MENU

タコ釣り(阪本丸)2022年 5/9タコ初戦 2022年だんな明石タコ釣り開幕です!

  • URLをコピーしました!

釣りもの   :タコ
釣り方    :タコエギ
日付     :5月9日(月)
日の出    :5:02
天気     :曇り
最低・最高気温:13℃、16℃
潮回り    :小潮
干潮・満潮時間:干潮21:20、満潮5:59

タコ

はい!わたしの番です!
だんなさん、なんちゃってタコ釣りブロガーですよね?

だんな

2022年どうなることか🐙

2021年度のだんな明石タコの総括記事です⇓

去年の4/1解禁日は別船で1🐙でした(^_^;)

2022年度は阪本丸さんに5月4回、6月2回予約しています🐙
5月全て出船できれば7月は3回お世話になる事と思います🐙(※1日は海の日で定休日でした)
7月までタコが…いればの話しですが(^_^;)

阪本丸さんバッカリのタコ釣りですが、タコ釣りで日本一予約の取りにくい船と思います。
その年によって予約方法のルールは変わりますが、2ヶ月前(6/1に予約したかったら4/1 7時に予約電話の受付開始)に電話繋がったらラッキーと思って電話しています(^_^;)

今年も少しでも変態さんに近付くのが目標のひとつです!!!

阪本丸さんもタコマイレージ加盟船として活動いたしております。
『特典等も御座います!内容ご確認な上、参加者様にはスタンプカードをお渡し致しますので、申し付けください。。。』との事です。

タコ

目指せ!ゴールドステッカー!
『タコ愛Max !!恋人Level』
(だんなさんには全く関係ないな。。。)

解禁日から1週間経過して色々と情報が入ってきています!

4月発売のダイワ 極鋭エギタコSー176を購入!
【2022年版】船タコ釣りおすすめロッドを考えてみた!記事の閲覧をして頂いた方々に感謝ですm(_ _)m

今回の1番の目的は新しいロッドに入魂です!

今回は旭区の釣り友さんと釣り友さんの友達を誘っています。

前日出船確認をすると出船OK!4:30に江井ヶ島駅横のセブンイレブンに集合です。
旭区の釣り友さんが車で拾ってくれるので待ち合わせ時間等のすり合わせをします。

いつもの出発前のよめの釣果予想は…

よめ

わたしの明日の予想は0🐙
(去年開幕戦1🐙)

船長

明日の予想は4🐙
(阪本船長さんにFacebookでコメント貰ってました)

タコ

え!?あんたら舐めてないですか?

だんな

変なプレッシャーが(^_^;)

当日、旭区の釣り友さんと合流!はじめましての友達さんに挨拶をして江井ヶ島に向かいます!
無事にコンビニに到着。想像してたより寒いのもあって早めに雨具に着替えコンビニで食料飲み物を調達します。
4:30位には阪本船長さんが車で来られました!阪本船長さんに今年も宜しくお願いしますと挨拶して色々と情報を教えて貰いますm(_ _)m

集合場所でクジ引きと乗船名簿を記入して、今日の乗船者さんが揃うのを待ちます!
クーラーだけ阪本船長さんの軽トラに積み込みます。
ナカジーさん発見!解禁日から阪本丸さんに連勤中🐙🎣今日5/9!9連続タコ釣りです😂
ナカジーさんは最終的に10泊11日のタコ合宿🐙気合が違います!
11日間の結果は以下の『ナカジーさんのタコ釣遊日誌』を閲覧ください😂

皆さん集合して阪本家に車を移動。駐車場でクジ引きの結果は…

船長

だんなさん(1番くじ)

だんな

ついてる!!!

阪本家から江井ヶ島漁港まで歩いて、クーラーは阪本船長さんの軽トラで運んでくれます。

皆さん準備中

右舷の大トモから3席にします!釣り友さんと相談してだんなはオオトモの椅子あり席にして貰いますm(_ _)m
トモ側のお客さん達に今日は宜しくお願いしますの挨拶をして、釣りの準備をします🐙

通称『介護席』イスはリニューアルしてます。

シマノの新製品タコマスターフラッシュブーストは全カラー購入してます。
カラーの意味は以下の記事をご参照くださいm(_ _)m

情報は集まっていますが今年開幕戦!タコ釣りボールや脂身等は色々準備してきています。

漁協の出船時間(5時、漁協で出船時間5時と沖上がり12時は明石タコ船は共通です)になり阪本丸さんは出港!
舵をポイントに切ります!
さてどこから行くのか〜(すいませんが阪本丸さんポイントは全て割愛します)

寒いですが船上は和気あいあいです!

阪本丸さんの100均ネットも新調!

曇り空で光量が少なめで豚の背脂、タコマスター、タコやん、ブンブンオリジナルピンクグロー錘でスタートにします!

ポイントに到着。阪本船長さんのアナウンスで皆思い思いのタコエギを海底に沈めていきます。
小潮ですがこの時期の小潮はタコの反応は渋いはず!開幕戦で気合十分!

タコ釣りの基本は…
『見せる』『誘う』『止める』『聞く』のコンビネーション!
その日その時間によってタコの好みを探します!

底で小突きを入れたり長目のポーズを入れたりでタコの反応を探ります。1流し目は誰も釣れず渋い感じ…

釣り友さんの竿が曲がっています!流石です!
その後、周りの人がぽつりと釣れ初めます〜!しかし、だんなはタコのコンタクトがありません(T_T)

だんな

何かが間違ってる〜!!!

釣れてる人、釣れてない人(だんな含む)仕掛けや誘い方を参考にします〜!
今日は黄色、緑色の反応がまだよさそう!デビルクラッカーライトの黄色緑色にチェンジします。

極鋭エギタコSー176に50号の錘はジャストフィット!軽くて使いやすいです!いい感じに錘を底に着けての誘いに竿先がうまく追従します!

ようやくタコが触ってきてる感覚が竿先に伝わります!さすがのメタルトップ!
しっかりじっくり抱かせてからあわせ!タコが針掛かりして気持ちよく竿が曲がります!!!

水面まで浮かせて針がしっかり掛かっているのを確認!抜き上げて無事にタコキャッチ!

2022年初タコ🐙

小さいタコですが極鋭エギタコSー176に無事に入魂です\(^o^)/

タコ

今年もロリタコからやんな。。。

そして嫁予想をクリア!阪本船長さんには嫁予想を伝えていました。
予想裏切って釣ったらアカンのにって目線が痛い(^_^;)
ちなみに今年の阪本丸さんでボウズはいません🐙ネタ的にはボウズも面白いんですが(^_^;)

釣り上げたタコは100均ネットの生け簀でじーと固まっています。
まだ水温は低め!海底のエギタコに触っている感じがあってもなかなかしっかり抱きません!
こういう時は、餌を使う&タコがしっかり乗るまで時間をとる!です。

何となく対策がわかればオオトモで1番よい釣座です。ポツリポツリとタコを追加して阪本船長さん予想をクリア!

タコも寒そうです。

仕掛けや誘い方を変えながら極鋭エギタコSー176の使い方を考えます〜!Sタイプは深場での使い方ですかね〜。

そしてぷち時合!タコが触っている感覚を愉しみながら思いっきりフッキング!

タコ

お!ドラグ鳴ってるやん!

今日1番の重量!でかいタコが暴れて(暴れる=カンナのかかり場所が足1本とか)ライン強度にあわせたドラグがチリっと音がします。深場で丁寧に巻き上げますが途中でテンションが抜けて。。。

だんな

バレた〜〜〜(T_T)

タコ

さすが!親玉🐙に縁うすいわぁw

急いで仕掛けを回収してカンナのチェック!問題は無さそうで再度投入すると根掛り(T_T)
開幕戦でタコエギをロストです(T_T)

ショックリーダーとPEの結束から切れて急いでシステムを組み直してリスタートです!

タコマスターの黄色、白色の組合せに!

ポツポツとタコを追加しますが、水温が低いからかタコの活性が低いのか。。。
それでも釣る人は釣ります!

平日の月曜日でもタコ船は多いです。

11時の潮が動き始める時がチャンス!
阪本船長さんのポイント選びがマッチして、皆さんの竿が曲がります!

釣り友さんの素敵な笑顔!

釣り友さんと何がよさそうか情報交換しながら〜

中玉を追加!

ぽつりぽつりとタコを追加して、12時のタイムアップ!

今日はロスト1!タコバラシ1!

トモの周りの皆さんにお疲れ様でしたの挨拶をして道具を片付けます。

阪本丸さんは江井ヶ島漁港に舵を切ります!タコをハサミで締めていきます。

無事に港に到着です。

明るい時間の阪本丸の船体写真を撮っていたら…阪本船長さんと目があって!

〆に阪本船長さんのポーズで!

阪本家で船代の支払いとお礼の挨拶をして釣り友さんと帰路につきました。

だんな釣果:タコ11匹 重量 2.5キロ

タコ

だんなさん、グッドなんですか?
親玉🐙釣ってませんよ。。。

だんな

色々と勉強なりました!!!
次戦までに改善!!!

よめ

次戦は5/●やったよね〜
次の🐙予想どうしようかしら?

コメント

コメントする

目次
閉じる