MENU

ケンサキイカ(ENA-RINエナリン:鳥取県鳥取市)2023年6/16 今年の初ケンサキイカ!

  • URLをコピーしました!

釣りもの   :ケンサキイカ
釣り方    :オモリグ、イカメタル
日付     :6月16日(金)
日の入    :19:19
最低・最高気温:20℃、25℃
潮回り    :中潮
干潮・満潮時間:干潮18:59、満潮11:39

イカ

僕の番!!!

タコ

早くない〜?
(タコ釣れないとコレやから。。。)

2023年ケンサキイカ釣り!
2月に川西池田の釣り友さんと相談して鳥取市のENA-RINエナリンの予約していました。

ENA-RINエナリンさんHP⇓

ENA-RINエナリンさんは鳥取県 鳥取市賀露町5号岸壁 から出船されています
(※2022年と出船場所が微妙に変わっています。少し東側に移動※駐車場は変わらずです)
ジギング・ネギング(キャスト)便、ケンサキイカ便、ナイトアジング便をされている遊漁船になります。

今年の鳥取県のケンサキイカ(シロイカ)は5月よかったんですが…6月は何故か不調気味(^_^;)
イカが釣れない場合はアジ釣りをするので、サビキやバチコン(ワームの釣り方)の準備も必要です。

ENA-RINエナリンの船長さんは親切な方で、特に遠方のお客さんには出船予測等のLINEがきます。
遠方を考慮して頂いて前日の夕方に出船確定になります。

川西池田駅で釣り友さんと合流して、今日も宜しくお願いしますの挨拶をして釣り友さんの車で鳥取に!

だんな

川西池田の釣り友さん、いつもありがとうございますm(_ _)m

途中で美味しいうどんを食べて!

高速道路の渋滞等なく無事に鳥取市に!

当日は16時半出船!集合場所の賀露町5号岸壁に向かいます。

一発丸さん等こちらから出船です。

少し前にENA-RINエナリンが到着!

ENA-RINエナリンの船長さんに今日は宜しくお願いしますの挨拶をして船代の支払いです。

乗り合いは船長さんが席を選んでくれます。今日の釣座は右舷のオオトモから2席!
乗船名簿に記入してトモ側のお客さんに今日は宜しくお願いしますと挨拶をして出港!沖に舵を切ります!

鳥取近海のケンサキイカの釣果はイマイチ!前日は遠征していますが、遠征の価値なしで今日は1時間ほど西にプチ遠征です。ちなみに最近の竿頭は20匹前後との事!激渋です!

山陰のケンサキイカ釣りはオモリグ推奨です。
船は基本アンカーリングの固定で、特徴の1つが潮の流れが強い海域のため錘はMAX40号が必要になります。

ケンサキイカ釣りは海域や場所によってアンカーリングや、シーアンカーで潮に同調する釣りになります。
だんな地元の石川県はシーアンカーがメインで、釣る水深にもよりますが錘は15〜25号になります。
40号が必要になるケンサキイカ釣りはオモリグ、イカメタル共に現状全国的にレアな部類になります。

山陰のもう1つの特徴は、潮の流れが強い海域に対応するためもあってスピニングで集魚灯の明暗までキャスト、明暗の暗い側に潜んでいる大型のケンサキイカを寄せて掛ける釣り方になります。

上記2つの特徴に対応するために今回は写真のアオリイカの竿を持参しています。

予約時に船長さんに、何号の錘が必要かと最近水深何mでどんな釣り方をしているかご確認ください。

参考…メーカーのラインナップ次第になりますが
錘15〜20号=ML
錘35〜40号=MH

そして今回の1番の目的はニューステラの入魂です!

船にはイカを活かしておく流水とバケツ、ネットがあります。弱ってきたイカは締めて氷の入ったクーラーで冷やしておきます。※氷は持参してください。

船はポイントに到着。まずはアンカーリングして常連さんが潮の流れの確認です。

潮流が確認できてから、船長さんの『水深30m、とりあえず30号でスタートください』のアナウンスです!

明るい時間帯は集魚灯を点けない釣りになります。

幸先よく釣り友さんのロッドが曲がります!ヒットしているのはスピニングのキャストしてのオモリグです。

見事に鳥取初ケンサキイカをゲット!
もう1匹釣られて船中この2匹だけで時間だけが過ぎます。。。

船長さん曰く、明るいうちは釣れないから体力温存してとの事(^_^;)

日没と共に集魚灯を点けて本格的な戦闘開始!

今日1番の目的はニューステラの入魂なので、釣れるまではスピニングです!
スピニングでフルキャストして着底!ワンピッチをきっちり5回してカーブフォールの途中に…

イカ

(テップが)モヤモヤ〜

だんな

条件反射でアワセ!

1年ぶりのケンサキの引きを愉しみます!
無事にキャッチ!

2023年初ケンサキイカです!キーストン夜焚きエギ2.5寸のブラック!

ステラの入魂が無事に終わったので、ベイトタックルにチェンジ!
アタリが出やすいようにタングステン20号に変更です。
ドロッパーにはカスリもせず、船下のケンサキイカの反応は薄め!
いないことは無いんですがなかなかアタリに持っていけず、まだやる気のある沖の明暗の境にいるケンサキをオモリグで連れてきてヒットに持ち込む方がまだマシな感じです。

スピニングに持ち替えてフルキャスト!着底から少し止めを入れたり、早めのワンピッチからテンションを入れてデッドフォールをしたりと試行錯誤!忘れた頃にポツリまたポツリとヒットです!

大剣は少なく中型がメイン!

フルキャストして着底から3回ワンピッチをしてロングステイでしばらく止めると…

イカ

(テップが)モヤモヤ〜

だんな

イカが触りに来てる感じ!
リアクション狙いで空合わせ!再フォールでヒット!

ようやくマシなサイズです!

生け簀にケンサキイカが溜まったらザルを揚げて、イカを締めてクーラーの中の冷えキントレイに!

残り時間わずかに!この日は船長さんからアジが狙えるアナウンスは無し!

そう言えば船尾側を攻めていなかったと船尾側の船下の明暗狙い!

3ワンピッチでピタッと止めると…ヌンとしたアタリ!

コウイカがグロードットに反応した感じです!
再度投入すると…コウイカ連チャンのサイズUPです!

沖上がりのアナウンスが!

トモ側の皆さんと今日はお疲れ様の挨拶をしてENA-RINエナリンさんは港に舵を切ります!

無事に寄港!船長さんに今日はありがとうございましたの挨拶をして釣り友さんと帰路につきました。

だんな釣果:ケンサキイカ12匹、スルメイカ1匹、コウイカ2匹

〜〜後日〜〜

ケンサキイカ丼、コウイカの天麩羅、ケンサキイカの煮物、ケンサキイカのキモをポン酢で!

タコ

続けてイカ釣り🦑🎣行かんよね???

コメント

コメントする

目次