MENU

タコ釣り(阪本丸)2022年 6/15タコ第7戦 そろそろ上向くか!色々あっても…今年ベスト更新(^^)

  • URLをコピーしました!

釣りもの   :タコ
釣り方    :タコエギ
日付     :6月15日(水)
日の出    :4:46
天気     :雨のち曇り
最低・最高気温:19℃、21℃
潮回り    :大潮
干潮・満潮時間:干潮14:20、満潮5:30

タコ

はい!7戦目🐙🎣
ソロソロ巻き返さないとね〜
(阪本船長さんにも…飽きられる…)

だんな

他船さんに…乗ったのバレてました🦑🐙

6戦目の記事です⇓

6/10に阪本丸さんで『明石産クラーケン』5.21キロの大親玉が捕獲されています🐙🎣

タコ

だんなさんには全く縁のない話ですw

今回は川西池田の釣り友さんとご一緒です。

前日出船確認をすると出船OK!4:30に江井ヶ島駅横のセブンイレブンに集合です。

いつもの出発前のよめの釣果予想は…

よめ

わたしの明日の予想は。。。
冷凍庫タコでいっぱい!タコいらない!

タコ

え!?それ予想ちゃうよ〜

だんな

明石の高級タコに失礼な。。。

前日に川西池田のネカフェに!当日、川西池田の釣り友さんに迎えに来てもらいますm(_ _)m

だんな

川西池田の釣り友さん、いつもありがとうございますm(_ _)m

当日早起きをして釣り友さんに拾って頂いて江井ヶ島に向かいます!

無事にコンビニに到着。コンビニで食料飲み物を調達します。
前日は1日雨で今日も朝は雨が残る予報で雨具を着込みます。

4時過ぎに阪本船長さんが車で来られました!阪本船長さんに宜しくお願いしますと挨拶をしますm(_ _)m

集合場所でクジ引きと乗船名簿を記入して先に阪本家に移動です。
いつものようにクーラーだけ阪本船長さんの軽トラに積み込みます。

阪本家この時期恒例のツバメの巣作り!そろそろ巣立ちが近付いていそうです。

駐車場でクジ引きの結果は…

船長

だんなさん(4番くじ)

だんな

まずまず!

阪本家から江井ヶ島漁港まで歩いて、クーラーは阪本船長さんの軽トラで運んでくれます。

小雨がパラパラ!写真はあまり撮れない感じです。

釣り友さんと相談して今回は右舷のトモから2席にします!

今日は女子比率高め!ミヨシ側に釣り女さん2人と娘さんがいます。
そして左舷オオトモには阪本丸三姉妹の末娘さん!1年ぶりの再開です!

タコ

当然ですが名前からしてタコ釣り名人!
(声に出して言えませんが。。。変態さんです)

トモ側のお客さん達に今日は宜しくお願いしますの挨拶をして、釣りの準備をします🐙

釣り友さんとタコ用の生け簀を並べて

前日1日雨で何処の船も苦戦した情報は収集済みです。

阪本船長さんが…

船長

だんなさん、嫁の予想は?
え!?釣り用冷凍庫を買わないと
ハイシーズンなら1日で冷凍庫パンク!
(船長予想は今日も無し)

タコ

ですよね〜

漁協の出船時間(5時、漁協で出船時間5時と沖上がり12時は明石タコ船は共通です)になり阪本丸さんは出港!
舵をポイントに切ります!
さてどこから行くのか〜

船の進行方向から浅場の感じ!

最近わりと豚バラスライスが効いている感じです。ウィンナー、脂身も準備しています。
濁りパターンの赤色と白色をメインに様子見!
曇で光量が底に届いていないので、フラッシュブーストの白グロー、グロー錘からスタートにします。

ポイントに到着。阪本船長さんのアナウンスで皆思い思いのタコエギを海底に沈めていきます。

風もあって雨具必須!

いつものように底で小突きを入れたり長目のポーズを入れたり竿1本分持ち上げて見せてタコの反応を探ります。

が。。。誰も全く釣れず!
阪本船長さんのポイント見切りも早く、同じポイントを再度流す事もなくランガンしながら潮の動くタイミングを待つ感じです。
皆。。。昨日と一緒(釣れない)になるのかと不安に(^_^;)

船長

そろそろ潮が動きますよ〜
(しっかり釣ってね!)

船長さんの一言からタコが釣れ始めます!

エギタコを色々と変えながらタコにアジャストしていきます。今日はロリタコは少な目な感じ!

隣の釣り友さんのロッドが大きく曲がっています!めちゃめちゃ気持ちよさそう😍
さすが阪本船長さん!ロッドの曲がりとドラグの鳴りで素早くタモを準備してネットイン!
無事にキャッチです!

足の太いグットサイズのタコをゲットです😍

タコ

うらやま!
だんなさんとはモノが違いますw

今日は阪本船長さんも少し釣りをしてくれるので、しっかり誘い等の勉強をさせて貰います!
誘いから止めの間が独特!タコがエギを触るのが手にとるようにわかっています。

釣りを見せてくれるだけでなく…色々(^_^;)

だんな極鋭の穂先がタコが触っている感じ!しばし止めてじっくり抱かせてアワセ!

タコ

ん!?
なんか今年1のロッドの曲がり!ドラグ鳴ってる!

すかさず阪本船長さんがネットイン!無事にキャッチです!

今年ベストの1.4キロ明石タコ!
だんな

ロリロリ言われ続けて。。。めちゃ嬉しいです(T_T)

更に釣り友さんが!

1.5キロと1.3キロをゲットです😍😍😍

この辺りで今パターンにアジャスト!

フラッシュブーストのフラッシングと、ウィンナー挟みのデビルライト、脂身が効いてるようで皆釣れてる中でも爆釣モードに!!!

着底からの誘いで即タコが抱いて、アワセでロッドが曲がって気持ちいい〜!!!

船長

じー!(ガン見)

何匹か追加したところで…

船長

ガブッ!ブチ!

タコ

クラーケン🐙で無くて、船中にアリゲーター
🐊おったwww

だんな

リーダー8号フロロを噛み切られた(^_^;)

阪本船長さん何を思ったのか、だんな仕掛けを噛み切って…
切られた仕掛け組は…ミヨシの娘さんのリーダーに結ばれました(^_^;)
言うてくれたら提供するのに(^_^;)(たぶん)

ちなみに娘さんの仕掛けを阪本船長さんが持ってきて(これ使ってみろ)!
既に仕掛け組を始めてたから断りましたが、娘さんのお母さんがこの仕掛けでそこそこタコ釣ってたから阪本船長さんの『で釣ってみろ!』の無言の暗示だったのかもと後で反省です(^_^;)

タコ

船長の心読めんとは!
まだまだやなぁ〜〜〜

爆釣モードではなくなりましたが、ポツリポツリと拾い釣りです!

ちなみに…

素敵な笑顔写真を使いたかったですm(_ _)m

だんな仕掛けで娘さんは笑顔でタコ釣ってます!!!これが1番大事です!!!

だんなは〜

親玉は脱走しないように100均洗濯ネットイン

それなりに数を伸ばしていきます!

阪本船長さんのツッコミに皆さん愉しく笑顔です!

今日のアタリはフラッシュブーストとウィンナー!

船長

そろそろ(娘さんの)ウィンナーボロボロ
ちゃうかな〜だんなさん交換してこないとw

だんな

え〜〜
はい!

お母さんと仲良くタコ持ちの2ショットです!

タコ釣れる事が1番の喜びと想い出になりますよね〜😍

皆さん和気あいあいと情報交換をしながらの愉しい釣りです。

潮が止まって釣れなくなって沖上がりに!

今日はエギロスト0!タコバラシ1!

トモの周りの皆さんにお疲れ様でしたの挨拶をして道具を片付けます。

阪本丸さんは江井ヶ島漁港に舵を切ります!重量を測って、持って帰る分のタコをハサミで締めていきます。

無事に港に到着です。

阪本家で船代の支払いとお礼の挨拶をして釣り友さんと帰路につきました。

だんな釣果:タコ30匹 重量 6キロ(MAX1.4キロ)

タコ

今年は11→12→18→16→
→9→10→30→???
30なら上出来ちゃうかな〜🐙

だんな

嫁予想がなかったからw

よめ

え。。。冷凍庫に入らないと言ったのに!
(お裾分けと干しタコやね)
得を積むのが親玉への近道🐙!

2ネットでタコ干しまくり中

コメント

コメントする

目次
閉じる