MENU

旧ヤム鐵道(キュウヤムテツドウ)【梅田】:オールがけカレー大盛り  梅田で頂く旧ヤムカレー!

  • URLをコピーしました!

嫁と梅田にお出かけ!梅田だと通し営業をされている飲食店さんが多いです。
土曜日で混雑していそうなので時間をズラして旧ヤム鐵道(キュウヤムテツドウ)さんに初訪問です😃

旧ヤム邸さん(グループ共通)Instagram⇓

旧ヤム邸さん(グループ共通)HP⇓

旧ヤム邸さんは大阪の谷六の空堀店が1号店、大阪に4店舗、関東に4店舗があります。
うち3店舗が食べログ カレー百名店2022選出店になります。

旧ヤム邸さん出身のカレー屋さんは多く、北浜のカトゥールさんもその1つです。

旧ヤム鐵道さん住所は大阪市北区梅田3-1-3 ルクアイーレB2Fバルチカ、最寄り駅はJRの『大阪』駅から徒歩3分の距離になります。

お店に14時過ぎに到着。

バルチカのマップ

定休日 …不定休(ルクア大阪に準ずる)
営業時間…11:00~21:30(L.O.21:00)

外待ちは6人!最後尾に並ぶとスタッフさんがメニューを持ってきてくれます。

旧ヤム鐵道さんは月替りでA〜Dの4種のカレーになります。

2022.9月カレーたちは…

A.ゴーヤと浅利の牛豚キーマ
 もずくのジンジャーカチュンバルのせ

B.イカと大根の香味ポークキーマ
 カボチャのポリヤルのせ

C.冬瓜とレモンのサワー鶏キーマ
 焼き茄子のタプナード添え

D.じゃがバタコーンのココナッツカレー

必ずついてくるルゥポット『和風出汁のヤムカレー』
平日限定でルゥポット『梅昆布ラッサム』を選ぶことができます。

流れとしては…

①『あいがけ(2種)』、『トリプル』、『オールがけ(4種)』を選ぶ

②  ①の数だけカレーA〜Dを選ぶ

③ご飯を『玄米』、『ターメリック』を選ぶ※オールがけのみ両方共になります。

④必要であればカスタムメニューを選ぶ

だんな

トリプルのA・B・D、
オールがけの大盛り
お願いします〜

順番に進んで入口のアルコール消毒液で両手をしっかり除菌して、写真撮影の許可を頂きテーブル席に座ります。

ドリンクメニュー。

しばし待って着丼。

提供時にA〜Dのカレーの位置の説明があります。
旧ヤムさんの店舗毎に盛付けが違います。
オールがけは、ご飯2種を囲むようにカレー4種と副菜があって個性的な盛付けです。

いただきます!

今日はアルファベットの順に!
A.ゴーヤと浅利の牛豚キーマ…合挽きキーマにゴーヤの苦味と浅利の出汁とスパイス!
4種の中でスパイス感は1番です。

B.イカと大根の香味ポークキーマ…豚キーマにイカと大根の和風にスパイス!
スルメイカのキモとホールスパイスでコクとキレがあります。

C.冬瓜とレモンのサワー鶏キーマ…鶏キーマに冬瓜とレモンのサワーとスパイスでキーマ系で一番あっさりとしています。

D.じゃがバタコーンのココナッツカレー…マイルドなココナッツに大きめのじゃがいも、バター、コーンの入った優しいカレーです。

オールがけは当然と思いますが、4種うまく棲み分けて変化がでています。単品でもよく、あわせてもよし!
更にご飯2種に副菜もありますから組み合わせは無限大!

半分ほど頂いてから『和風出汁のヤムカレー』をいれて全体を混ぜ混ぜ!

やはりこのカレーの真骨頂は混ぜて食べる事!
酸味、辛味、甘味があわさって独特の複雑な旨さに昇華します!
混沌感で色々な味わいで旨いです。

美味しく幸せの完食です!

お腹も満たされて旧ヤム鐵道の皆さんにお礼を言ってお店を後にしました。

だんな

ごちそうさま!美味しかったです!またきます!

関連ランキング:カレーライス | 大阪駅梅田駅大阪梅田駅(阪神)

目次