MENU

タコ釣り(阪本丸)2022年 5/15タコ第2戦 13キロの○イ!!!

  • URLをコピーしました!

釣りもの   :タコ
釣り方    :タコエギ
日付     :5月15日(日)
日の出    :4:57
天気     :晴れ
最低・最高気温:13℃、18℃
潮回り    :大潮
干潮・満潮時間:干潮13:20、満潮4:59

タコ

はい!2戦目🐙🎣
去年は奇数戦は散々で、偶数戦はまずまず🐙

だんな

まずは初戦をうわまれるか?

初戦の記事です⇓

2022年度の阪本丸さん5月4戦予定の2戦目です🐙

購入したダイワ 極鋭エギタコSー176の使い方はちょびっとわかった感じ!早く慣れて左手にしたいところです。

今回は川西池田の釣り友さんと釣り友さんの友達とご一緒です。

前日に大阪メトロの土日祝1日券を購入して、ミナミの魔界(釣具屋)巡りをしてInstagramに以下の投稿をしています。

今回はタコホルモン、がまかつのスパイククローのテストも兼ねてです。
と言っても大量にエギ等を準備しています。

前日出船確認をすると出船OK!4:30に江井ヶ島駅横のセブンイレブンに集合です。
前日に川西池田駅に行って、釣り友さんと合流して江井ヶ島に向かいます。

いつもの出発前のよめの釣果予想は…

よめ

わたしの明日の予想は11🐙

タコ

え!?
0から一気に11に跳ね上げる🐙

だんな

初戦と同じ数🐙は釣れと(^_^;)

当日、釣り友さんと合流!今年タコをご一緒するのは初めてで友達さんにも挨拶をして江井ヶ島に向かいます!
無事にコンビニに到着。前回同様に早めに雨具に着替えコンビニで食料飲み物を調達します。

4:30位には阪本船長さんが車で来られました!阪本船長さんに宜しくお願いしますと挨拶して色々と情報を教えて貰いますm(_ _)m

集合場所でクジ引きと乗船名簿を記入して、今日の乗船者さんが揃うのを待ちます!
クーラーだけ阪本船長さんの軽トラに積み込みます。

ナカジーさんは。。。お休み!10泊11日のタコ合宿🐙から仕事シてるのかなぁ〜(^_^;)
淡路島の釣り友さんや阪本丸の変態さんに会うのは今年初!今年も宜しくお願いしますと挨拶をします。

皆さん集合して阪本家に車を移動。

この時期恒例のツバメの巣作り!元気に雛が育っています!

駐車場でクジ引きの結果は…

船長

だんなさん(1番くじ)

だんな

今日もついてる!!!

阪本家から江井ヶ島漁港まで歩いて、クーラーは阪本船長さんの軽トラで運んでくれます。

今回も右舷の大トモから3席にします!釣り友さんと相談してだんなはオオトモの椅子あり席にして貰いますm(_ _)m

だんな

釣り友さん、ありがとうございますm(_ _)m

トモ側のお客さん達に今日は宜しくお願いしますの挨拶をして、釣りの準備をします🐙

阪本船長さんが…

船長

だんなさん、嫁の予想は?
え!?11🐙
そんなん無理やろw
船長予想は6🐙

タコ

毎日出船してる阪本船長さんの
読みが正しい!!!

淡路島の釣り友さんに撮って頂きました。淡路島の釣り友さんと川西池田の釣り友さんと3ショット。

漁協の出船時間(5時、漁協で出船時間5時と沖上がり12時は明石タコ船は共通です)になり阪本丸さんは出港!
舵をポイントに切ります!
さてどこから行くのか〜(すいませんが阪本丸さんポイントは全て割愛します)

寒いですが船上は常連さんが多く和気あいあいです!

朝イチは光量が少なめでブタホルモン、タコマスターのホワイトグロー、スパイククローでスタートにします!
ブタホルモンが思ったより大きくて(Mサイズ)、金具に通した感じタコエギのカンナに引っかかりそうなのが気掛かりです。
ブタホルモンの取付位置の再検討かなぁ〜と思います。

ポイントに到着。阪本船長さんのアナウンスで皆思い思いのタコエギを海底に沈めていきます。

底で小突きを入れたり長目のポーズを入れたりでタコの反応を探ります。1流し目は誰も釣れず今日も渋い感じ…

釣り友さんの竿が曲がっています!流石です!
その後、周りの人がぽつりと釣れ初めます〜!何かが違うのかな〜と仕掛けを回収すると…
タコホルモンがタコエギのカンナに引っ掛かってお互いの動きを殺しています(T_T)
サイズと取付位置は今後再検討!

釣れてる人、釣れてない人(だんな含む)仕掛けや誘い方を参考にします〜!
仕掛けが絡まない事を最優先に色々とチェンジします。

違和感で合わせると…

貝殻ヒット(^_^;)

極鋭のメタルトップ!違和感はかなりわかります!

ようやくタコが抱き初めた感触!しっかりじっくり抱かせてからあわせ!サイズは小さいですがタコが針掛かりして竿が曲がります!!!

ロリタコ(^_^;)

後から情報ですが、先週にタコ底引き網漁が入って100g以上の重さのタコはかなり間引きされたよう(・_・;)
※釣り同様に100g以下のタコは底引き網漁も採取禁止になっています。

今日は日曜日!はい!タコ釣り船は1番多い日です。
そして前日の土曜日も沢山のタコ釣り船でプレッシャーが高くあまりオススメしない曜日!

阪本船長さんは色々とポイント移動をしながら、皆さんが釣れるようにしてくれています。
週なかばの雨の影響もあって水温が下がったのかタコの反応はよくないです。

色々と仕掛けや誘いを変えてもパッとしない感じ。
デビルクラッカーライトの黄色、緑色に豚の脂身の白、タコベイトの赤にチェンジします。
今時期のタコの好きなカラー、黄、緑、赤、白の全てにします。
(紫や黒だけが釣れる日もあります)

はい!ワカメ場でカンナ全傘タイプを使うとこうなります(・_・;)
全傘タイプは掛け優先ですが、根掛りする場所や藻場はタコが触っているのか引っ掛かっているのはわかりにくい
⇒結果的に段々と疑心暗鬼に陥るので注意が必要です。迷ったかなと思ったら初心に戻って半傘タイプをオススメします。

と言ってもワカメ場はタコが隠れているのも事実!

阪本船長さんのポイントに入れるタイミングと潮の動き具合でアタリがでます!

阪本船長さん予想をクリアです!さて嫁予想まで釣れるか。。。


潮流が強くなるとタコ釣り可能な場所が限られてくるので、どうしても船団になります。
潮流が強い時間帯は親玉のチャンスでもあり我慢の時間帯!ここで釣ると数が伸ばせるんですが(^_^;)

釣れなくは無いんですが、後ろの淡路島の釣り友さんがバンバン釣ってかるく抜かされます(^_^;)
やはり上手いです!背中越しで、どう誘っているか見えず追従できないです(^_^;)

大阪港に向かう貨物船

ロリタコが多いですが嫁の予想をなんとかクリア!

残り時間はわずか!カケアガリのポイントでタコが触っている感触が!だんな払い出している側で、他のお客さんと絡む可能性は低めでラインを送り出して乗る間を作ります。じゅうぶんタコの重みが伝わってからラインスラックをとってしっかりアワセ!

だんな

あ、あれ?根掛り?

最後にヤラカシタかなぁ〜とラインをグローブに巻いてゆっくりテンションを張って瞬間緩めると外れた!
タコが底にしがみついていたのを剥がせた感じです。今日1番の重量感で阪本船長さんがタモを持って笑っています(^_^;)
バラしたらヤバイです(^_^;)

途中でタコが抱いていた石がポロポロと落ちていったのか、段々軽くなって。。。
皆の期待を見事に裏切るような感じのタコ(・_・;)
阪本船長さん、タモいらんやろってのをタモですくって貰いました(^_^;)

石を持っていたと思いますがタコの引きは愉しいです!

そしてラスト10分でドラマが!

川西池田の釣り友さんの竿がブチ曲がります!

片手ではいなせないサイズ!

タコ

だんなさんに縁のない大大大親分🐙!?

釣り友さんに聞くと…🐙じゃない〜『アレ』やと思うとの事!

船長

アレやな!

水面に現れたのは…

13キロのエイ!!!無事にネットインです!!!

明石にデカいエイがいるとは聞いていましたが…タコ釣りで上がるのは初めて見ました!

ここで12時の沖上がりタイムに!

今日はロスト0!タコバラシ2!
まだまだ極鋭エギタコを使いこなせていません!

トモの周りの皆さんにお疲れ様でしたの挨拶をして道具を片付けます。

阪本丸さんは江井ヶ島漁港に舵を切ります!重量を測って、持って帰る分のタコをハサミで締めていきます。

無事に港に到着です。

阪本家で船代の支払いとお礼の挨拶をして釣り友さんと帰路につきました。

だんな釣果:タコ12匹 重量 2.6キロ

タコ

今年は11→12→???
なんか雲行き🐙怪しいけど
右肩上がりはいつまで続くのやら。。。

だんな

極鋭エギタコ使いこなせていないです

よめ

あら?
0から11に予想あげたのにクリア🐙
次の🐙予想どうしようかしら?

コメント

コメントする

目次
閉じる