MENU

橋本屋:チキンカレー芳醇 辛さ3、ライス大盛り、玉ねぎピクルス増し、肉増し 挽きたてスパイスの旨い土鍋カレー!

  • URLをコピーしました!

堺筋本町でデスクワーク!今日も1人です。
色々と考えて、橋本屋さんに初訪問です😃

橋本屋さんはミシュラン大阪2022のビブグルマン獲得店です。

橋本屋さんの住所は大阪市中央区南船場 2-2-21、最寄り駅は大阪メトロの『長堀橋』駅から徒歩5分の距離になります。

11時半過ぎにお店に到着。

外待ちは1人!営業日は平日の11:45〜13:30です。一皿ずつ調理されるため、時間に余裕を持っての訪問がベター!若干ハードル高めのお店です。

開店時間になり店主さんが暖簾を外に掛けて店内に!写真撮影の許可を頂きカウンター席に!
入店時に一皿ずつ作るので時間がかかりますの一言があります。

夜はバーのお店でカウンター席、テーブル席があります。

各席にアルコール消毒液があるので両手をしっかり除菌します。

メニューは2種類
・チキンカレー芳醇(香り高い煮込み系)
・チキンカレー淡麗(すっきりコク深スープ系)※水木金曜日限定、各日15食のみ

辛さを0〜5で選択
(1で中辛・2〜3で辛口)

それぞれのカレーのおすすめのお召し上がり方の説明があります。

だんな

チキンカレー芳醇 辛さ3、
ライス大盛り、
玉ねぎピクルス増し、
肉増し
お願いします〜

店主さんが約20種類のスパイス&ハーブのホールを注文毎に挽いてくれるのでマスク越しにもいい匂いがします。
出来ることならマスクを外して深呼吸したい(ただの願望です(^_^;))

お水はセルフです。夜のバーも興味津々です!

まずはミックススパイス(四川山椒入り)が提供されて

ライスとピクルス増し、土鍋の鍋敷きが先に着丼。

最後にチキンカレー芳醇が着丼。

土鍋の蓋を取って

※動画はインスタでm(_ _)m

マスクをとると食欲を刺激するスパイスのいい匂いがします!

いただきます!

まずは<おすすめのお召し上がり方>のように上澄みカレースープから!
2種類の丸鶏(大和肉鶏、大山どり)、天然羅臼昆布、香味野菜を使った丸鶏スープにフレッシュなスパイスがプラスされて凄く旨いです!辛さ3は個人差ありますが、だんな好みの辛さです。

ライスは2種類の国産単一原料米(アロマティックライス・ヒノヒカリ)をブレンドし、大和肉鶏と大山どりから採取したコク深い良質な鶏油と、約10種類のスパイス・玉ねぎを炒め合わせ炊き上げたもの!
硬さも適度でライス単体でも旨いです!

温泉卵を潰さないように注意しながら土鍋に沈んでいる具材を!肉増しにしているのでチキンがゴロゴロ入っています。
チキンは柔らかく、このカレーにベストマッチです!ライスと一緒に食べると更に旨さ増し!

トマト、玉ねぎピクルスの酸味がクセになります。トマトや玉ねぎピクルス増しはオススメです。

カレーの辛味、チキンの甘味、ピクルスの酸味とバランスが素晴らしいです!

カレーとライスを美味しく食べ進めます。ライスの断面はこんな感じで大盛りはまずまずの量があります。

ここでミックススパイス(四川山椒入り)をカレーにオン!辛味の奥行きが増して山椒の痺れも追加されて旨さUPです。

ライスが少なくなったところで、玉ねぎピクルスと共にオンザカレー!

しっかり混ぜ混ぜして最後に温泉卵を潰して

温玉の黄身がプラスさせてマイルドになります。

最後まで美味しく完食です!

完成度の高いカレーですね!

本当に幸せです!!!!!


お腹いっぱいになり、橋本屋の店主さんにお礼の挨拶をしてお店を後にしました。

だんな

ごちそうさま!美味しかったです!またきます!

関連ランキング:カレー(その他) | 長堀橋駅堺筋本町駅心斎橋駅

目次
閉じる