MENU

タコ釣り(阪本丸)2022年 5/18タコ第3戦 よめの釣果予想。。。23🐙(T_T)

  • URLをコピーしました!

釣りもの   :タコ
釣り方    :タコエギ
日付     :5月18日(水)
日の出    :4:56
天気     :曇りのち晴れ
最低・最高気温:15℃、19℃
潮回り    :中潮
干潮・満潮時間:干潮14:39、満潮6:00

タコ

はい!3戦目🐙🎣
5月で1番潮流のいい釣行のはず!

だんな

今のところ右肩あがり!

2戦目の記事です⇓

2022年度の阪本丸さん5月4戦予定の3戦目です🐙

購入したダイワ 極鋭エギタコSー176の使い方は少しわかった感じ!早く慣れて左手にしたいところです。

今回は川西池田の釣り友さんと食べログ繋がりの釣り友さんとご一緒です。

前日出船確認をすると出船OK!4:30に江井ヶ島駅横のセブンイレブンに集合です。
今回は、食べログ繋がりの釣り友さんに迎えにきて頂いて江井ヶ島に向かいます。

いつもの出発前のよめの釣果予想は…

よめ

わたしの明日の予想は23🐙
※わたしの年齢ですw(嘘)

タコ

え!?いくら前回クリアしたって
11から一気に23に跳ね上げる🐙

だんな

それは(T_T)

当日、食べログ繋がりの釣り友さんと合流!今日は宜しくお願いしますの挨拶をして江井ヶ島に向かいます!
釣り友さんは今回初めてのタコ釣り!本を貸して釣り方等のレクチャーをしていました。
今日1番の目的は釣り友さんに気持ちよくタコを釣って貰う事です!

無事にコンビニに到着。前回同様に早めに雨具に着替えコンビニで食料飲み物を調達します。
だいぶ平均気温も上がって朝だけ雨具あればの感じです。川西池田の釣り友さんに食べログ繋がりの釣り友さんを紹介です。

4:30位には阪本船長さんが車で来られました!阪本船長さんに宜しくお願いしますと挨拶して情報を教えて貰いますm(_ _)m

集合場所でクジ引きと乗船名簿を記入して、今日の乗船者さんが揃うのを待ちます!
クーラーだけ阪本船長さんの軽トラに積み込みます。

今日も常連さんが多いです。

皆さん集合して阪本家に車を移動。

この時期恒例のツバメの巣作り!元気に雛が育っています!

駐車場でクジ引きの結果は…

船長

だんなさん(2番くじ)

だんな

今日もついてる!!!

阪本家から江井ヶ島漁港まで歩いて、クーラーは阪本船長さんの軽トラで運んでくれます。

明るくなるのが早くなってきてます。

今回は左舷の大トモから3席にします!釣り友さんと相談してだんなはオオトモにして貰いますm(_ _)m

だんな

釣り友さん、ありがとうございますm(_ _)m

トモ側のお客さん達に今日は宜しくお願いしますの挨拶をして、釣りの準備をします🐙

阪本船長さんが…

船長

だんなさん、嫁の予想は?
え!?23🐙?
(そんなん絶対無理やろw)
船長予想は上記数字の2×3の6🐙

タコ

ん?
5/16からの第2解禁で釣れてるんちゃうの?

去年のタコ釣り操業ルール(明石漁協)
操業エリア

今年は去年の不漁から4/1⇒ 5/ 1 第1解禁
5/16 第2解禁(エリア増)
7/ 1 第3解禁(エリア増)

第2戦目の翌日5/16から第2解禁!
フレッシュなポイントを攻めてるはずなのに、阪本船長さんの予想が前回と同じなのは何故。。。

漁協の出船時間(5時、漁協で出船時間5時と沖上がり12時は明石タコ船は共通です)になり阪本丸さんは出港!
舵をポイントに切ります!
さてどこから行くのか〜(すいませんが阪本丸さんポイントは全て割愛します)

船上は和気あいあいです!

阪本船長さんの予想が気になりますが、嫁の予想に出来るだけ近づきたい!
朝イチはタコマスターのイエロー、デビル串にウィンナー・デビルライトワーム・ウィンナーでスタートにします!

ポイントに到着。阪本船長さんのアナウンスで皆思い思いのタコエギを海底に沈めていきます。
こんな深いポイントは今年初!(阪本船長さんのブログに書いてありますが水深80m!)

底で小突きを入れたり長目のポーズを入れたり竿1本分持ち上げて見せてタコの反応を探ります。
1流し目は誰も釣れず…本当に嫌な予感。。。
誰も釣れない時は皆さんと違う事をセレクト!脂身にデビルクラッカーライトの黄色紫色をチョイスにします。

違和感でラインを送ってアワセ!

タコ

今日は最初から行けるか!?

だんな

ワカメに石(^_^;)

色々チェンジしながら最的確を探します。今日はグローでないかな〜とグロー系無しにシフトです。
グローが凄く効果ある日もありますが、ダメな日はとことんダメです。

あまりに反応が無いから、久しぶりにエギに豚バラスライスを巻いて投入!

着底から一度竿1本分あげて見せて揺するような誘いからの止めでタコが触っている感触!
しっかり抱かすために更に揺らして、十分間をとってからアワセ!

だんな

しっかり乗った!

中玉からキャッチです🐙

深いポイントの釣りに少し適応です。

食べログ繋がりの釣り友さんの竿が綺麗に曲がっています!!!
初タコな感じ!ゆっくりテンションを抜かないように巻き上げて無事にキャッチ!
(ごめんなさいm(_ _)m深場で仕掛けを沈めていて写真が撮れませんm(_ _)m)

初タコおめでとうございますの握手をして釣り継続です!状況はあまり良くないですが5🐙は超えて欲しいです!

阪本船長さんに撮って貰った写真。

阪本船長さんの釣果予想はクリア!問題はこれから!

阪本船長さんは色々とポイント移動をしながら、皆さんが釣れるようにしてくれています。
先週なかばの雨の影響もあって、まだ水温が上がってないのかタコの反応はよくないです。

ガスっていたのも段々となくなり、太陽の日差しが!
明石の海も初夏の装い間近な感じがします!

ポツポツとタコを追加しながら…

だんな

乗った!今年1の竿の曲がり!!!

タコ

え?親玉級の曲がり?

極鋭エギタコが気持ちいい竿の曲がりです!!!

船長

極鋭は絶対に折れんからw
(GW中に3キロと2キロが蛸壺だいて合計8キロで釣ってるお客さんいるし)
ゴリ巻けw

相当な石を抱いていたのか。。。途中で段々と軽くなります(^_^;)
今年はこのパターン多いなぁ(^_^;)
水面で見えたら800g程、タモいるサイズでも無く抜いて無事にキャッチです!

今日はオオトモの釣座もあって割と朝から好調!釣れていると色々と試しながら今日のタコの好みがわかってきます。
個人的に、デビル串にウィンナー・デビルライトワーム・ウィンナーに好反応な感じです。

食べログ繋がりの釣り友さんが少し悩んでる感じがしたので、その組合せを1つ作って渡すことに!

タコエギとの組合せもビンゴになったのか、食べログ繋がりの釣り友さんの誘いがマッチしたのか連続キャッチです🐙🎣

タコ

素晴らしい!!!
ちなみにこの間、だんなさんは釣れてませんwww

だんな

(^_^;)

タコ釣りあるあるです(^_^;)
食べログ繋がりの釣り友さん5🐙キャッチ!釣ってる笑顔が素敵すぎます(〃ω〃)

潮流の強い時間帯は、潮流の影響が少ない場所に移動です。移動中にご飯を食べたり水分補給をします。

前方中央に見えるのは淡路島の風力発電。

平日とはいえ船団になります。

潮流の強い時間帯はどうかなと思いましたがポツリポツリとヒット!阪本船長さんのポイント、入るタイミングのおかげです!

ここから今日2度目のいい潮流の時間帯!深場に戻ってラストスパートです!

よめ

わたしの予想🐙まだ〜?

連続キャッチしましたが、水深が深いと落とす時間と回収の時間が掛かって数が伸ばせず(^_^;)
しかし阪本船長さんのナイスポイント選びで重量は稼げた感じです🐙

12時の沖上がりタイムに!

今日はロスト0!タコバラシ3!
深場対策まだまだ!極鋭エギタコは少し使いこなせてきた感じします!

トモの周りの皆さんにお疲れ様でしたの挨拶をして道具を片付けます。

阪本丸さんは江井ヶ島漁港に舵を切ります!重量を測って、持って帰る分のタコをハサミで締めていきます。

無事に港に到着です。

阪本船長さんに写真を撮って貰いました。

阪本家で船代の支払いとお礼の挨拶をして釣り友さんと帰路につきました。

だんな

初タコ釣りどうでした〜?

釣りトモさん

タコ釣り面白かったです🐙🎣

タコ

🐙当然🐙当然🐙w

だんな釣果:タコ18匹 重量 4.5キロ

タコ

今年は11→12→18→???
今回は阪本船長さんのおかげやな!

だんな

阪本船長さんにいつも感謝!
極鋭エギタコ少しわかったかも!

よめ

11から23は上げすぎたかぁ〜🐙
次の🐙予想どうしようかしら?

コメント

コメントする

目次