MENU

ケンサキイカ(ENA-RINエナリン:鳥取県鳥取市)2022年6/8 今年の初ケンサキイカ!

  • URLをコピーしました!

釣りもの   :ケンサキイカ
釣り方    :オモリグ、イカメタル
日付     :6月8日(水)
日の入    :19:16
最低・最高気温:14℃、18℃
潮回り    :長潮
干潮・満潮時間:干潮16:19、満潮21:29

イカ

僕の番!!!

タコ

去年より早くない〜?
(タコ釣れないとコレやから。。。)

2022年ケンサキイカ釣り!5月初めに明石の釣り友さんに鳥取市のENA-RINエナリンを誘って頂いていました。

ENA-RINエナリンさんHP⇓

ENA-RINエナリンさんは鳥取県 鳥取市賀露町5号岸壁 から出船されています(※2021年と出船場所が変わっています)
ジギング・ネギング(キャスト)便、ケンサキイカ便、ナイトアジング便をされている遊漁船になります。

今年の鳥取県のケンサキイカ(シロイカ)は何故か不調気味(^_^;)
イカが釣れない場合はアジ釣りをするので、サビキやバチコン(ワームの釣り方)の準備も必要です。
初めての海域で勝手がわからないのもあって、餌用のスルメイカも準備します。

さらに今年は海が荒れる日が多く、予約日6/8は前日までの波で出船できるか微妙な天気予報です。

今回の予約は明石の釣り友さんにお任せですm(_ _)m
ENA-RINエナリンの船長さんは親切な方で、特に遠方のお客さんには出船予測等のLINEがきます。

出船前日の出れる確率50%!(※船長さんの判断です)
どうなることかと思っていると当日8時に出船確定になります。

明石駅で釣り友さんと合流して、今日も宜しくお願いしますの挨拶をして釣り友さんの車で鳥取に!
だんな初めての鳥取県です!

だんな

明石の釣り友さん、ありがとうございますm(_ _)m

高速道路の渋滞等なく無事に鳥取市に!

ラーメンを食べて、もう1人の釣り友さんと合流!
魔界(釣具屋)によって〜

当日は16時半集合の17時出船!集合場所の賀露町5号岸壁に向かいます。

給油中のENA-RINエナリン。

今日は乗り合いで、他の方達は先に来られています。
明石の釣り友さんが明石の遊漁船の松本丸のしょーま船長を発見!明石からENA-RINエナリンさんに通う猛者です。

松本丸のしょーま船長さんのInstagram⇓

ENA-RINエナリンの船長さんに初めまして今日は宜しくお願いしますの挨拶をして船代の支払いです(今年から先払いに変わったようです)

乗り合いは船長さんが席を選んでくれます。今日の釣座は右舷のオオトモから3席!
船中でENA-RINエナリンさんのステッカーを頂きます。
乗船名簿に記入してトモ側のお客さんに今日は宜しくお願いしますと挨拶をして出港!沖に舵を切ります!

鳥取近海のケンサキイカの釣果はイマイチ!1時間半ほど西に遠征です。

まやま釣具さんで購入したオリカラのエギ。
よめ

買ってきたおもちゃを見せ合う子供みたい〜

1時間半のクルーズの間に準備です。

山陰のケンサキイカ釣りはオモリグ推奨です。
船は基本アンカーリングの固定で、特徴の1つが潮の流れが強い海域のため錘はMAX40号が必要になります。

ケンサキイカ釣りは海域や場所によってアンカーリングや、シーアンカーで潮に同調する釣りになります。
だんな地元の石川県はシーアンカーがメインで、釣る水深にもよりますが錘は15〜25号になります。
40号が必要になるケンサキイカ釣りはオモリグ、イカメタル共に現状全国的にレアな部類になります。

山陰のもう1つの特徴は、潮の流れが強い海域に対応するためもあってスピニングで集魚灯の明暗までキャスト、明暗の暗い側に潜んでいる大型のケンサキイカを寄せて掛ける釣り方になります。

上記2つの特徴に対応するために今回は写真のアオリイカのチューブラテップの竿を持参しています。
※ケンサキ用のロッドは穂先が繊細なため20号負荷のロッドに40号を使うと穂先が曲がり過ぎて思った釣りになりません。
予約時に船長さんに、何号の錘が必要かと最近水深何mでどんな釣り方をしているかご確認ください。

参考…メーカーのラインナップ次第になりますが
錘15〜20号=ML
錘35〜40号=MH

運転疲れで寝る明石の釣り友さん。
だんなの晩ごはん。

船にはイカを活かしておく流水とバケツ、ネットがあります。弱ってきたイカは締めて氷の入ったクーラーで冷やしておきます。※氷は持参してください。

船はポイントに到着。まずはアンカーリングして常連さんが潮の流れの確認です。

綺麗な日本海。

潮流が確認できてから、船長さんの『水深35m、とりあえず25号でスタートください』のアナウンスです!

明るい時間帯は集魚灯を点けない釣りになります。

幸先よくミヨシの常連さん達のロッドが曲がります!ヒットしているのはスピニングのキャストしてのオモリグです。

と…
明石の釣り友さんのロッドが弧を描いています!
見事に今年初ケンサキイカをゲット!

と…
もう1人の釣り友さんのロッドも弧を描いています!
見事に今年初ケンサキイカをゲット!

イカ

だんなさんだけ釣れな〜いw

明石の釣り友さんはスピニングでキャストしてのオモリグ、もう1人の釣り友さんはベイトのイカメタルです。

2人共に数匹をゲットしますが、だんなアタリすらなく置いていかれます(T_T)

あげく魚のゴゴゴのアタリがあって迷子の子犬状態になります(^_^;)

スピニングにしたりベイトにしたりとどっちつかず(^_^;)
スピニングでキャストして着底!ワンピッチを3回してカーブフォールの途中に…

イカ

(テップが)クン!

だんな

明確なアタリ!条件反射でアワセ!

1年ぶりのケンサキの引きを愉しみます!
無事にキャッチ!

あまりに釣れないかったから餌巻きスッテ使用です(^_^;)

2022年初ケンサキイカです!

もう1人の釣り友さんはベイトで直下で釣れている、釣っている感じで錘20号でもお祭りしないと北陸の釣り方が通用しそう!
ベイトタックルにチェンジ!アタリが出やすいように錘20号に変更です。
もう1人の釣り友さんのイカメタルに反応せずにドロッパーのみで釣れている事から、イカメタル不要の判断!
直下ならドロッパーにオモリグ仕掛けが絡む事はレアなのと潮がそこまで流れていない事からオモリグの長さを60㌢程の複合仕掛けにします。

日没で船は集魚灯を点けて1番のチャンスタイムです!

着底から3回ワンピッチをしてロングステイでしばらく止めると…

イカ

(テップが)モヤモヤ〜

だんな

イカが触りに来てる感じ!
リアクション狙いで空合わせからのヒット!

と…巻いてる途中にエギを引ったくるアタリがきてハンドルが巻けなくなります!
どうも大剣が2匹ヒットした感じです!
ですが、明石の釣り友さんと同時ヒットしてお祭りしてる感じ(^_^;)

明石の釣り友さんのリール巻き上げに同調してお互いにバラさないように注意して、先に釣り友さんのイカを無事にキャッチ!
だんなの掛かっているイカは強烈に暴れるので慎重にファイトして無事にキャッチです!
(途中までデカいスルメイカのダブルと思っていたのはココだけの話(ΦωΦ))

スピニングタックルに付けていたオモリグ仕掛けが絡んでワタワタです。

だんながデカくケンサキイカが小さく見えますが、胴長42センチ大剣&36センチのケンサキイカの2匹ゲット!
北陸ではあまり釣れないサイズです!

出遅れましたが、ようやくケンサキイカにアジャストしてきた感じです。

生け簀にケンサキイカが溜まったらザルを揚げて、イカを締めてクーラーの中の冷えキントレイに!

いい感じに釣れ続きます!

だんだん集魚灯の効果でベイトが集まってきます!ケンサキを釣った人の釣った水深をマメに情報共有します!

だんな的にこの日のパターンは…

①上げの誘いに好反応、ワンパターンになると見切られるので緩急のメリハリと適度に下げのキザミの誘いをいれる。
②特別この色がよいは無い。カラーローテーションをしてイカに飽きられないようにする。
③基本は底中心(35m)、底から25mまで反応あり。

明石の釣り友さんのロッドが見事に曲がっています!
無事に大剣をキャッチ!

満身の笑顔です😍

途中でまたゴゴゴと魚のアタリで合わせると…高切れ(T_T)
どうもフグがいるようで、釣り友さんも1度ラインを切られています(T_T)

素早く結束をしてリスタート!
微妙なアタリには空合わせを入れながらコンスタントに釣果を伸ばします!

アワセがピタリと決まると気持ちよいです!さらにサイズもよくドラグがチリっとでてイカの引きを堪能です!

大剣だと冷えキントレイの高さがイカのサイズに足らずにイカが圧縮される状態です。
仕方がないのでイカをジップロックに入れていきます。

残り時間わずかに!船長さんがアジも狙えるとのアナウンスで明石の釣り友さんはアジングにシフト!

丸々と太った良型のアジをゲットです😍
明石の釣り友さんの神対応で後で1匹を頂きますm(_ _)m

イカを数杯追加して、沖上がりのアナウンスが!

トモ側の皆さんと今日はお疲れ様の挨拶をしてENA-RINエナリンさんは港に舵を切ります!

無事に寄港!船長さんに今日はありがとうございましたの挨拶をして釣り友さんと帰路につきました。

皆さん満足の釣果!一緒に行ってくれた方の笑顔が何よりの幸せです!

朝にヘロヘロになって帰宅(^_^;)

だんな釣果:ケンサキイカ40匹 MAX胴長42㌢

〜〜後日〜〜

釣ったケンサキイカの半分ほど実家に送って〜

頂いたステッカー
明石の釣り友さんに頂いたアジとケンサキイカの丼
残りは冷凍と一夜干しになりました。
タコ

続けてイカ釣り🦑🎣行かんよね???

コメント

コメントする

目次
閉じる