MENU

タコ釣り(阪本丸)2022年 5/30タコ第4戦 常連さん達と愉快なタコ釣り♪

  • URLをコピーしました!

釣りもの   :タコ
釣り方    :タコエギ
日付     :5月30日(月)
日の出    :4:24
天気     :晴れ時々曇り
最低・最高気温:19℃、21℃
潮回り    :大潮
干潮・満潮時間:干潮13:40、満潮4:49

タコ

はい!4戦目🐙🎣
5月ラストのタコ釣り!

だんな

今のところまだ右肩あがり!

3戦目の記事です⇓

2022年度の阪本丸さん5月4戦予定の4戦目です🐙

今回の目的ひとつは購入したMegabassタコーレソフトの使用です。

今回も川西池田の釣り友さんとご一緒です。

前日出船確認をすると出船OK!4:30に江井ヶ島駅横のセブンイレブンに集合です。

いつもの出発前のよめの釣果予想は…

よめ

わたしの明日の予想は20🐙
(そろそろ20台に乗せれるでしょ🐙)

タコ

前回18やしなぁ〜妥当なような🐙
てかソロソロ(数)落ちるでしょw

だんな

それは(T_T)

当日、川西池田の釣り友さんと合流!今日は宜しくお願いしますの挨拶をして江井ヶ島に向かいます!

無事にコンビニに到着。コンビニで食料飲み物を調達します。
だいぶ平均気温も上がって、雨具不要の感じです。

4時過ぎに阪本船長さんが車で来られました!阪本船長さんに宜しくお願いしますと挨拶をしますm(_ _)m

集合場所でクジ引きと乗船名簿を記入して、今日の乗船者さんが揃うのを待ちます!
いつものようにクーラーだけ阪本船長さんの軽トラに積み込みます。

今日も常連さんが多いです。

皆さん集合して阪本家に車を移動。

この時期恒例のツバメの巣作り!元気に雛が育っています!

駐車場でクジ引きの結果は…

船長

だんなさん(6番くじ)

だんな

すいません(T_T)
とうとうやらかしました(T_T)

阪本家から江井ヶ島漁港まで歩いて、クーラーは阪本船長さんの軽トラで運んでくれます。

今回は右舷の胴の間2席にします!

だんな

釣り友さん、くじ運なくて本当にすいませんm(_ _)m

ミヨシ側のお客さん達に今日は宜しくお願いしますの挨拶をして、釣りの準備をします🐙
ここで隣の席の釣り女さんが見たことあるようなぁ〜と思っていたら、阪本丸三姉妹の釣女さん!
1年ぶりの再開です!

阪本船長さんが…

船長

だんなさん、嫁の予想は?
え!?20🐙?
船長予想は13🐙

タコ

ん?船長予想が上がった!?

漁協の出船時間(5時、漁協で出船時間5時と沖上がり12時は明石タコ船は共通です)になり阪本丸さんは出港!
舵をポイントに切ります!
さてどこから行くのか〜

船上は和気あいあいです!

もう4戦目で今のタコの感じは掴めているつもりです。

そこまで数はいない(薄い)※親玉はいます。
まだ水温が上がって無いためか動きが遅い
→なかなか当たらない、しっかり抱かないのもあってバレが多い

タコーレソフトの黄色緑色、脂身でスタートにします!金具は想像通りに使えるのか!

ポイントに到着。阪本船長さんのアナウンスで皆思い思いのタコエギを海底に沈めていきます。
道中また行くかな〜と思っていましたが第3戦同様の水深80m!

底で小突きを入れたり長目のポーズを入れたり竿1本分持ち上げて見せてタコの反応を探ります。
隣の釣り女さんヒット!コンスタントに掛けていきます!

タコ

さすがは阪本丸三姉妹!
だんなさんとは違いますw


極鋭の穂先がもたれていきます!タコがタコーレソフトを触っている感じ!しばし止めてじっくり抱かせてアワセ!

金具含めて問題は無さそうです。

釣り女さんが1人だけアジャストしていて、仕掛け等をガン見(ΦωΦ)
誘いもありますが、イワシの切り身!準備してないものは使えません(^_^;)

今日1の竿の曲がり!水深80mですが、斜めになるとそれ以上にラインが出ています!

だんな

めちゃ重い石(^_^;)

今日もデカいのをバラします!
水深あるからは理由にしたくないから根本的にロッド、リールの検討も必要な感じです。
(去年はアナリスターでほとんどバラしてないです)

タコーレソフトはかなり使いやすいです。半傘カンナが必要な釣り場ならイチオシです。
バラさないようにするなら半傘カンナより全傘カンナ!色々チェンジしながら最的確を探します。

ウィンナーも今日は偏食する感じもなく〜動きとシルエットならデビルクラッカーライトをチョイス!
色々と考える、瞑想する時間もタコ釣りの醍醐味です。

タコ

わたしは
言い訳にしか聞こえません。。。

釣れなくは無いですがね(^_^;)

船長

潮が動き初めますよ〜釣れますよ〜

全集中!釣り友さんとダブルヒット!バラさないように慎重に巻き上げて2ショットの写真!

潮が効きだせば釣り人側のターンです!

潮が効けばタコの食欲は旺盛!
じっくり抱かせてたら…デビルクラッカーの爪が1つづつ喰われて無くなってます(^_^;)
急いでライトの交換してると〜

船長

潮が動いている時しか喰わないですからね🐙
しっかり釣ってください(特にだんなさんw)

本当に釣れている時にしっかり釣るのが大事です!
ポンポンと釣り上げて阪本船長さん釣果予想はクリア!問題はこれから!

阪本船長さんは色々とポイント移動をしながら、皆さんが釣れるようにしてくれています。
今日は元々雨予報で、夜には雨が降る予報ですが段々と雲行きが怪しくなります。

よめ

わたしの予想🐙まだ〜?

ラスト1時間!前日ラストに中玉がポンポンあがったポイントに移動!
前日に釣り切っていないらしいからまだ釣れるはず!

1匹🐙いいサイズの中玉を釣って12時の沖上がりタイムに!

今日はエギロスト0!タコバラシ4!
深場対策まだまだですね!極鋭エギタコは使いこなせてきた感じします!

ミヨシの周りの皆さんにお疲れ様でしたの挨拶をして道具を片付けます。

阪本丸さんは江井ヶ島漁港に舵を切ります!重量を測って、持って帰る分のタコをハサミで締めていきます。

無事に港に到着です。

阪本家で船代の支払いとお礼の挨拶をして釣り友さんと帰路につきました。

だんな釣果:タコ16匹 重量 2.5キロ

タコ

今年は11→12→18→16→???
ソロソロ落ちると思ったwww

だんな

親玉🐙どこ〜?
縁うすい〜(T_T)

よめ

20は釣らんのかな〜🐙
6月から🐙予想どうしようかしら?

コメント

コメントする

目次
閉じる