MENU

タコ釣り(阪本丸)2022年 6/4タコ第5戦 今日こそは。。。

  • URLをコピーしました!

釣りもの   :タコ
釣り方    :タコエギ
日付     :6月4日(土)
日の出    :4:47
天気     :晴れ
最低・最高気温:17℃、25℃
潮回り    :中潮
干潮・満潮時間:干潮4:39、満潮7:17

タコ

はい!5戦目🐙🎣
6月のタコ釣りスタート!

だんな

今年6月は失速しないか?
(4戦目に既に落ちましたが(T_T))

4戦目の記事です⇓

今回の目的は仲良くして頂いている飲食店さんの周年祝いのタコゲットと深場対策です。

今回は明石の釣り友さん2人とご一緒です。

前日出船確認をすると出船OK!4:30に江井ヶ島駅横のセブンイレブンに集合です。

いつもの出発前のよめの釣果予想は…

よめ

わたしの明日の予想は16🐙
(ただしお祝いゲットなんやからサイズ求む🐙)

タコ

前回16やしなぁ〜妥当なような🐙
続けて(数)落ちるでしょw

だんな

中玉🐙以上をがんばります!

前日に明石にイン!明石の釣り友さんに泊めてもらいますm(_ _)m

だんな

明石の釣り友さん、ありがとうございますm(_ _)m

当日早起きをして江井ヶ島に向かいます!

無事にコンビニに到着。コンビニで食料飲み物を調達します。
風が寒くて雨具を着込みます。もう1人の明石の釣り友さんが来られて自己紹介をして船長さんを待ちます。

4時過ぎに阪本船長さんが車で来られました!阪本船長さんに宜しくお願いしますと挨拶をしますm(_ _)m

集合場所でクジ引きと乗船名簿を記入して先に阪本家に移動です。
だんなは参加しませんが(夕方に予定あり)午後はタイラバ便です。
いつものようにクーラーだけ阪本船長さんの軽トラに積み込みます。

阪本家この時期恒例のツバメの巣作り!日の出が早くなって餌を捕る時間が早くなって元気に雛が育っています!

駐車場でクジ引きの結果は…

船長

だんなさん(1番くじ)

だんな

よし!!!

阪本家から江井ヶ島漁港まで歩いて、クーラーは阪本船長さんの軽トラで運んでくれます。

今回は左舷のオオトモから3席にします!
今日の板のお立ち台にはナカジーさん、カールさんがいます。賑やかな船上です!

トモ側のお客さん達に今日は宜しくお願いしますの挨拶をして、釣りの準備をします🐙

今日の深場対策は川西池田の釣り友さんにメンテして頂いたリョウガです。

阪本船長さんが…

船長

だんなさん、嫁の予想は?
え!?16🐙?
(船長予想は今日無し)

タコ

ん?船長予想ないの?
ある意味、不吉な予感。。。

実は前日に川西池田の釣り友さんが阪本丸に乗船していて、色々聞いて準備はしてきています。

出船前に明石の釣り友さんと2ショットを撮って貰います。

漁協の出船時間(5時、漁協で出船時間5時と沖上がり12時は明石タコ船は共通です)になり阪本丸さんは出港!
舵をポイントに切ります!
さてどこから行くのか〜

阪本丸さんに初乗船の明石の釣り友さんはやる気満々(ちなみに3日連続のタコ船釣り!)
タコ

明石の釣友さんに後光🌅が見えます!

前日の釣り友さん情報は…

前日は15〜80mを釣っている
数はまずまず釣れた
浅場は脂身、深場はサバの切り身が効果あった感じ
どちらかと言えばスッテパターン

船の進行方向から最初は浅場の感じ!

デビルクラッカーライトにスッテ、脂身の組合せでスタートにします!

ポイントに到着。阪本船長さんのアナウンスで皆思い思いのタコエギを海底に沈めていきます。
水深15m!ワカメ場です!

底で小突きを入れたり長目のポーズを入れたり竿1本分持ち上げて見せてタコの反応を探ります。
隣の明石の釣り友さんがヒット!めっちゃロッドが曲がって、だんな足元側に上がってきたタコがワカメを抱いている!
リーダーが見えたので、手を伸ばして一気に船中に!

足の太いグットサイズのタコをゲットです😍

タコ

やっぱり後光見えたのは間違いなかった!
だんなさんとはモノが違いますw

だんな極鋭の穂先がタコが触っている感じ!しばし止めてじっくり抱かせてアワセ!

タコ

安定のロリタコ🐙

明石の釣り友さんタコにアジャストしていて、仕掛け等をガン見(ΦωΦ)
誘いもありますが、豚バラスライスの感じ!準備してないものは使えません(^_^;)

100g以下のロリタコが湧いてきた感じがします。阪本船長さんは中玉、親玉🐙狙いのポイントを回ります。

潮が効いたタイミングと阪本船長さんのポイント選びがジャストフィット!

船中の皆さんの方の竿が見事に曲がります!曲がっている人はほぼ中玉をゲットです。
3人揃って中玉をゲットです🐙※顔出し禁止の釣り友さんがいるので写真は割愛です(T_T)

今日は土曜日!すごい船団です!

徐々に深場にポイント移動です。しかし。。。何処に行ってもロリタコが触ってきます(^_^;)

釣れなくは無いんですが。。。重さが(^_^;)
阪本船長さんが皆さんの生け簀を確認しながら。。。

船長

まだぁ〜
だんなさん軽っ!

皆さん和気あいあいと情報交換をしながらの愉しい釣りです。

フレッシュなポイントに入った瞬間は中玉が釣れやすい感じで明石の釣り友さんがいいサイズをゲットしてます。

残り1時間ほど!阪本丸は浅場に舵を切ります!

移動一発目にモタれるようなタコのアタリ!しっかり抱かせてフッキング!

だんな

乗った!いいサイズの中玉🐙

釣り上げた時にタコが5センチ程のカニを抱えています。
今時期のベイトはこのサイズのカニ!甲殻を主食にしている明石のタコは旨いです!

1匹🐙追加して12時の沖上がりタイムに!

今日はエギロスト0!タコバラシ0!
数が少ないですが、リョウガでバラさなかったのは収穫です!

トモの周りの皆さんにお疲れ様でしたの挨拶をして道具を片付けます。

阪本丸さんは江井ヶ島漁港に舵を切ります!重量を測って、持って帰る分のタコをハサミで締めていきます。

無事に港に到着です。

阪本家で船代の支払いとお礼の挨拶をして釣り友さんと帰路につきました。

だんな釣果:タコ9匹 重量 1.7キロ

タコ

今年は11→12→18→16→
→9→???
今年初の1桁!今年最低!
これから更に急降下か?

だんな

つ抜けできず
。。。(T_T)

よめ

え。。。1桁って何🐙???
(お祝い確保したようやし黙っとこ)

イカ

僕もシーズン始まってますよ〜

コメント

コメントする

目次
閉じる