人気があります。

現状、夜の営業は20時迄になっています。

入店してお店入口のアルコール消毒液で両手をしっかり除菌してカウンター席に!

アルコールの提供はお休みです。

ランチとディナーでメニューは異なります。

だんな

キーマとなすのカレー、
大盛り、ホットミニチャイ
お願いします〜

お店は老舗感漂うレトロな喫茶店!

まずは、うま辛トッピングソースのHotHotソースから着丼。ずっと自分の処に置いてあるわけでなく次のお客さんに順番にスタッフさんが渡していきます。

しばし待って着丼。

カレーから凄く湯気があがって、マスクをとると食欲を刺激するいい匂いがします!
ご飯の下にキーマのオイリーな汁がいい感じに回っているのがわかります!

いただきます!

まずはルーから!適度な粘性で口に入れるとスパイシーな香りが鼻をぬけます!沢山の挽肉&オイリーで唯我独尊のルーです!

ご飯は硬めに炊かれた白米!このオイリーなルーに凄くあいます!

トッピングは素揚げの茄子にオクラ、インゲン、キャベツのアチャールが添えられています。
どれも挽肉のカレーとバランスがとれています!本当に旨い!

HotHotソースをスプーン1杯分をルーにオン!辛味の奥行きが増して最後まで美味しく完食です!

食後にタイミングよく店主さんがホットチャイとシュガーポットと一緒に提供です。
店主さんの甘くして飲んで欲しいとのお言葉に従い、砂糖をしっかり入れて!カレーの後に、甘いチャイは凄く美味しいです。

本当に幸せです!!!!!


お腹いっぱいになり、もりやま屋の皆さんにお礼の挨拶をしてお店を後にしました。

だんな

ごちそうさま!美味しかったです!またきます!

関連ランキング:インドカレー | 大江橋駅なにわ橋駅淀屋橋駅

目次
閉じる